スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し蕎麦を食べる理由

12 31, 2006 | Posted in 食物の雑学

1 Comments
2度目の大晦日ネタです。


今度は年越し蕎麦についてです。


・・・・もうすぐ2007年です。1年って早いもんですね。


と言うことで、年越し蕎麦を食べる理由をお教えします。





年越し蕎麦を食べる理由
ここにあるのは一般的な例です。他の例は補足をご覧ください。

細く長く、長寿や繁栄を祈って食べる。








補足1:年越し蕎麦とは大晦日に縁起をかついで食べられる蕎麦のことです。


補足2上で紹介した以外の例

・蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った。

・金細工職人が作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなみ、金運を願った。



補足3:地域によって呼び方や意味合いはさまざまで、「晦日そば」、「除夜そば」、「つごもりそば」、「運そば」、「寿命そば」などがあります。


補足4:太く、長く、と縁起を担いで、うどんを食べる地域もあるらしいです。


補足5:年越しそばの食べ方は自由にしていいらしいですが、年が明ける前に食べてしまわないと縁起が悪いそうです。



参考にしたサイト

食育まめ知識201~204

年越し蕎麦 - Wikipedia



それでは皆さん、良いお年を。
来年も宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

12月31日を大晦日という理由

12 31, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
今日は12月31日、大晦日です。

振り返ってみると
この1年間色々なことがありましたが、それも今日で最後です。

まぁそういうことで、雑学を紹介します。





12月31日を大晦日という理由

大晦日の「みそか」とは本来「三十日」と書き、月の三十番目の日という意味だったが、転じて月の最終日を意味する言葉となった。
大晦日は一年の最後の月の最後の日であることから、「大」がつけられたものである。





補足1:大晦日とは一年の最後の日です(12月31日)。


補足2:29日で終わる月は「九日みそか」とも呼ばれます。


補足3:「晦日」は「つごもり(月ごもりの略)」とも言い、月が隠れて見えなくなる頃を意味します。


補足4
:太陰暦では15日が満月とされ、月はその後かけていき、最後には月が見えなくなってしまうことから「三十日」に「晦日」と言う字が当てられたとされます。



参考にしたサイト
大晦日(おおみそか) - 語源由来辞典


切手をなめると・・・

12 30, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
最近は年賀状などに使っていると思われる、切手についての雑学です。


本当にどうでもいいんですが、「切手」を分けて意味を考えるとちょっと怖いです。

では、雑学を紹介します。





切手をなめると、2キロカロリーです。





補足1:切手とは主に郵便料金前納を証明する郵便切手を指し示します。


補足2切手をなめると2キロカロリーである理由

切手にはPVAのりが塗られているから。


補足3:140枚くらいなめれば、ご飯1杯と同じくらいのカロリーになるらしいです。


補足4:最近の切手はPVAのりの代わりにポリビニールアルコールが使用されていて、ノンカロリーらしいです。



参考にしたサイト
ひねもす雑記

無題

切手 - Wikipedia

「サバを読む」の「サバ」とは・・・

12 30, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

2 Comments
「サバを読む」についてです。


その「サバ」が何なのか、お教えします。





「サバを読む」の「サバ」とは、魚の「鯖」のことです。


予想通りでしたね。





補足1:「サバを読む」とは都合のいいように、数や年齢をごまかすこと、という意味の言葉です。


補足2「サバを読む」の語源

サバは痛みやすく数も多かったため早口で数えられ、実際の数と合わないことから、いい加減に数を数えることを「鯖を読む」と言うようになり、現在の意味に転じた説が定説となっている。
その他、小魚を早口で数えることを「魚市読み(いさばよみ)」と言ったことから、「さばを読む」になったとする説。
「サバ」の語源には数の多いことを意味する「さは」から転じたとする説があることから、「サバ」も「さばを読む」も同源とする説がある。


補足3:最後の説は、サバを数えることにも繋がる説なので、サバの語源が定まっていない以上、さばを読むの語源も未詳と言わざるをえません。



参考にしたサイト
サバを読む(さばをよむ) - 語源由来辞典


お金を燃やすと・・・

12 29, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

6 Comments

お金に関する雑学です。

タイトルを見てくだされば分かるように、お金を燃やすと・・・になりますよ、ということです。

まずそんなことする人いないとは思いますが、知っておいて損は無いと思いますので書きます(得も無いでしょうが)。





お金を燃やすと硬貨は、法律的に罪になります。
しかし、紙幣は燃やしても罪にはなりません

北村 庵さん、嘘の情報を流してしまいました。
本当にすみませんでした。


まぁ、普通の生活をしていれば問題ないですね。





補足1:この法律は貨幣損傷等取締法といい、この規定により自己所有であっても、燃やせば犯罪となります。


補足2:貨幣には鋳貨(硬貨)と紙幣(お札)の両方が含まれます。


補足3貨幣損傷等取締法

1、貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。

2、貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。

3、第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。



参考にしたサイト
お金の紙幣を燃やすと、法律的に罪になりますか? - Yahoo!知恵袋


諺「飛んで日に入る夏の虫」の「夏の虫」とは・・・

12 29, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
「飛んで火に入る夏の虫」についてです。

自分は、実際に飛んで火に入る虫は見たことがないです。

死ぬまでに一度はお目にかかりたいです。

ではその夏の虫が何なのか、紹介します。





諺「飛んで火に入る夏の虫」の「夏の虫」とは蛾のことです。





補足1:「飛んで火に入る夏の虫」とは何も考えずに、自ら危険なところに行くこと、という意味の諺です。


補足2
:蛾とは節足動物門・昆虫綱・チョウ目(鱗翅目、ガ目とも)に分類される昆虫のうち、アゲハチョウ上科、セセリチョウ上科、シャクガモドキ上科を除いた分類群の総称です。

