スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸人の猫ひろしは・・・

11 30, 2006 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
どうも。


理解不能なギャグをひたすら連発することで有名な、猫ひろしについての雑学です。

結構、くだらないです(この雑学がね)。

では、雑学いきます。





芸人の猫ひろしは、猫アレルギーです。





補足1:猫ひろし(本名:瀧崎邦明)とは東京都港区六本木出身のお笑いタレントです。身長147cm、体重45kg。


補足2:彼は、22回以上も芸名を改名しています。



参考資料猫ひろし-Wikipedia


スポンサーサイト

1976年、ロンドンの裁判所で・・・

11 30, 2006 | Posted in 外国の雑学

2 Comments
どうも。


早速ですが、雑学いきます。





1976年、ロンドンの裁判所で『100時間ピアノ演奏の刑』という判決が下されたことがあります。


悲惨ですね。





補足1:ロンドンとは英国およびイングランドの首都です。


補足2:この判決が下された理由

1976年、ロンドンで63歳の女性ピアニストが出来心で万引きをしてしまったから。


補足3:そのときの被害額は、わずか16ポンドでした。


補足4:この刑で具体的にさせられること

時間が合計100時間に達するまで、老人ホームを歴訪して、孤独な老人たちを慰めるために無償でピアノ演奏。



参考資料もの言う翔年(ユリウス):音楽刑 -粋な刑罰-


世界一長い国歌

11 29, 2006 | Posted in 日本・世界一の雑学

4 Comments
どうも。


世界一長い国歌を紹介します。

それでは、紹介します(くどいですね)。




世界一長い国歌はギリシャの国歌で、158番まであります。




補足1:ギリシャ(正式名:ギリシャ共和国)とはヨーロッパの南東、バルカン半島最南端部に位置する国です。
半島南部およびペロポネソス半島に加えエーゲ海を中心に存在するおよそ3000もの島によって構成されます。


補足2:国歌とはその国を象徴する歌のこと。
法律によって規定されるもの、国民の共通意識によって規定されるもの、歴史的に定まっているものなどがあります。


補足3:その国歌の名は「Segnorees apo tin kopsi (鋭き刃に)」で、1865年にギリシャ国歌に制定されました。


補足4:158番までありますが、国家として歌われるのは2番までです。



参考資料ギリシャ共和国 国歌


剣道では・・・

11 29, 2006 | Posted in スポーツの雑学

2 Comments
どうも。


やっているとかっこいいようなイメージがある(自分はね)、剣道についての雑学です。

では、雑学いきます。




剣道では、二刀流で試合をしてもいいんです。


一度やってみてはいかがですか?




補足1:剣道とは日本古来の武術である剣術の竹刀稽古である撃剣を競技化した武道で、剣の理法の修練による人間形成を目的とする道(≒修行)です。


補足2:二刀流とは両手(右手と左手)にそれぞれ刀もしくは剣を持って、攻守をおこなう技術の総称です。


補足3:現存二刀剣術

・ 二天一流 (二刀流が主体)
・天真正伝香取神道流
・心形刀流
・神道夢想流杖術
・駒川改心流
・大東流




参考資料二刀流-Wikipedia,剣道-Wikipedia


トム・クルーズの本名は・・・

11 28, 2006 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
どうも。


俳優のトム・クルーズについての雑学です。

本当に雑学にもならないような感じですが、本名を紹介します。

つまらなくてすみません。




トム・クルーズの本名はThomas Cruise Mapother IV(トーマス・クルーズ・メイパサー4世)です。


かっこいいっすね。




補足1:トーマス・クルーズは、アメリカ合衆国の俳優、映画プロデューサーです。


補足2:アイルランド系移民の子孫です。



参考資料トム・クルーズ-Wikipedia


作曲家の山田耕筰は・・・

11 28, 2006 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
どうも。


頭が少し寂しい状態にあることで有名な、山田耕筰についての雑学です(山田耕筰ファンの方、本当にすみません)。

では、雑学いきます。




作曲家の山田耕筰はもともと「山田耕作」でしたが、友人にハゲ頭を馬鹿にされたので、「作」という字に毛(ケ)を生やして「筰」という字に改名しました。




補足1:山田耕筰とは日本の作曲家、指揮者です。
日本語の抑揚を活かしたメロディーで多くの作品を残しました。

代表作
『この道』(作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰)
『赤とんぼ』(作詞:三木露風、作曲:山田耕筰)


補足2:「筰」という漢字の意味は「竹で編んだ縄」です。



参考資料山田耕筰|一日ひとつの雑学を学ぼう!


