スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一低い山

01 31, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

1 Comments
日本一高い山はあまりにも有名なので、今回は日本一低い山を紹介しようと思います。


一応書いておきますが、日本一高い山は富士山(標高3776m)です。
(※馬鹿にしているわけではありませんw)

では、紹介します。





日本一低い山は大阪にある天保山で、標高は4.53mです。





補足1:天保山とは大阪市港区にある日本一低い山です。


補足2:ここで言う「山」の定義は「国土地理院発行の地形図に山名と共に載っていること」です。
ただし天保山が築山(人工の山)であることなどから、「日本一低い山」ではないという意見もあります。



参考にしたサイト
天保山 - Wikipedia


スポンサーサイト

林家ペーの名前に隠された秘密

01 30, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
紹介します。





林家ペーの「ペ」は、横書きの時はカタカナの「ペ」で、縦書きの時はひらがなの「ぺ」です。


気づかなかった人も多いはず。





補足1:林家ペー(本名:佐藤 義彦)とは、タレント・漫談家・落語家です。


補足2:シアトル・マリナーズのイチロー選手のファンで、愛犬(柴犬)の名前をイチローにあやかり「幸イチロー(こういちろー)」と名づけたくらいです。


補足3:得意芸として有名人の生年月日を覚えています。
古今東西の芸能人から歴史上の人物、さらにはアニメの登場人物まで。
名前から誕生日を、また誕生日から名前を思い出す能力は驚異的です。



参考にしたサイト

林家ペー - Wikipedia


肉食動物であるライオンも・・・

01 29, 2007 | Posted in 生き物の雑学

2 Comments
どうも。
更新サボりまくってすみません
(因みに「サボる」の「サボ」はフランス語で、わざと仕事を停滞させたりする、という感じの意味の
「sabotage(サボタージュ)」からきています)


それでは、ライオンについての雑学を紹介します。





肉食動物であるライオンも、草を食べます。





補足1:ライオンとはネコ科の大型肉食獣です。
その威風堂々とした容貌・態度と最強動物の候補として挙げられる単体の強さから百獣の王として有名です。


補足2:獲物を狩るのはオスではなくメスです。
しかし、メスがてこずったりする場合はオスも加わります。


補足3草を食べる状況

体調が優れないとき。


補足4:ライオンの鬣(たてがみ)の数え方は「1むら」です。


補足5:ライオンはヒョウ属の他種との間に雑種を生じることができます。
有名なところでは、雄ヒョウと雌ライオンの雑種がレオポン。
ライオンとトラの雑種の場合、父がライオンであればライガー、父がトラであればタイゴンと呼ばれます。
ごく一部の例外を除いて、これらの雑種動物には繁殖力がありません。



参考にしたサイト

ライオン - Wikipedia





関係ない話

この前、自動販売機のお釣りが出てくるところを漁ってみたら、幸運にも500円玉が!
思わず「俺の時代が来たぜぇぇ!!」とか叫んでしまいましたww
その結果、知らないおばさんに不審者を見る眼で見られてしまいました(´A`)


ソフトテニス発祥の地は・・・

01 26, 2007 | Posted in スポーツの雑学

2 Comments
ソフトテニスについてです。


英語の教科書に載っていたくらいなので、知っている人もいるかとは思いますが一応書きます。

それでは、発祥の地を一応紹介します。





ソフトテニス発祥の地は、日本です。


外国じゃないんです。





補足1:ソフトテニスとはゴム製のボールをネット越しにラケットで打ち合う球技です。
かつては軟式テニスと呼んでいましたが、1992年に全面的なルール改定に合わせて改称しました。


補足2起源

ソフトテニスは、日本へテニス(硬式テニス)が紹介された当時(1875年頃)テニス用具の輸入が高価なため、体育伝習所の教授だった坪井玄道氏がドイツ製ゴムボールを代用して行うテニスを考案したのが起源と言われている。


補足3:ソフトテニスは国内にプロ選手が存在しません。



参考にしたサイト
ソフトテニス - Wikipedia


DoCoMoの由来

01 25, 2007 | Posted in その他の雑学

6 Comments
自分の所有している携帯がDoCoMoだから、という理由で、由来を調べてみました。


誰か忘れましたがタレントが、DoCoMoの由来を「何処も彼処も、からきている」みたいなかんじのことを言っていましたが、そうではありません。
そのタレントは間違ってます。残念(←補足2で覆るw)


と、そういうことで由来を紹介します。





DoCoMoの由来

Do Communications Over The Mobile Network(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)の頭文字をとったものです。





補足1:DoCoMo(正式:NTTドコモ)とは日本最大手の携帯電話等の無線通信サービスを提供するブランド及び企業グループです。


補足2:Wikipediaによると、「何処も話せる。」の語呂合わせでもあるらしいです。



参考にしたサイト
【Docomo】はどんな由来で名付けられた名前でしょうか????? - Yahoo!知恵袋

NTTドコモ - Wikipedia


「新幹線」という名の・・・

01 25, 2007 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
早くも眠くなってきましたKeyです。