補足3「飛んで火に入る夏の虫」の由来

夏の夜に虫(蛾)が火の明るさにひかれて、その火の中に飛び込んで焼かれることからきた。



*注意*
直接関係は無いですが、火事の時に一旦避難していたのに持ち出し忘れた物を取りに再び引き返したりすると、本当に「飛んで火に入る夏の虫」になってしまいますので、絶対にしないようにしましょう。



参考にしたサイト
飛んで火にいる夏の虫: ことわざの参考書

火にまつわる言葉

ガ - Wikipedia


座高を測る意味

12 28, 2006 | Posted in 体の雑学

2 Comments
小中学校では測っている、座高についてです。

毎年私をブルーにさせてくれる座高ですが、果たして測る意味はあるのでしょうか?

ということで調べました。





座高を測るのは、(今は)ほとんど意味がありません。


意味ないのにわざわざ測って、ブルーにさせられてた・・・・・
妖精さんの悪戯としか思えませんね。





補足1:座高とは椅子に腰掛けた時の、椅子の面から頭のてっぺんまでの高さのことです。


補足2意味がないのに座高を測る理由

昭和10年代からのことです。
そのころの考え方として、内臓のある上半身が発達していることが健康であるといわれていました。
さらに、徴兵制のため健康や体力が重要視され、そのために内臓が発達しているかどうかしらべる必要があったということです。

そのときの名残のようなものです。


補足3:今はしいて言えば机・椅子のバランスを見るために測っているらしいです。


補足4:「座高を測る意味はほとんどないので省略してほしい」という意見がでているらしいです。



参考にしたサイト
これはもうすんなり解決しました!

座高 - Wikipedia


入浴中におこる眠気の正体

12 28, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

6 Comments
風呂に入っているときに襲われる眠気についてです。


あの眠気のせいで風呂場で眠ってしまった方もいると思います。

まだ眠ったことがない人は、よかったです。


この眠気、危険なんです。

死に至る場合があります。


どのように危険なのかと言いますと、






この眠気は「睡眠」と言うよりも『失神』に近い状態なんです。


これじゃ危険さがあまり伝わりませんね。
補足を見てくだされば、少しは危険さが分かっていただけるかと思います。





補足1:眠気とは「筋肉の緊張がほぐれ、心拍数が減少し、脳が睡眠物質メラトニンを分泌し、人体により効率的な休息をあたえる」という現象です。


補足2:失神とは脳の血流低下のより、一過性に突然意識を失うことです。
通常、失神が起こる前に、目の前が真っ暗になる感じや、めまい感、悪心などがあり、その後顔面蒼白となり、ついに意識が消失します。


補足3入浴すると眠気が襲ってくる理由

血圧の変化に伴う一種の意識喪失によるものと考えられる。
入浴時には血圧の急激な上昇が起こり、しばらくすると体温が上がり過ぎないように血管が拡張し血圧が下がる。

お風呂での血圧降下による脳の虚血は、立ちくらみと同じようなメカニズムである。


補足4死なないための正しい入浴方法

1.温度は38度~41度でややぬるいと感じれるくらい。42度以上は危険温度で、特に高血圧の人は気をつけたほうが良い。

2.入浴時間は15分程度とする。入浴時間が長いほど、血圧降下は激しくなり、体温も上昇する。
すると白血球の数が減少し、免疫力が低下してしまう。

3.高血圧の人は半身浴が望ましい。お風呂に入ると血圧がかかり、血圧降下や息苦しいなどの症状が起こる。
半身浴によって心臓や肺への負担を少なくすることができる。

4.飲酒後には入浴しない。
アルコールは、血管拡張させ、交感神経を麻痺し、血圧降下を促進してしまう。

5.深夜・起床後2時間は入浴しない。
特に午前2時~起床時は危険である。入浴前と後にコップ1杯分の水分を補給すると良い。



*注意*
本当に死亡した事例がありますので、注意しておきましょう。



参考にしたサイト
F.E.R.C Research Data - 1999/12/19

失神 - Wikipedia


シャンプーとリンスを混ぜて使うと・・・

12 27, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

2 Comments
ふと、思いました。



シャンプーとリンスを混ぜて使ったらどうなるのだろう、と。



自分で試したかったのですが、あいにく家にはリンスが無かったので断念してしまいました。

機会があったらやってみたいと思います。





では実際にやったらどうなるのか、と言うことなんですけど





結果的には、危険(溶けたり、爆発したり)はないですが、どちらも効果がなくなってしまいます。





補足1:シャンプーとは頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤です。


補足2:リンスとは頭髪用の浴用化粧品の一種で、洗髪後にリンスを使用してシャンプーと同様に髪に馴染ませた後、洗い流すと髪の表面にリンスの中の有効成分がコーティングされます。
これによって静電気の発生やごわつきを抑えることができます。