デンキウナギも・・・

11 27, 2006 | Posted in 生き物の雑学

2 Comments
どうも。


発電することで有名な、デンキウナギについての雑学です。

では、雑学いきます。




デンキウナギも、停電します。




補足1:デンキウナギ(学名:Electrophorus electricus )とは、デンキウナギ目・デンキウナギ科に分類される魚で、強力な電気をおこせることで有名な魚です。


補足2:和名に「ウナギ」が入っているとおり細長いからだをしていますが、ウナギとはからだのつくりが違い、別の仲間に分類されます。


補足3:発電すると強さは、最高800V・1Aとも言われています。


補足4:発電するには筋肉を動かすのと同じく神経からの指令を受け、大量のATPを消費します。
そのため疲れたり年老いたりすると、停電状態になることがあります。



参考資料デンキウナギ-Wikipedia


童謡「アルプス一万尺」の歌詞は・・・

11 27, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

32 Comments
どうも。


幼き頃に歌った覚えがある、アルプス一万尺についての雑学です。

では、雑学いきます。




童謡「アルプス一万尺」の歌詞は29番まであります。

それでは、早速1~29番までの歌詞を紹介します。


 1番 :アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ
 2番 :昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよのみがリュックしょって 富士登山
 3番 :岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
 4番 :お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
 5番 :雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
 6番 :一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
 7番 :キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る
 8番 :染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
 9番 :蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち
 10番 :トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
 11番 :山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ- 返ってこない
 12番 :キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
 13番 :お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
 14番 :夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
 15番 :雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
 16番 :チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
 17番 :剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
 18番 :山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
 19番 :槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
 20番 :命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
 21番 :ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
 22番 :穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く
 23番 :西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
 24番 :槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
 25番 :槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む
 26番 :槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ
 27番 :槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
 28番 :名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
 29番 :まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に


※「ランラララララララ・・・」の部分は省略しています。



一番ではよく「子ヤギの上」で踊っている人が多いですが「小槍の上」で、ですよ。




補足1:「アルプス一万尺」とはヤンキードゥードゥルを原曲として、日本語の歌詞が付けられたものです。


補足2:ヤンキードゥードゥル(英語:Yankee Doodle)とは、アメリカ合衆国の民謡・愛国歌です。
"Yankee"とはイギリス軍がその植民地アメリカの軍隊を指して使っていた言葉で、"Doodle"とは「まぬけ」というような意味です。


補足3:「アルプス一万尺」は作詞者は不明ですが、京大山岳部の学生、とする説が有力です。


補足4:この歌の「アルプス」とは日本アルプスのことで、歌詞の「小槍の上で アルペン踊りをさあ踊りましょう」の「小槍」とは、槍ヶ岳の山頂付近にある岩のことです。
この「小槍」の標高は3,030mで、ちょうど一万尺です。


補足5:この小槍はロッククライミングの技術が無ければ登れず、なおかつ頂上は非常に狭いため、実際に踊りを踊るのは極めて困難と思われます。


*注意*
「小槍の上」でアルペン踊りを踊らないようにしましょう。



参考資料ヤンキードゥードゥル-Wikipedia


井上陽水の本名は・・・

11 26, 2006 | Posted in 芸能の雑学

0 Comments
どうも。


「少年時代」などの曲で有名な、井上陽水についての雑学です。

まぁ雑学ってほどでもないですが、本名を紹介します。




井上陽水(いのうえようすい)の本名は、井上陽水(いのうえあきみ)です。




補足1:井上陽水とは福岡県出身のシンガーソングライターです。
1970年代には吉田拓郎、かぐや姫と並んでフォークソングあるいはニューミュージックの中心人物でした。


補足2:芸名を井上陽水(いのうえようすい)と改めたのは、1972年の時でした。


補足3:井上陽水は糸田小学校時代に大好きだった、大きな瞳の月森先生の為に町内会の「のど自慢大会」で合格の鐘を鳴らした事があり、同時に宿題を忘れたことを帳消しにしてもらっています。



