スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒柳徹子の文字の書き方

06 20, 2008 | Posted in 人物の雑学

0 Comments

トットちゃんこと黒柳徹子さんの
文字の書き方を紹介します。
スポンサーサイト

ウナギの食いすぎで死んだ王

10 16, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
ウナギの食べすぎで亡くなってしまったといわれる王を紹介します。

タレント 加藤あいの卒業論文のテーマは・・・

10 01, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
昨日はすみませんでした。
おかげでさまで、朝5時までかかってワークをやり終えることが出来ました。
ありがとうございました。

それでは、紹介します。





タレント 加藤あいの卒業論文のテーマは「国際法上のテロリストについて」です。


なにやら興味深げなテーマですね。





補足1:加藤あい(本名:加藤 愛)とは日本の女優、タレントです。


補足2:国際法とは国際社会を規律する法のことです。
テロリストとは政治や宗教などのみずからの信条に基づいて
暴力・破壊行為を組織的に実行する者、及びそうした集団に帰属する者です。


補足3:本人曰く「アクチュアルなテーマなので関心があって、書き上げた時の達成感があった」とのことです。
また、書き終えたときは「今は抜け殻状態で達成感でいっぱいです」というコメントも残していたようです。


補足4:その卒業論文は、亜細亜大学国際関係学部に提出しました。



参考にしたサイト
ウラゲツ☆ブログ:加藤あい「国際法上のテロリストについて」


徒然日記「多事某論」 保管庫:【卒論で発覚】 国際法上のテロリストについて 【隠れ軍オタ?】

加藤あい-Wikipedia

国際法-Wikipedia

テロリストとは-はてなダイアリー


ドイツの哲学者ヘーゲルの学生時代のあだ名

09 17, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments

紹介します。





ドイツの哲学者ヘーゲルの学生時代のあだ名は、「老人」でした。





補足1:ヘーゲル(本名:ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル)とはドイツの哲学者で、
フィヒテ、シェリングと並んでドイツ観念論を代表する思想家です。


補足2そのようなあだ名になった理由

ヘーゲルは生まれつき口下手で不器用な上、服装や態度も見栄えせず、
誠実で思慮深い性格が一面、鈍重さともなったため。



参考にしたサイト
「たまちゃんの備忘録」へようこそ!-Yahoo!ジオシティーズ

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル-Wikipedia


畳の大きさを決めた人物

09 13, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
では、紹介します。





畳の大きさを決めたのは、織田信長だという説があります。





補足1:畳とは日本で利用されている伝統的な床材です。
縦横比が2:1になっている長方形の一畳サイズと、これを横半分にした正方形の半畳サイズの2種類があります。


補足2織田信長が畳を現在の大きさにした(という説がある)理由

鉄砲や弓矢から人がひとり隠れるのにちょうど良い大きさにするため。


補足3:この説は間違っている可能性が高いと思われます。

「参考にしたサイト」の上に張っているリンク先を読んでくだされば、
そう思う理由が分かっていただけると思います。



参考にしたサイト
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(1)
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(2)
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(3)
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(4)

畳-Wikipedia


Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。