補足3どちらも効果がなくなってしまう理由

-の電気を帯びている洗髪シャンプー後の髪に、リンスで+の電気を帯電させて打ち消すってことなので、
シャンプー(-イオン)とリンス(+イオン)をそのまま混ぜて同時に使うと、互いに結合し白濁して沈殿するので、
どちらも本来の効果を打ち消し合うので使用しても殆ど無意味です。


補足4リンスインシャンプーの場合はどうなるのか

シャンプーの分子を直径が1㎜の10万分の1~100万分の1程度しかない(かなり小さいと思ってくれればいいです)ミクロのスポンジボールのような「ミセル」と言う形にすることで、
先ず小回りのきくミセルが毛髪の油分を落とし、汚れの落ちた毛髪は-イオンとなって、次にその部分に+イオンを帯びた界面活性剤を幾つも重ねたポリマー(重合体)にすることで図体のでかくなったリンスの油粒(シャンプーの千倍~一万倍の大きさ)が付くような時間差を生み出すとか、
或いは特定のアニオン(-イオン)と特定のカチオン(+イオン)の配合を工夫することでシャンプーとリンスが結合しない安定状態を保つことを可能にしているので、大丈夫なのです。


補足5:リンスインシャンプー等はあくまで時間短縮の発想から生まれた手軽な商品ですので、シャンプーとリンスは別々に時間をかけた方が効果的です。


補足6
:シャンプーとリンスを混ぜて使っても問題は無いのですが、リンスが混ざっているので汚れ落ちが悪かったり、
シャンプーが混ざっているのでリンスのみの場合よりも丁寧に洗い流さなくてはならなかったりするので、あまりお薦めはしません。

ですが肌の弱い人にとっては、刺激が少なくて良いようです。


補足7:石鹸で頭を洗っていた頃は、リンスの代用品としてお酢が使われていたそうです。



参考にしたサイト
シャンプーとリンスは混ぜて使えるの?
↑補足3,4あたりは自分には難しかったので、ほとんど引用させていただきました。
お世話になりました。


シャンプー - Wikipedia

リンス - Wikipedia

ポン酢の「ポン」って何?

12 27, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

2 Comments
最近では鍋によく使われるポン酢ですが、その「ポン」とはどっからきたのか、ということで調べてみました。

調べた結果を報告します。





ポン酢の「ポン」とは、オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」からきています。


身近なところにもオランダ語は使われているのです。





補足1:ポン酢とは橙や酢橘の絞り汁のことです。


補足2ポン酢の語源

「ポンス」が変化し「ス」に「酢」が当てられ「ポン酢」となった。


補足3:オランダ語の「ポンス」はヒンディー語で5つを意味する「panc」に由来します。


補足4:近世より、「ポンス」は5種類のものを混ぜ合わせたという意味から、ブランデーやラム酒にレモン汁や砂糖などを加えて作った飲み物を意味するようになりました。



参考にしたサイト
ポン酢(ぽんず) - 語源由来辞典


肉じゃが誕生の裏話

12 26, 2006 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
今日の晩飯に肉じゃがが出てきたので、肉じゃがが誕生したときの話でも紹介します。

よくテレビなどでも紹介されていて有名な話なんですが、それでも紹介するったら紹介するのです。

それでは、肉じゃがが誕生するまでの話をお教えします。





時代背景など色々分からないかと思いますが、補足で説明しますのでご安心ください。

舞鶴鎮守府の初代鎮守府長官に着任した東郷提督は、イギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられず、部下に「ビーフシチューをつくれ」と命じたのであった。

ビーフシチュー等知らなかった料理長が、 デミグラスソースの代わりに醤油と砂糖を用いて悪戦苦闘の課程でつくりあげたのが、『肉じゃが』だったのである。


偶然によって生まれたのです。





補足1:肉じゃがとは牛肉または豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを醤油、砂糖、みりんで甘煮にしたものです。
肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うのが一般的です。


補足2そこまでのあらすじ

時は明治の時代、発足間もない大日本帝國陸海軍には、恐るべき病気が蔓延していた。
その病気は俗に『江戸患い』などと呼ばれていた。いわゆる『脚気』である。
たかが脚気と馬鹿にしてはいけない。脚気は放置すると死に至る病だったのである。 


海軍における脚気の蔓延は深刻であった。


明治15年に海外練習航海から帰国した軍艦・龍驤の場合、9ヶ月間の航海中に乗組員378名のうち168名が脚気を患い、うち25名は死亡していたのである。

そこで高木兼寛というイギリスに留学していた海軍軍人が、留学先のイギリスでは殆ど脚気が見られなかった事から、日本人とイギリス人の食生活の違いに着目し、艦内のメニューをすべて洋食に変更した上で、軍艦・筑波を龍驤と同じ9ヶ月間海外練習航海に出す実験を行った。


