スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カクテルパーティ効果

04 28, 2008 | Posted in 体の雑学

0 Comments

2泊3日の宿泊研修から帰ってきて早1週間。
お久しぶりです。少しサボタージュしすぎましたね…。

それでは私事はこれくらいにして、紹介します。

スポンサーサイト

座高を測る意味

12 28, 2006 | Posted in 体の雑学

2 Comments
小中学校では測っている、座高についてです。

毎年私をブルーにさせてくれる座高ですが、果たして測る意味はあるのでしょうか?

ということで調べました。





座高を測るのは、(今は)ほとんど意味がありません。


意味ないのにわざわざ測って、ブルーにさせられてた・・・・・
妖精さんの悪戯としか思えませんね。





補足1:座高とは椅子に腰掛けた時の、椅子の面から頭のてっぺんまでの高さのことです。


補足2意味がないのに座高を測る理由

昭和10年代からのことです。
そのころの考え方として、内臓のある上半身が発達していることが健康であるといわれていました。
さらに、徴兵制のため健康や体力が重要視され、そのために内臓が発達しているかどうかしらべる必要があったということです。

そのときの名残のようなものです。


補足3:今はしいて言えば机・椅子のバランスを見るために測っているらしいです。


補足4:「座高を測る意味はほとんどないので省略してほしい」という意見がでているらしいです。



参考にしたサイト
これはもうすんなり解決しました!

座高 - Wikipedia


人間のお値段

11 01, 2006 | Posted in 体の雑学

0 Comments
人間に値段はつけられません。

そうです。そうですとも。人間に値段なんてつけられません。


ではなぜ上に「人間のお値段」と軽軽しく書いているのか、ということになりますね。



理由は簡単。

人間を肉体と言う物質とするとそのお値段はいくらになるか、ということです。


それで、人間のお値段はいくらなのかというと、




約5000円です。

安いです。ちっぽけです。




補足1:なぜ人間のお値段が約5000円くらいかというと

脂肪⇒石鹸7個分
炭素⇒鉛筆の芯が9000本分
鉄分⇒2寸釘1本分
リン⇒マッチの頭2200個分

以上の計5000円、ということだからです。



*注意*
物質的な値段では約5000円ですが、上でも少しだけ述べたように人間の価値はそんなもので決まるわけではありませんので、生きる希望をなくさないでください。


耳をふさいだ時に聞こえる音

10 28, 2006 | Posted in 体の雑学

0 Comments
どうも。


突然ですが、人差し指を耳の穴に突っ込んでみてください。



・・・・・どうですか?


「ゴーーーッ」という音が聞こえてきましたか?
もし、聞こえなかったら次のことを試してみてください。


・静かなところに移動する

・精神を集中させる。

・気合で頑張る。


これで駄目なら、すみませんがあきらめてください。私にはどうすることもできません。


そしてその音の正体は何か、ということなんですけれどもその音の正体は、顔の筋肉の繊維が伸び縮みする音と血液が流れる音です。


補足1:耳とはここの補足2をご覧ください。


補足2:この音の正体は、西洋医学の発達していない江戸時代にすでに解明されていました。


参考資料駄知識! - Ψ開放空間Ψ ~色々な知識や情報~





一生成長し続ける部位は・・・

10 28, 2006 | Posted in 体の雑学

1 Comments
どうも。


急ぎの用があるので、早速雑学いきます。



一生成長し続ける体の部位は、耳と鼻です。


補足1:鼻とは動物の器官のひとつで、嗅覚をつかさどる感覚器、そして呼吸をするための呼吸器です。


補足2:耳とは動物の器官の一つで、聴覚を司る主要な感覚器です。


補足3:でかい鼻にならないためには、常に鼻をつまんでいると良いようです。

Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。