参考資料井上陽水-Wikipedia






関係ない話

今ブログランキング ドット ネットで、順位が総合4444位です\(^o^)/オワタ


世界一長い人名

11 26, 2006 | Posted in 日本・世界一の雑学

0 Comments
どうも。


色々な世界一を紹介してきましたが、人名がまだだったので紹介します。





世界一長い人名は

ファーストネームとミドルネームが
Adolph Blaine Charles David Earl Frederick Gerald Hubert Irvim John Kenneth Loyd Martin Nero Oliver Paul Quincy Randolph Sherman Thomas Uncas Victor Willian Xerxes Yancy Zeus

で、ラストネームが
Wolfeschlegelsteinhausenbergerdorffvoralternwarengewissenhaf
tschaferswesenchafewarenwholgepflegeundsorgfaltigkeitbeschut
zenvonangereifenduchihrraubgiriigfeindewelchevorralternzwolf
tausendjahresvorandieerscheinenbanderersteerdeemmeshedrraums
chiffgebrauchlichtalsseinursprungvonkraftgestartseinlangefah
rthinzwischensternartigraumaufdersuchenachdiesternwelshegeha
btbewohnbarplanetenkreisedrehensichundwohinderneurassevanver
standigmenshlichkeittkonntevortpflanzenundsicherfreunanleben
slamdlichfreudeundruhemitnichteinfurchtvorangreifenvonandere
rintlligentgeschopfsvonhinzwischensternartigraum

という人です。

もう、訳がわかりません。




補足1:この人(上で書いた人)は男性だったようです(ということで、彼と呼びます)。


補足2:彼は普段、「Hubert Wolfe」さんと呼ばれていたそうです。
公式なモノに名前を書くときは
「Hubert Blaine Wolfeschlegelsteinhausenbergerdorff」
とサインをしたそうです。


補足3:彼の名前には、最初にアルファベットが入っています。



参考資料世界一長い名前


10年後、タラちゃんには・・・

11 25, 2006 | Posted in アニメ・漫画の雑学

0 Comments
どうも。


サザエさんからの雑学です。

サザエさんは自分の生まれる前からあったので、最初のほうはどうだったのか分かりませんが、今のサザエさんはあまり好きではありません。

特に理由は無いのですが、しいて言うとしたらストーリーがマンネリ化しているからですかね。

っと、無駄話はここまでにして早速雑学いきます。




(サザエさんの時代から)10年後、タラちゃんには妹がいます。

その妹の名は「フグ田 ヒトデ」といいます。


とんでもないネーミングセンスですね。




補足1:サザエさんとは長谷川町子の漫画、およびそれを原作とするテレビアニメの題名であり、その主人公である子持ちの若妻「フグ田サザエ」の呼び名です。
この雑学では、長谷川町子の漫画のことを指します。


補足2:タラちゃん(本名:フグ田 タラオ)とはサザエとマスオの長男です。


補足3:フグ田 ヒトデは、昭和29年12月に発行された『漫画読本』という本の中で10年後と30年後のサザエさん一家が描かれたときに、登場しました。


補足4:フグ田 ヒトデはワカメ(磯野 ワカメ)にそっくりです。


補足5:タラちゃんは今は「良い子」ですが、最初の頃は家の壁に悪戯書きをしてサザエに怒られ、庭の物置小屋に閉じ込められた時に「開けろ!子供を虐めんな!」と、2歳とは思えない驚くべき発言をしています。



参考資料サザエさんの登場人物-Wikipedia


岐阜県の「阜」の部首名は・・・

11 25, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
どうも。


岐阜県の「阜」という字についての雑学です。

そんなのタイトルを見れば分かることですね。ごもっともです。

なんとなく書いてみました。

それはいいとして、雑学いきます。




岐阜県の「阜」の部首名は「ぎふのふ」です。


そのまんまですね。




補足1:岐阜県とは日本の中部地方に位置し、海洋国家である日本において、内陸側に位置する数少ない県です。
日本の中央部に位置します。


補足2:部首(ぶしゅ)とは、漢字を構成する字形要素の一つである偏旁を、漢字を分類する際の基準として定めたものです。
すべての漢字は必ず、いずれかの部首に所属します。


素晴らしい名前の山

11 24, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
どうも。


雑学いきます。

山形県と新潟県の県境には素晴らしい名前の山があります。




その名も『日本国』です。




補足1:『日本国』とは新潟県岩船郡山北町と山形県鶴岡市の間にある山です。
その名の珍しさから、多くの人が登山しに訪れます。


補足2:名前の由来
昔、この山で捕まえた鷹を将軍(徳川家光とされる)に献上した所、将軍はその鷹をえらく喜んでその捕まえた山の名前を「日本国」にした、という。らしいです。



