スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュアスケートの元々のルール

03 24, 2008 | Posted in スポーツの雑学

0 Comments

フィギュアスケートといえば、スケートリンクの上で音楽に合わせ、
ステップやスピン、ジャンプなどの技を組み合わせて
滑走するスケート競技のひとつです。

しかし、元々のルールは違いました。
スポンサーサイト

ソフトテニス発祥の地は・・・

01 26, 2007 | Posted in スポーツの雑学

2 Comments
ソフトテニスについてです。


英語の教科書に載っていたくらいなので、知っている人もいるかとは思いますが一応書きます。

それでは、発祥の地を一応紹介します。





ソフトテニス発祥の地は、日本です。


外国じゃないんです。





補足1:ソフトテニスとはゴム製のボールをネット越しにラケットで打ち合う球技です。
かつては軟式テニスと呼んでいましたが、1992年に全面的なルール改定に合わせて改称しました。


補足2起源

ソフトテニスは、日本へテニス(硬式テニス)が紹介された当時(1875年頃)テニス用具の輸入が高価なため、体育伝習所の教授だった坪井玄道氏がドイツ製ゴムボールを代用して行うテニスを考案したのが起源と言われている。


補足3:ソフトテニスは国内にプロ選手が存在しません。



参考にしたサイト
ソフトテニス - Wikipedia


ボクシングのリングの名前の由来

12 26, 2006 | Posted in スポーツの雑学

0 Comments
この前、ボクシングWBA世界ライトフライ級タイトルマッチがありましたね。
あの、あれですよ、亀田興毅選手とファン・ランダエタ選手がしたやつですよ。

ということで、ボクシングについての雑学を紹介しようと思います。

ちょっと時期が遅かったですかね。

まぁ、そんなこと気にせず雑学を紹介します。





ボクシングのリングの名前の由来

「輪」という意味の リング【ring】 からです。


詳しくは補足で。





補足1:ボクシングとは拳にグローブを着用しパンチのみを使い、相手の上半身前面と側面のみを攻撃対象とする格闘技の一種です。


補足2リング【ring】が由来である理由

ボクシングも昔、丸い円の中でやっており、その周りを観客が取り囲んでいた。
なので、ボクシングをする場は、リングになった。
それが、ロープを張るようになって、ロープを丸く張るのは難しいから、リングが四角になったのだ。


補足3
:宗教上の祝日である「ボクシング・デー」がありますが、全く関係はありません。


補足4:その「ボクシング・デー」は12月26日、今日です。



参考にしたサイト
こどもスポーツ研究室

ボクシング - Wikipedia




ちょっと関係ある話

「ボクシング・デー」が今日だったことは本当に偶然でした。

マジで驚いてます。プーさんの時といい今回といい、普段は起こらないような偶然が起きています。

近いうちに何か起こりそうな予感がします(おおげさすぎますかね)。


ボウリング場の靴がダサい理由

12 01, 2006 | Posted in スポーツの雑学

3 Comments
どうも。


ダサいことで有名な、ボウリング場の靴についての雑学です。

早速、雑学にいきます。





ボウリング場の靴がダサいのは、盗難防止のためです。



確かに、あれで外を歩こうとは思いませんね。





補足1:ボウリングとはプレイヤーに対して頂点を向けて正三角形に並べられた、10本のピンと呼ばれる棒をめがけてボールを転がし、ピンを倒すというスポーツです。


補足2:漢字で表記すると「十柱戯」です。


補足3:「ボーリング」と『ボウリング』では、『ボウリング』のほうが正しいです。


剣道では・・・

11 29, 2006 | Posted in スポーツの雑学

2 Comments
どうも。


やっているとかっこいいようなイメージがある(自分はね)、剣道についての雑学です。

では、雑学いきます。




剣道では、二刀流で試合をしてもいいんです。


一度やってみてはいかがですか?




補足1:剣道とは日本古来の武術である剣術の竹刀稽古である撃剣を競技化した武道で、剣の理法の修練による人間形成を目的とする道(≒修行)です。


補足2:二刀流とは両手(右手と左手)にそれぞれ刀もしくは剣を持って、攻守をおこなう技術の総称です。


補足3:現存二刀剣術

・ 二天一流 (二刀流が主体)
・天真正伝香取神道流
・心形刀流
・神道夢想流杖術
・駒川改心流
・大東流




参考資料二刀流-Wikipedia,剣道-Wikipedia


Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。