スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラックモンブラン

09 06, 2009 | Posted in 生活していて知ったこと

2 Comments

さっき知ったんですが、ブラックモンブランは
九州・山口にしか販売されていないらしいです。

普通に全国区だと思っていたので、びっくりしました。
あのCMがローカルだったとは…

スポンサーサイト

稲川淳二

09 15, 2007 | Posted in 生活していて知ったこと

0 Comments

稲川淳二の本業って工業デザイナーだったんですね。
『車どめ』のデザインで平成8年度通商産業省選定グッドデザイン賞を受賞してます。

初めて知りました。

しかもリアクション芸人としても活躍してるんですね。

日本の芸人で初めて
「操作方法を知らずにパラグライダーで空を飛び」「30個の風船で空を飛び」「綱無しバンジージャンプ」
を体験したらしいです。
本格的ですね。

夏になったら怖い話するだけの人だと思っていただけに、意外でした。


修学旅行で知ったこと

12 15, 2006 | Posted in 生活していて知ったこと

4 Comments
どうも。

修学旅行でバスガイドさんが言っていたことを書きます。


あくまでもバスガイドさんが言っていたことなので、本当かどうかは分かりません。



池?にコケが生えているのは、その中にいる金魚が日焼けするのを防ぐためらしいです。

胡散臭いですね。詳しく調べていないので、本当かどうかは不明です。


大阪にある「くいだおれ人形」には名前があり、「くいだおれ太郎」といいます。

これは普通に知ってました。調べてみましたが、普通に載ってました。


なぜ人形に名前が付けられたのかというと、何かパスポートを必要とする場面が出てきまして(どのような場面かは忘れました)、その時に、名前が無いとパスポートが作れない⇒飛行機乗れない⇒困る、となるので、それなら名前を付けようじゃないか、ということで付けられたそうです。

これも本当かどうか分かりません。本当っぽい気もします。


そんなところです。まだまだ言っていたことはありましたが、説明するのが難しいものもありますので、このくらいにしておきます。



あっ、それと、自分で見て初めて知ったことも書いてみます。


法隆寺一丁目(だったと思う)には、「やまちゃん専用駐車場」というのがあります。

ふ~ん、って感じですね。


京都のマクドナルドとミスタードーナツの看板は、茶色でした。

他にもあるかもしれませんが、自分が見たのはそれだけです。見まちがいという可能性もアリ。



ということです。京都に住んでいる人にとっては、普通ですね。

以上、修学旅行にて初めて知ったことでした(他にも色々知りましたけどね)。


アイスクリームの賞味期限

12 04, 2006 | Posted in 生活していて知ったこと

1 Comments
いつも雑学ばかり書いているので、たまには気晴らしに生活していて知ったことも書いてみよう、という気になったので今書いてます。

まぁ、雑学のような内容なのであまり変わりませんけどね。


ただ、いつも書いているような雑学ではなく、日常生活で役に立つような雑学を紹介してみます。



前フリが長くなってしまいましたが、アイスクリームの賞味期限についての初めて知ったことです。



ついさっきまで、ガリガリ君(イチゴ味)を食べていました。

季節外れだとは知っていても、なんとなく食べたくなったので本能のままに食べました。


そこで、またしてもなんとなく袋の裏を見てみました。

すると、原材料名や製造者は書かれてありましたが、賞味期限がどこにも書かれてありません。


ということでなぜ賞味期限が書かれていないのか、調べてみました。



すると、こんなことが書かれていました。



通常アイスクリーム類はマイナス20℃以下で冷凍保存されます。
このような低温では、細菌は減ることはあっても増えることはありません。
一般的な冷凍食品と比較しても、アイスクリーム類は原料が単純で安定的であり、長期間の化学的な品質変化は極めてわずかです。
このような理由で、アイスクリーム類は期限の記載を省略できると法律で定められています。
アメリカやヨーロッパでも期限表示はしていません。



ということです(どうでもいいですけど、このことはトリビアの泉でも紹介されていたみたいです)。

要するに冷凍庫の中に入れておけば、何年経っても食べれる、ということですね。



なので、今年買ったアイスが来年でも再来年でも食べれます。


なんか、お得な気分です。



参考にしたサイト
アイスクリームついて、よくあるお問い合わせ


クーリングオフ

10 14, 2006 | Posted in 生活していて知ったこと

0 Comments
皆さんはクーリングオフという言葉を知っていますか?

聞いたことはあるけど意味は知らない、そんなの聞いたこともねぇ、ちょっとだけなら知ってる、という人がいると思います。
自分はちょっとだけなら・・・の人でした。
前から少し興味があったのでちょっと調べてみました。


クーリングオフとは『消費者に与えられた契約を解除する権利』のことであり、購入した商品・サービスについて頭を冷やして良く考え直す期間を消費者に与え、この一定の期間内であれば消費者が事業者との間で締結した契約を一方的に契約解除ができるという制度なのです。

クーリングオフによって
契約が無かったことになったり、損害賠償金や違約金を販売業者に支払う必要が無かったり、
頭金や申込金を支払ってしまった場合でも、その金額を返してもらえたり、商品を受取り済みの場合でも、その引取費用は全て販売業者の負担となったりします。

消費者は取引業者の意向に全く関係なく契約解除できるので、非常に便利です。

そんな感じです。
興味がある人や、もっと詳しくクーリングオフについて知りたい人はここに行ってみてください。

クーリングオフのことならクーリングオフ専門家.com


ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。