スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20円のうまい棒

01 14, 2008 | Posted in 食物の雑学

2 Comments


うまい棒といえば10円で売っているのが普通ですが、
一時期20円で売られているうまい棒がありました。

スポンサーサイト

レンコンの穴の数

11 22, 2007 | Posted in 食物の雑学

1 Comments

お久しぶりです。
ようやく、今日テストが終わったので更新します。

では、紹介します。

かき氷のシロップの秘密

09 28, 2007 | Posted in 食物の雑学

1 Comments
紹介します。





かき氷のシロップの秘密

かき氷のシロップは、着色料と香料のぞけば全て同じ。
脳に感じさせているだけで、全部同じ味。
なので目をふさいで食べれば、どれも同じである。


脳が思い込んでるだけって、なんか残念ですよね。





補足1:かき氷とは氷を細かく砕いてシロップ等をかけた氷菓です。


補足2:「全て同じ」と表記しましたが、ブルーハワイや宇治金時、コーヒーなどの特殊なものは例外です。


補足3シロップの種類

イチゴシロップ:赤色のシロップ
メロンシロップ:緑色のシロップ
レモンシロップ:黄色のシロップ
ブルーハワイ:青色のシロップでカクテルのブルーハワイを連想させる。ハワイアンブルーと呼ぶこともある。
レモン・オレンジ等の香料が使われ、ソーダに近い風味のものが多い。
コーヒー:濃く淹れたコーヒー。シロップや加糖練乳とともにかける。
宇治金時:銘茶として名高い宇治茶を連想させる抹茶に砂糖と水を加え、
茶筅で泡立てたシロップをかき氷にかけ、アズキの別称の金時を載せたもの。



参考にしたサイト
be monochrome:ブルーハワイの謎。

かき氷-Wikipedia


ピーマンに含まれるビタミンCの量

09 16, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments

では、紹介します。





ピーマンに含まれるビタミンCの量は、レモンとほぼ同等です。

しかしこれは緑ピーマンのときで、赤ピーマンはレモンの含有量の2倍です。





補足1:ピーマンとはナス科の一年草およびその果実です。


補足2
:ビタミンCとは水溶性ビタミンの1種で、生体の活動においてさまざまな局面で重要な役割を果たしています。
アミノ酸の生合成に利用される他、副腎からのホルモンの分泌、
脂肪酸をミトコンドリアに運ぶための担体であるL-カルニチンの合成など、体内で進行する水酸化反応に重要な役割を果たします。


補足3:ビタミンCは、アセロラやいちごに多く含まれているようです。



参考にしたサイト
健康食材探訪団(ピーマン)

ビタミンCの多く入っている食材は何ですか。-Yahoo!知恵袋

ビタミンC-Wikipedia

ピーマン-Wikipedia


風船ガムも・・・

09 05, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
夏休み中に昼夜逆転した生活を送っていたので、学校できついです。

では、紹介します。





風船ガムも、食玩に分類されます。





補足1:ガムとはチューインガムの略で、噛むことによって味が出る菓子のことです。


補足2:食玩とは食品玩具の略で、「おまけ」として玩具を添付した食品の商品様態の総称です。
業界用語では玩菓とも言われます。



参考にしたサイト
食玩-Wikipedia

ガム-Wikipedia

年表


Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。