結果、乗組員に脚気は発症しなかったのである。


このことから海軍は、食生活と病気に何らかの因果関係が有る事をつきとめ、海軍全体で兵食メニューの一新に努め始めた。原因は不明ながらも、効果があるならやってみようと行動を起こしたのである。

食生活と脚気に何らかの因果関係が有る事をつきとめた海軍は、軍艦・筑波での実験データから兵食を洋食とする事に努めたが、水兵の間では著しく不評であった。

当時の多くの日本人にとって、洋食は「バタ臭い」食べ物であり、到底食べられる代物ではなかった。


そんな時、ある提督のわがままが良い結果をもたらした。
その提督こそ、東郷平八郎海軍中将(当時)である。
舞鶴鎮守府の初代鎮守府長官に着任した東郷提督は、イギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられず、部下に「ビーフシチューをつくれ」と命じたのであった。


という風に続くのです。


補足3:その後肉じゃがは、「洋食の代用食として効果的に牛肉を摂取させる事が出来る画期的料理」として海軍で大いにもてはやされる事となりました。


補足4:現在の海上自衛隊では肉じゃがに代わり、やはり栄養面ですぐれたカレーライスが導入されています。



参考にしたサイト
肉じゃが誕生秘話

肉じゃが - Wikipedia

このサイトに書かれていることをほとんど引用させていただきました。
ありがとうございました。


ボクシングのリングの名前の由来

12 26, 2006 | Posted in スポーツの雑学

0 Comments
この前、ボクシングWBA世界ライトフライ級タイトルマッチがありましたね。
あの、あれですよ、亀田興毅選手とファン・ランダエタ選手がしたやつですよ。

ということで、ボクシングについての雑学を紹介しようと思います。

ちょっと時期が遅かったですかね。

まぁ、そんなこと気にせず雑学を紹介します。





ボクシングのリングの名前の由来

「輪」という意味の リング【ring】 からです。


詳しくは補足で。





補足1:ボクシングとは拳にグローブを着用しパンチのみを使い、相手の上半身前面と側面のみを攻撃対象とする格闘技の一種です。


補足2リング【ring】が由来である理由

ボクシングも昔、丸い円の中でやっており、その周りを観客が取り囲んでいた。
なので、ボクシングをする場は、リングになった。
それが、ロープを張るようになって、ロープを丸く張るのは難しいから、リングが四角になったのだ。


補足3
:宗教上の祝日である「ボクシング・デー」がありますが、全く関係はありません。


補足4:その「ボクシング・デー」は12月26日、今日です。



参考にしたサイト
こどもスポーツ研究室

ボクシング - Wikipedia




ちょっと関係ある話

「ボクシング・デー」が今日だったことは本当に偶然でした。

マジで驚いてます。プーさんの時といい今回といい、普段は起こらないような偶然が起きています。

近いうちに何か起こりそうな予感がします(おおげさすぎますかね)。


津波の高さの測り方

12 25, 2006 | Posted in その他の雑学

0 Comments
メリークリスマスの後ですけど、お構いなしに全く関係の無い雑学を紹介します。

津波についてです。

恐ろしいですね、津波。やっぱ自然による災害は怖いです。

といつものように不安がよぎったところで、暗い話は止めにします。眠れなくなりそうなんでw


じゃあ、雑学でも紹介しましょうかね。





津波の高さの測り方

「検潮所」と言い、海面の平均的な高さを測るところと、大きな港には大体おいてある(らしい)「波高計」という専用の器械があり、そういうので総合的に津波の高さを割り出しています。

気象観測船という船もあり、それにも波高計が積んであるのですが、それ以外の船は、人が目で見て「まぁ大体こんなもんだろ」って感じで測るのです。


かなりアバウトなんです。





補足1:津波とは海域での地震(プレートによる)や火山活動による山体崩壊、海底の地滑り、海洋への隕石の落下など気象以外の要因によって引き起こされ、海岸線に到達して被害を及ぼす可能性のある高波のことです。


補足2:津波のスピードは、海が深いところだと速く、浅いと遅くなります。
太平洋のまん中あたりだと時速700キロぐらいで、浅いところでも時速200~300キロぐらいあります。


補足3:津波の波は大きなものなので、最初に一度、海の高さが減り、そのあと高くなります。
そして陸地に近づいてくるころには、凝縮されたようになり、ものすごい高さになります。
なので、波の予想は難しいnのです。



参考にしたサイト

全国こども電話相談室[いきもの]

津波 - Wikipedia


キリストの誕生日

12 25, 2006 | Posted in 歴史の雑学

0 Comments
メリークリスマス。

今日はクリスマスです。ということでクリスマスにちなんだ雑学を一つ、紹介しようと思います。


有名なキリストの誕生日についての雑学です。





キリストの誕生日は、なんと12月25日なのです。















・・・・・・というのは嘘です。

それだけだったら大抵の方が常識として知ってる(と思う)んで。

12月25日、クリスマスは別にキリストの誕生日などではありません。

では、キリストの誕生日はいつなのか?