参考資料日本国 (山) - Wikipedia


「金」偏に「頁」と書いて・・・

11 24, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
どうも。


突然ですが、問題です。

「金」偏に「頁」と書いて何と読むでしょう。



答えは、









「あごがしゃくれる」です。


反則ですね、こんなの。



補足1:あご(顎)とは生物一般に於いては、口の部分にあって、開け閉めができるようになっている硬い部分を指します。
専門的には、「がく」と呼びます。


補足2:「しゃくれる(決れる/抉れる)」とは中ほどが弓なりにくぼんでいることをいいます。



参考資料長訓読み選手権


台湾ではガングロな人のことを・・・

11 24, 2006 | Posted in 外国の雑学

0 Comments
どうも。


今さっきまで友人の家にいたので、更新が少しばかり遅れてしまいました。すみません。

っつうことで、今から更新していきます。


肌をわざと黒くすることで有名な(それ以外のことはよく知らない)、ガングロな人についての雑学です。

早速、いきます。




台湾ではガングロな人のことを、「焼肉娘」と表記します。




補足1:台湾とは東アジア、太平洋の西岸に在る台湾島を中心とした地域の名称です。


補足2:ガングロとは日焼けサロンなどで黒く焼いた顔、若しくは黒系のファンデーションの上に厚塗りの化粧を施したギャルファッションの一つです。


徳島県には・・・

11 23, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
どうも。


初代県知事が阿部五郎(あべごろう)であるということで有名?な徳島県についての雑学です。

早速、雑学いきます。




徳島県には電車が全く走っていません。


すごいっすね。




補足1:徳島県とは、四国の東部に位置する、日本の県です。


補足2:電車とは複数(または運転および動力のための空間と共に乗客・荷物もしくは貨物を積載する空間を有する1両の)車両に電動機(動力)を分散配置し(動力分散方式)、それらを運転台から一括して制御する鉄道車両です。


補足3:全国でも、電車が走っていないのは徳島県だけです。



参考資料徳島県-Wikipedia


バスケットボールが誕生したときに・・・

11 23, 2006 | Posted in スポーツの雑学

0 Comments
どうも。


していると身長が高くなることでもお馴染みの、バスケットボールについての雑学です。

ということで、早速雑学いきます。




バスケットボールが誕生したときに作られたルールは13条あり、そのときの第1条は「ボールはサッカーボールを使用する」というものでした。





補足1:バスケットボールとは5人対5人で一つのボールを使い、相手チームのバスケットにボールを入れることや自チームのバスケットに相手がボールを入れることを防ぐことで得点を競うスポーツです。


補足2:バスケットボールを漢字で書くと「籠球(ろうきゅう)」となります。


補足3:バスケットボールの考案者はYMCAの大学の講師を務めていたカナダ人のジェームズ・ネイスミスです。


アイルランドで電子レンジを・・・

11 23, 2006 | Posted in 外国の雑学

0 Comments
どうも。


これはアイルランドで起きた、哀れなお話です。

それでは、どのように哀れなのかを紹介します。




1981年に電子レンジが盗まれ、窃盗犯は執行猶予の判決を受け釈放された、という事件がありました。

なぜ執行猶予受けたのか、といいますと、(展開が早すぎてすみません)

その窃盗犯が、盗んだ電子レンジのことをずっとテレビだと思い込んでいたからなのです。

そして「余りにも間抜け」という理由で執行猶予の判決を受けたわけです。




補足1:アイルランド(アイルランド共和国)とは北大西洋のアイルランド島に存在する立憲共和制国家です。
首都はアイルランド島中東部の都市ダブリンです。


補足2:アイルランドは2005年の英エコノミスト誌の調査では最も住みやすい国に選出されています。


補足3:執行猶予(しっこうゆうよ)とは、罪を犯して刑を言い渡された者が、その執行を条件付きで受けなくなる制度です。


駒込ピペットの名前の由来は・・・

11 22, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

4 Comments
どうも。


使う場面は少ないけど、使うときが来れば便利な、駒込ピペット(こまごめぴぺっと)についての雑学です。


早速本題に入りますが、「駒込ピペット」って変な名前じゃないですか?

