スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大陸と島の違い

08 11, 2007 | Posted in 地名・地理の雑学

4 Comments
こんにちは。

勉強がはかどらないので、気晴らしに更新してみます。





大陸と島の違いは、オーストラリア大陸と比べて大きいか小さいかです。
オーストラリア大陸より大きければ大陸、小さければ島です。





補足1:島とは水域に四方を囲まれた陸の中で面積の規模の小さいものです。


補足2:大陸とは地球上の陸の中で特に面積の広いものです。


補足3:グリーンランドより大きい陸地を大陸、グリーンランドより小さい陸地を島と呼ぶ場合もあるようです。



参考にしたサイト
大陸-Wikipedia

島-Wikipedia

島の定義ってありますか?-Yahoo知恵袋


スポンサーサイト

「新幹線」という名の・・・

01 25, 2007 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
早くも眠くなってきましたKeyです。


本日は早く寝たいので(と言ってもいつも1時くらい。そんなに遅くないw)、早めに紹介しようと思います。

と言うことなんで、紹介しますね。





「新幹線」という名の、地名があります。


今考えれば、カテゴリー見れば何となく分かったかも。





補足1
:「新幹線(地名)」とは、静岡県田方郡函南町上沢に実在する地名です。


補足2名前の由来

かつて、ここには新幹線工事に従事する人たちの官舎や宿泊所がおかれていたところで、昭和30年代なかごろの最盛期には数百人の建設部隊の基地だったところだったから、そこからきました。


補足3:函南町の新幹線地区にはバスが通っています。
バス停は「幹線上」と「幹線下」のふたつです。



参考にしたサイト
新幹線 (2) - 通信用語の基礎知識

JRおでかけネット - 新幹線窓際探検隊 - “新幹線”という名の町がありました。


「まさか」という名の坂

01 23, 2007 | Posted in 地名・地理の雑学

2 Comments
本日は時間が無いので申し訳ですが、一回のみの更新とさせていただきます。


それでは、紹介いたします。





「まさか」という名の坂、それは渋谷にあります。





補足1
:「まさか」とは正式には「間坂」と書きます。


補足2
:間坂は井の頭通りから公園通りへLoft沿いに進む道にあります。


補足3
そのような名前がついた理由

平成元年、Loftが一般公募により命名しました。
「渋谷駅と公園通りとの間」「ビルとビルの間」「『まさか』という語呂のよさ」「『間』という漢字が人と人との関わり合いをイメージする」との理由です。



参考にしたサイト
通りの名前/渋谷区


北極と南極はどちらのほうが寒い?

12 21, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
北極・南極についての雑学です。

両方とも大変寒いことで有名ですが、どちらのほうが寒いのでしょうか? ということで、どちらが寒いのか紹介します。





北極と南極では、南極のほうが寒いです。


理由は補足にて(最近こればっかのような気が・・・)。





補足1:北極とは地球などの惑星・天体の地軸と地表が交わる点のうち、北側のものです。


補足2:南極とは地球上の南極点、もしくは南極点を中心とする南極大陸およびその周辺の島嶼・海域(南極海)などを含む地方を言います。


補足3南極のほうが寒い理由

北極は大陸に囲まれた海、南極は海に囲まれた大陸です。
北極の氷山は高さ数十メートル程度ですが、南極の氷山は大陸にあるので何千メートルにもなります。
また北極では風が大変弱いので、吹雪にでもならない限り、寒さはしのぎやすいようです。
これに対して南極では中心部で冷たくなった空気が大陸のまわりに流れ出してくるので、強い風が吹きます。

なので、南極のほうが寒いのです。


補足4:北極の気温はマイナス30~40度ですが、それに対して南極の気温はマイナス60度以下ぐらいです。



参考にしたサイト
南極と、北極とでは、どちらがどのくらい寒いのですか?-Yahoo!知恵袋

北極-Wikipedia

南極-Wikipedia


素晴らしい名前の山

11 24, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
どうも。


雑学いきます。

山形県と新潟県の県境には素晴らしい名前の山があります。




その名も『日本国』です。




補足1:『日本国』とは新潟県岩船郡山北町と山形県鶴岡市の間にある山です。
その名の珍しさから、多くの人が登山しに訪れます。


補足2:名前の由来
昔、この山で捕まえた鷹を将軍(徳川家光とされる)に献上した所、将軍はその鷹をえらく喜んでその捕まえた山の名前を「日本国」にした、という。らしいです。



参考資料日本国 (山) - Wikipedia


Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。