その答えは「分からない」です。

キリストの誕生日は誰も知らないんです。


なぜクリスマスがキリストの誕生日になったのかは、補足にて。




補足1:クリスマスとはキリスト教の記念日・祭日です。


補足2:実際にはキリストが何日に生まれたかということは定かでないですし、初期キリスト教の時代には、教会も教徒もキリストの誕生日にはそれほど関心がなく、祝う必要も感じていなかったらしいです。
なので、キリストのちゃんとした誕生日は分からないのです。


補足3:現在のようにキリストの誕生が12月25日に定められたのは、4世紀半ば、コンスタンティヌス帝統治下のローマでのことだったとされています。


補足4いつ生まれたのか定かではないキリストの誕生日が、この日になった理由

当時のローマでは、太陽神を崇拝する異教が大きな力を持ち、ほぼ冬至にあたる12月25日を太陽神を祭る祝祭日としていた。
そこでコンスタンティヌス帝と教会の思惑が絡み合い、異教徒との対立や摩擦を生むことなくキリスト教が浸透するように、この日が降誕祭に選ばれたというのである。


補足5:冬至を降誕祭の日にしたことは、クリスマスが世界に広がるひとつの要因になったといえます。
なぜなら冬至というのは、一年のうちで昼の時間が一番短くなる日で、それから日増しに日が長くなっていくことから、この日に新しい太陽の誕生を祝うという習慣は、世界を見渡しても決して珍しいものではないのです。


補足6:ヨーロッパの国々のなかでも、エストニアやスカンディナヴィアでは、いまでも冬至をキリストの誕生日とみなす考え方が残っている地域があるらしいです。



参考にしたサイト
+++クリスマスの起源と伝統+++

クリスマス - Wikipedia

軟水と硬水の違い

12 24, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

4 Comments
自分が知らなかったんで、調べてみました。

その結果を報告します。自分と違い常識的に知っているという方は、読み飛ばしていただいて構わないです。





軟水と硬水の違いは、その水に含まれるカルシウムとマグネシウムの合計量の違いです。

ミネラルの含有量が多いほど、硬水ということになります。





補足1:軟水とはカルシウムやマグネシウムのイオン含有量が少ない水のことです。


補足2:硬水とは硬度の高い水のことです。


補足3硬水軟水の目安

・きわめて軟水 0~40ppm 例(南アルプスの天然水(30)など


・軟水 40~80ppm 例(ボルヴィック(50)など


・やや軟水 80~120ppm 例(六甲のおいしい水(84)など


・やや硬水 120~180ppm 硬水 180~300ppm 例(エビアン(297.5)など


・きわめて硬水 300ppm以上


補足4:舌触りがぬるっとしたような感じになり、どちらかと言うとまずく感じるようになった硬水(カルシウムやマグネシウムが、ある程度の含有量を超えて含まれている硬水)を日常的に使用すると、肌荒れを引き起こしたり、下痢の症状を訴えたりと異常をきたしてくるようです。


補足5:ヨーロッパや中国の水は一般的にはかなりの硬度を持っています。



*注意*
ヨーロッパや中国の水を飲む際には、十分注意していたほうがいいと思われます。



参考にしたサイト
軟水と硬水の違いは~おいしい水について考えるサイト

軟水 - Wikipedia

硬水 - Wikipedia


5円玉と50円玉に穴があいている理由

12 24, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

2 Comments
「ご縁がありますように」で有名な5円玉と、なにかで有名な50円玉についての雑学です。

それでは、理由を紹介します。





5円玉と50円玉に穴があいている理由

(1) 他の貨種と区別するため
(2) 偽造防止対策のため
(3) 原材料を節約するため


詳しくは補足にて。





補足1:5円玉(五円硬貨)とは日本政府発行の補助硬貨のことです。
デザインされている稲の絵は、農業を表し、裏の木の芽は林業、水の絵は水産業、穴のまわりのギザギザは歯車の絵で工業を表しています。


補足2:50円玉(五十円硬貨)とは日本政府発行の補助硬貨のことです。
表面には「日本国」と「五十円」そして菊が、裏面には「50」と製造年がデザインされています。


補足3穴があいているのが5円玉と50円玉に限定されている理由

5円玉・・・穴あき5円貨幣が最初に発行された昭和24年は、戦後の急激なインフレのため貨幣の材料を節約する必要があったため。


50円玉・・・最初に発行された50円貨幣は、今の50円貨幣より大きく穴もなかった。
しかし、当時の100円貨幣と紛らわしいということで穴があけられた。
その後、100円が白銅貨幣になったとき50円も白銅に変更され、やはり区別のため形も小さくなった。


要するに、『穴あき硬貨』に明確な方針はなく「状況に応じて必然的に生まれたもの」だったのである。


補足4穴をあけたことによって節約できる金額

5円玉・・・約5パーセントの節約。


50円玉・・・約4パーセントの節約。



参考にしたサイト
見慣れたあの穴にどんな理由があるのか | エキサイトニュース

五円硬貨 - Wikipedia

五十円硬貨 - Wikipedia





関係ない話

昨日はある事情があり、更新することが出来ませんでした。すみませんでした。


「々」←これ何と読む?