「ピペット」なら普通にありそうな気がしますが、問題は「駒込」のほうです。

何の考えもないのに「駒込」なんて名前、普通は付けないですよねぇ。

では、その「駒込」という言葉はどこから来たのかというと、




東京都立駒込病院から来たのです。




補足1:ピペットとは比較的少量の物質を一定容積吸い取って計量する科学実験機具の総称です。


補足2:駒込ピペットとはピペットの一種で、細いガラス管の反対側にゴムの乳頭があり、途中に安全球と呼ばれるガラス管の膨らみが付けられているものです。
ガラス管部分には目盛りが付けられており、迅速に液体を摂るのに便利です。


補足3:英語でもドイツ語でも駒込ピペットは "Komagome Pipette" です。



参考資料駒込ピペット - 通信用語の基礎知識


更新を再開します

11 22, 2006 | Posted in 告知

4 Comments
どうも。


やっとあの忌々しいテストから開放されましたので、これから更新を再開させていただきます。



更新停止のお知らせ

11 15, 2006 | Posted in 告知

0 Comments
どうも。


突然ですが、もうすぐテストがあります。

ということなので、誠に申し訳ございませんが、ちょっとの間だけ更新を停止させていただきます。

ちなみに、今度更新するときは、11月23日(水)になると思います。


一週間という長い間ですがよろしくお願いします。


津波がきてます

11 15, 2006 | Posted in 雑記

0 Comments
どうも。

今、日本地図でいう右側に津波が来ています。
さらに地震も起きています。

どうなるんだ、世界の環境。

現在、色々な国で異常気象が起こっています。多分。

恐ろしいです。

自然現象には逆らえませんからね。
しかも、今自分は十代なので、残りの人生のことなど心配が非常に多いです。

あぁ~、眠れなくなりそうな感じになってきた。
ということなんで、相当早いですがもうすぐ寝ます。

あと、津波が来る地方の人は気をつけてください。


「関白宣言」の後に・・・

11 15, 2006 | Posted in 芸能の雑学

0 Comments
どうも。


さだまさし最大のヒット曲「関白宣言」についてです。

自分の家庭では、父がそこら辺の音楽が好きなので、結構歌詞を覚えていたりするんですよね。

最近、雑学を紹介する前の関係ない話が増えてきたなぁ、と感じております。

あぁ、また関係ない話をしてしまった・・・

では、気を取り直して雑学いきます。




さだまさしは「関白宣言」の後に『関白失脚』という歌もつくりました。




補足1:さだまさし(本名:佐田雅志)とは長崎県長崎市生れの日本を代表するフォークシンガーの一人で、シンガーソングライター、ラジオパーソナリテイー、小説家、映画監督です。


補足2:「関白宣言」とは日本のシンガーソングライター・さだまさしが1979年7月10日に発表したヒット曲です。


補足3:「関白宣言」の歌いだしは「お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある」ですが、
『関白失脚』の歌いだしは『お前を嫁に もらったけれど 言うに言えないことだらけ』となっています。



詳しく歌詞が知りたい人は下のサイトへどうぞ。

「関白宣言」⇒歌詞:関白宣言(うたまっぷ)

『関白失脚』⇒歌詞:関白失脚(うたまっぷ)


ポップコーンを漢字で書くと・・・

11 14, 2006 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
どうも。


映画館での必須アイテム、ポップコーンについての雑学です。

それでは、雑学いきます。




ポップコーンを漢字で書くと「爆裂玉蜀黍(ばくれつとうもろこし」です。




補足1:ポップコーンとはトウモロコシを原料にして作られた食品であり、主にスナック菓子として食べられています。


補足2:ポップコーンは柔らかく人や物に当たっても傷つけない特性から、パーティー会場で友人にあるいは映画館でスクリーンに投げつけるものとして用いられることも時々あります。