12 22, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
「々」についての雑学です。

よく使うけど、あまり詳しく知られていないですね。

では、紹介します。





「々」←これは漢字ではなく記号なので、読み方はこれといってありません。


これだけではなんなので、補足も見てやってください。





補足1:「々」←このような文字は踊り字と呼ばれています。
踊り字とは日本文字表記で使用される約物(特殊記号)の一つで、々 ヽ ゝなどの記号を指します。
おどり、繰り返し符号、重ね字、送り字、揺すり字、重字、重点、畳字、などとも呼びます。


補足2:この文字は踊り字の中の「同の字点」と呼ばれ、「ノマ点」とも言われています。


補足3:「々」←これだけを入力したいとき

「どう」 「おなじ」 「くりかえし」などと入力し、変換すると出てきます。



参考にしたサイト
踊り字-Wikipedia


最低気温の世界記録

12 22, 2006 | Posted in 日本・世界一の雑学

5 Comments
世界で最も寒かったときの気温を紹介しようと思います。

「寒いところと暑いところ、どちらのほうが耐えられるか」と質問されたら、自分は「寒いところ派です」と答えるでしょう。

ということで、紹介します。





最低気温の世界記録は、-89.2℃です。


冷蔵庫より寒いです。冷凍庫より寒いです。





補足1:気温とは大気の温度のことです。


補足2:1983年7月21日に南極のボストーク基地にて、最低気温が記録されました。


補足3:南極がこんなに寒い理由は、北極と南極はどちらのほうが寒い?の補足をご覧になってください。



参考にしたサイト
気温-Wikipedia

今まで世界で『最低気温』を記録した場所は何処でしょうか。-Yahoo!知恵袋


歴史上一番短い戦争

12 21, 2006 | Posted in 歴史の雑学

2 Comments
戦争についての雑学です。

嫌ですね、戦争。将来が心配です。

では少々テンションが下がったところで、雑学を紹介しようと思います。





歴史上一番短い戦争は、イギリス・ザンジバル戦争で、わずか45分しか継続しませんでした。


早く終わってよかったです。





補足1:戦争とは武力を用いて争うことで、特に、国家が自己の意志を貫徹するため他国家との間に行う武力闘争のことです。


補足2:イギリス・ザンジバル戦争とは、1896年8月27日にイギリスとザンジバル間で起こった戦争の呼称です。


補足345分で終了した理由

1896年8月27日午前9時丁度を皮切りに、宮殿を標的としたイギリスの集中砲火が始まった。
グラスゴーは途端に沈没、スルターン宮殿は崩壊、犠牲者の数は拡大し、バルガシュは避難所と考えていたドイツの領事館へ早々と撤退した。
砲撃は開始時刻の9時から45分後に終了した。
要するに、集中砲火によって宮殿などが崩壊したため、すぐに撤退したからである。



参考にしたサイト
イギリス・ザンジバル戦争-Wikipedia


北極と南極はどちらのほうが寒い?

12 21, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
北極・南極についての雑学です。

両方とも大変寒いことで有名ですが、どちらのほうが寒いのでしょうか? ということで、どちらが寒いのか紹介します。





北極と南極では、南極のほうが寒いです。


理由は補足にて(最近こればっかのような気が・・・)。





補足1:北極とは地球などの惑星・天体の地軸と地表が交わる点のうち、北側のものです。


補足2:南極とは地球上の南極点、もしくは南極点を中心とする南極大陸およびその周辺の島嶼・海域(南極海)などを含む地方を言います。


補足3南極のほうが寒い理由

北極は大陸に囲まれた海、南極は海に囲まれた大陸です。
北極の氷山は高さ数十メートル程度ですが、南極の氷山は大陸にあるので何千メートルにもなります。
また北極では風が大変弱いので、吹雪にでもならない限り、寒さはしのぎやすいようです。
これに対して南極では中心部で冷たくなった空気が大陸のまわりに流れ出してくるので、強い風が吹きます。

なので、南極のほうが寒いのです。


補足4:北極の気温はマイナス30~40度ですが、それに対して南極の気温はマイナス60度以下ぐらいです。



参考にしたサイト
南極と、北極とでは、どちらがどのくらい寒いのですか?-Yahoo!知恵袋

北極-Wikipedia

南極-Wikipedia


ラーメンのどんぶりの模様の正式名

12 20, 2006 | Posted in 食物の雑学

2 Comments
ラーメンどんぶりについての雑学です。

ラーメンどんぶりとは、口では説明しにくいです(種類も色々あります)が、あの渦巻き模様のやつです。

では、その渦巻き模様の正式名を紹介します。





ラーメンのどんぶりにつけられている渦巻きのような模様は、正式には「雷文」(らいもん)といいます。


理由は補足にてお教えします。





補足1:ラーメンとは中華料理を元とした、中華麺と汁(スープ)を主体とした日本の大衆食、及びそこから派生した麺料理の総称です。


補足2あの模様が「雷門」と名づけられた理由

雷の稲妻を図案化したものだから「雷門」。


補足3:殷の時代(紀元前1500~1100年頃)から使われている文様です。
中国では古来より雷は天の意志を表すものとして恐れ崇められ、魔除けのおまじないとして使用されてきたようです。


補足4:「唐草模様」「八卦(はっけ)模様」とも呼ばれています。



参考にしたサイト
ラーメンどんぶり

ラーメン-Wikipedia


「ブス」の語源

12 20, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

5 Comments

誰でも言われると嫌な言葉、ブスについての雑学です。

諸説あるうちの一つを紹介します。





「ブス」の語源

漢字で「附子」と書き、トリカブトの塊根を意味する。
漢方では、トリカブトの根を「付子(ぶし)」や「烏頭(うず)」と呼び、鎮痛・強心剤として用いられるが、猛毒となるアルカロイドが含まれているため、誤って口に含むと神経系の機能が麻痺し無表情になる。
その無表情を「附子」と言うようになり、転じて醜い顔を「ブス」と言うようになった。





補足1:ブスとは顔の醜い人を指す言葉です。


補足2:「ぶすっと」や「不細工」からの派生し「ブス」になったとする説がありますが、狂言で用いられていた「附子」との関連性が見られないため、これらの説は有力とされていません。



参考にしたサイト
ブス-語源由来辞典

ほとんどこのサイトから引用させていただきました。ありがとうございました。


他の説に興味がある方は下記のサイトもどうぞ
不細工 - Wikipedia

「ブス」の語源は? - 質問・相談ならMSN相談箱


諺「二階から目薬」の「目薬」は・・・

12 19, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

2 Comments
「二階から目薬」についての雑学です。

意味を知らない人はいないとは思いますが、知りたい人は補足へいってください。

では、雑学を紹介します。





諺「二階から目薬」の「目薬」は、現在使われているような液体ではなく、塗り薬でした。


きつそうですね。





補足1:諺(ことわざ)とは鋭い諷刺や教訓・知識など含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉の事です。


補足2:目薬とは「点眼液」の俗称で、目に直接投与する液状の薬のことです。


補足3:「二階から目薬」とは遠まわしなため、じれったく、いらいらとすることや、ものごとが思うよういかない、という意味の諺です。


補足4:当時の目薬は、軟膏のようなものを目に塗りこむ薬であったようです。


補足5:実際に2階から目薬をさすと、平均で10回に1回程度は成功するらしいです。



参考にしたサイト
2階から目薬│中目黒で働く社長           (になりたい人)のブログ

ことわざ-Wikipedia

二階から目薬:ことわざの参考書

目薬-Wikipedia


「奇想天外」という名を持つ・・・

12 19, 2006 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
もう少しで今日という日が終わってしまうので、早めに紹介します。

早速、紹介します。





「奇想天外」という名を持つ、植物がいます。


変な名です。





補足1:奇想天外とは「奇想天外より落つ」の略で、考えが普通では思いもよらぬほど奇抜であることです。


補足2:「奇想天外」とはウェルウィッチアというウェルウィッチア科ウェルウィッチア属に属する一属一種の裸子植物の園芸名です。
ナミブ砂漠特有の植物で、ここ以外には世界の何処にもありません。


補足3:ウェルウィッチアが「奇想天外」と呼ばれる理由

葉はベルト状の2枚だけで、どこまでも伸び続け自生地では幅1m、長さ8mになるものもあるということ。


風変わりでグロテスクな外見と、あまりにも奇怪な様子から。


根は非常に長く、10mほどにもなり地下水を吸水するということ。


雌株は裸子植物なのに、雄株は被子植物であるということ。



参考にしたサイト
ウェルウィッチア-Wikipedia


1円玉の製造コストは・・・

12 18, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

3 Comments
1円玉を造るのにかかる金額を紹介したいと思います。

自分、1円玉でも粗末に扱いません。ちゃんと貯金してます。1円玉でも。

ということで、紹介します。





1円玉の製造コストは約2円です。

要するに1円玉を造るには約2円必要なわけです。





補足1:1円玉(一円硬貨)とは日本政府発行の補助硬貨のことです。
硬貨の中で最も製造枚数が多いです。


補足2
:原料となるアルミニウムの原価だけで1枚あたり0.7円程度かかっており、そこから1円玉として出来上がるまでに1枚あたり1.6~1.8円程度のコストがかかっていると言われています。


補足3:赤字にならない理由

1円玉の製造コストは2円ですが、
1000円の製造費は14円20銭、5000円が20円20銭、1万円が21円70銭
というように、お札の製造費が安いので赤字にはなりません。