参考資料ポップコーン (食品) - Wikipedia


北アルプスには・・・

11 14, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

2 Comments
どうも。


自分は北アルプス、と聞くとすごく高い山のように思えてきます。

それはいいとして、雑学いきます。




北アルプスには『野口五郎岳』という山があります。




補足1:北アルプスとは富山県、岐阜県、長野県に跨って連なる山脈(飛騨山脈)の通称です。


補足2:野口五郎岳とは北アルプス中部にある、標高2,924mの山です。
山頂付近は大石が堆積していて、灰色で茫洋とした山容が特徴的な山です。


補足3:歌手であり、俳優である野口五郎の芸名は、この山からつけられました。


「ハリー・ポッターと賢者の石」の・・・

11 13, 2006 | Posted in 外国の雑学

0 Comments
どうも。


世界中で大人気のハリー・ポッターシリーズの雑学です。

自分はハリー・ポッターシリーズは、いつも本で読まずに映画で見ているので面白さはよく分かりませんが、大変人気があるようですね。

ということで、その大人気シリーズの第一作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」の何があるのかというと、




ロシアに「ポリー・ハッターと石の賢者」というパロディ本があるのです。




補足1:「ハリー・ポッターと賢者の石」(原題:Harry Potter and the Philosopher's Stone))とはイギリスの児童文学作家J・K・ローリングが1997年に発表した、子ども向けファンタジー小説『ハリー・ポッター』シリーズの第1巻です。


補足2:「ポリー・ハッターと石の賢者」はロシア国内では原作よりも売れたらしいです。


フランダースの犬が初めて訳されたとき・・・

11 13, 2006 | Posted in アニメ・漫画の雑学

0 Comments
どうも。


ラストシーンでは、涙もろい人のほとんどが泣いてしまうことで有名な、フランダースの犬についての雑学です。

自分はラストシーンで泣いたことが無いです。なので、テレビなどで号泣している人の気持ちが未だに理解できません。

っと、関係の無い無駄話はここまでにして、早速雑学いきます。




フランダースの犬が初めて翻訳されたとき、主人公の『ネロ』は「清吉」と、ネロの愛犬『パトラッシュ』は「ぶち」と訳されました。




補足1:フランダースの犬(原題:A Dog of Flanders)とはイギリスのウィーダの書いた童話です。


補足2:パトラッシュはセント・バーナードとなっていますが、原作では「ブーヴィエ・デ・フランドル」という種類の労働犬です。



参考資料フランダースの犬-Wikipedia


自分の考えたジョークのおかしさで・・・

11 12, 2006 | Posted in 人物の雑学

2 Comments
どうも。


今日は歯医者に行ったり携帯買ったりで、色々と大変でした。携帯を買ったことをさらっと言ってみました。

関係ない話はそこまでにして、早速雑学いきます。




自分の考えたジョークのおかしさでどうなったのかというと、なんとその人は笑い転げて死んでしまったのです。


・・・・・これって 自殺 ですよね。




補足1:その自分のジョークで死んでしまった人は、古代ギリシャの喜劇作家、ピレモンです。


補足2:幸か不幸か、そのジョークは残っていません。



*注意*
どんなに面白くても、死なない程度に笑いましょう。



参考資料365日坊主 笑いは世界を殺す


浦島太郎には・・・

11 12, 2006 | Posted in アニメ・漫画の雑学

0 Comments
どうも。


いじめられている亀を助けて竜宮城へ行き、玉手箱を入手することで有名な浦島太郎についての雑学です。

どーでもいいですが、浦島太郎はよく海の中で亀につかまってられたなぁ、と少し感心しました。


ということで、早速雑学いきます。




浦島太郎には兄弟がおり、その名前は「次郎」と「三郎」です。




補足1:浦島太郎とは日本各地にある龍宮伝説の一つです。
また、日本のおとぎ話の一つで、その主人公の名前でもあります。


補足2:万葉集の九巻に書かれた浦島太郎は、玉手箱を開けたとたんに老人になり、老衰でいきなり亡くなるらしいです。



参考資料探検家橋大輔のブログ



南野陽子の主演映画第3弾は元々・・・

11 11, 2006 | Posted in 芸能の雑学

2 Comments
どうも。


昭和の時代の雑学が多いのですが、まぁ気にせず見てやってください。


それでは、雑学いきます。




南野陽子の主演映画第3弾は元々、実写版「魔法使いサリー」になる予定でした。




補足1:南野陽子とは日本の俳優、歌手、元アイドルです。


補足2:魔法使いサリーとはここの補足1をご覧ください。


補足3:実写版「魔法使いサリー」がお流れになった理由

本人の都合でそうなったそうです。詳しいところは(自分は)よく分かりません。



補足4:それに代わって、「菩提樹」が制作されました。



関係ない話

総記事数が100件を突破しました!これからもこのペースを維持してこうと思います。


Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。