参考にしたサイト
一円硬貨-Wikipedia


カタログの時計の秘密

12 18, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

2 Comments
カタログについての雑学です。

「秘密」などと大それたことを書いてますが(自分にとって「秘密」は大それたこと)、たいしたことではありません。

では、紹介します。





カタログの時計は、たいてい10時10分前後を指しています。


理由は補足にてお教えします。





補足1:カタログとは商品や展覧会の作品の目録・説明書のことです。


補足2:時計とは時間を計る道具。もしくは、一日、または日中の何分の一が経過したか知る道具です。


補足3:カタログの時計が10時10分前後を指す理由


理由1 見た目のバランス

仮に8時20分を指している時計では、タレ目のような文字盤になってしまいますし、12時だと、短針と長針が重なってしまい、見栄えが悪くなります。


理由2 ブランド名

長針と短針のちょうど真ん中に、ブランド名が来るようになっています。



補足4:この時間は時計メーカーによって違い、セイコーの場合は10時8分42秒、シチズンの場合は10時9分35秒、と厳密に決められています。


補足5:これはデジタル時計にも言えることで、セイコーは10時8分59秒、シチズンは12時38分27秒、カシオは10時58分35秒だったようです。



今はどうなっているのか分かりませんので、そこら辺は一応知っておいてください。



参考にしたサイト
BLOG箱:商品撮影苦談(時計とバレンタインチョコに想う事)

時計-Wikipedia


最も長い実用的な英単語

12 17, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

2 Comments
今回は英単語を紹介します。

では、紹介します。





最も長い実用的な英単語は

Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス)

で意味は、「石英など、 ケイ酸塩の微細な粉塵を吸い込むことによって引き起こされる肺の病気」です。


是非、使ってみてください。





補足1:複数形については語尾の「i」が「e」に変わってPneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosesとなり、同様に45文字です。


補足2:この単語は、1936年にオックスフォード英語辞典に最初に記載され、続いてウェブスター英語辞典、ランダムハウス英語辞典などに記載されました。


補足3:余りにも長いため、病気そのものについてはPneumoconiosis(塵肺)が使われることが多いです。



参考にしたサイト
ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス-Wikipedia


将棋の「歩」の裏が「と」である理由

12 17, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
将棋についての雑学です。

囲碁と将棋、どちらかと言うと自分は将棋派です。

ということで、雑学を紹介します。





将棋の「歩」の裏が「と」である理由

「歩」が成る(裏返る)と「金」と同じ役目になります。
「と」と書いてあるのは正確には「と」ではなく「金」のくずし文字なのです。
なので「と」ではなく、きわめて「と」に似ている「金」である、ということなのです。





補足1:将棋とは日本将棋、本将棋(歴史的には小将棋)とも言い、2人で行うボードゲームの一種です。
チェス、シャンチーと合わせて世界三大将棋ともいいます。


補足2:コンパクト将棋などで、「歩」を裏返すとカタカナで「ト」と書いてあるのは、間違いです。



参考にしたサイト
将棋-Wikipedia

Yahoo!知恵袋-将棋の歩の裏はなぜ【と】なんですか??よろしくお願いします。。


スイカには・・・

12 16, 2006 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
調子に乗って3度目の更新です。

季節的には間違っていますが、スイカについての雑学です。

では、雑学を紹介します。





スイカには、「アイスクリーム」という品種があります。





補足1:スイカとは果実を食用にするために栽培されるウリ科の蔓(つる)性一年草。のことです。


補足2:水分が多く柔らかく、当時のウリっぽい日本の在来種とは大分違っていたようです。


補足3:「アイスクリーム」という名の由来

大正5年から奈良県で創業しているスイカの種苗会社、萩原農場さんの常務の萩原さんによると、
ご自身も「アイスクリーム」は食べたことがないので味については詳しくは分からないとのことだが、多くの人が栽培に着手したということは、在来種のスイカに比べてかなり魅力的な味だったのでは? とのことだったそうです。


補足4:残念なことに現在では「アイスクリーム」の種は存在していないのだそうです。



参考にしたサイト
スイカにはアイスクリームという品種があった│エキサイトニュース

スイカ-Wikipedia


アロエはアラビア語で・・・

12 16, 2006 | Posted in 食物の雑学

2 Comments
アロエヨーグルトの味を想像していて、実際なめてみたら、ものすごく苦かった、という嫌な思い出があるアロエについての雑学です。

では、雑学にいきます。





アロエはアラビア語で、「苦い」という意味です。


やっぱりそうだったわけです。





補足1:アロエとはアロエ科アロエ属の多肉植物の総称です。
現在までに300種以上が知られています。日本ではキダチアロエとアロエベラ、シャボンアロエの3種がよく栽培されます。


補足2:食用(アロエヨーグルトなど)には苦味のないアロエベラが用いられます。


補足3:キダチアロエは、昔から俗に「医者いらず」といわれているものです。
葉肉の内服で健胃、便秘に効果があります。外用で傷や火傷に用いられる場合もありますが、逆に悪化させる事も有り、使用を控えるのが望ましいです。


補足4:アラビア語以外にも、ヘブライ語でも「苦い」という意味らしいです。



参考にしたサイト
アロエ-Wikipedia


Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。