本日は早く寝たいので(と言ってもいつも1時くらい。そんなに遅くないw)、早めに紹介しようと思います。

と言うことなんで、紹介しますね。





「新幹線」という名の、地名があります。


今考えれば、カテゴリー見れば何となく分かったかも。





補足1
:「新幹線(地名)」とは、静岡県田方郡函南町上沢に実在する地名です。


補足2名前の由来

かつて、ここには新幹線工事に従事する人たちの官舎や宿泊所がおかれていたところで、昭和30年代なかごろの最盛期には数百人の建設部隊の基地だったところだったから、そこからきました。


補足3:函南町の新幹線地区にはバスが通っています。
バス停は「幹線上」と「幹線下」のふたつです。



参考にしたサイト
新幹線 (2) - 通信用語の基礎知識

JRおでかけネット - 新幹線窓際探検隊 - “新幹線”という名の町がありました。


「ちんぷんかんぷん」の語源

01 24, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
早速ですが、語源を紹介します。





「ちんぷんかんぷん」の語源

儒者の用いた難解な漢語を冷やかして真似た造語からなのか、外国人の話す言葉の口真似をしたもので、教養のなかった当時の人々によって作られた言葉とされる。





補足1:「ちんぷんかんぷん」とは話している言葉や内容が全くわからないことや話が通じないことを表す、言葉です。
漢字では書く場合は、「珍紛漢紛」のほか「珍糞漢糞」「陳奮翰奮」など多数あります。


補足2他の説

中国には、
聞いても解らないという意味の「チンプトン」、
見ても解らないという意味の「カンプトン」
という言葉があり、この「チンプトン、カンプトン」から、見ても聞いても解らない意味になったとする説。


補足3:しかし、「ちんぷんかん」は、言葉が全く解らない状況のみを意味していたことや、教養のなかった人々によって広まった背景など考えると、中国語説は不自然で、たまたま音や意味が近かっただけの俗説と考えられます。


補足4
:この言葉は江戸時代から多く使われるようになりました。



参考にしたサイト
ちんぷんかんぷん - 語源由来辞典


タレント・島田紳助の本名

01 24, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments

大した理由は無いですが、島田紳助の本名をご紹介します。





島田紳助の本名は、長谷川 公彦(はせがわ きみひこ)です。



最近はテレビでも色々と弄られてますね。





補足1:島田紳助(本名:長谷川 公彦)とは漫才師出身のお笑いタレント、司会者です。
自称身長170cm、血液型AB型。京都府京都市出身・大谷高等学校卒業。


補足2:政治番組『サンデープロジェクト』の司会を15年務めるなどから政界進出も度々うわさされているようです。



参考にしたサイト
島田紳助-Wikipedia


「まさか」という名の坂

01 23, 2007 | Posted in 地名・地理の雑学

2 Comments
本日は時間が無いので申し訳ですが、一回のみの更新とさせていただきます。


それでは、紹介いたします。





「まさか」という名の坂、それは渋谷にあります。





補足1
:「まさか」とは正式には「間坂」と書きます。


補足2
:間坂は井の頭通りから公園通りへLoft沿いに進む道にあります。


補足3
そのような名前がついた理由

平成元年、Loftが一般公募により命名しました。
「渋谷駅と公園通りとの間」「ビルとビルの間」「『まさか』という語呂のよさ」「『間』という漢字が人と人との関わり合いをイメージする」との理由です。



参考にしたサイト
通りの名前/渋谷区


「指圧マッサージ」を英語では・・・

01 22, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

2 Comments
指圧マッサージについての雑学を紹介するつもりです。


早速、紹介しようと思います。





「指圧マッサージ」を英語では、「シアツマッサージ」と言います。


はい、そのまんまですね。

余談ですが、そのまんま、と言ったら宮崎県知事選で当選確実となったあの人物を思い出してしまいますw





補足1
:指圧とは疾病の予防並びに治療を目的に、読んで字の如く母指を中心として四指並びに手掌のみを使用し、全身に定められたツボと呼ばれる指圧点を押圧しその圧反射により生体機能に作用させ、本来人間のからだに備わっている自然治癒力の働きを促進させる日本独特の手技療法です。

マッサージとは直接皮膚に求心的に施術することにより主に静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした手技療法です。


補足2:指圧マッサージは英語で「shiatsu massage」です。



参考にしたサイト
指圧 - Wikipedia

マッサージ - Wikipedia

☆☆ 結婚します! た。☆☆ 日本語がそのまま英語の言葉


地元バトン

01 20, 2007 | Posted in 雑記

2 Comments
レイジさんのとこで「九州の方」とあったんで、とりあえずやってみます。



■1、どの都道府県に住んでいますか?

福岡県です。

■2、標準語圏に住んでいますか?
方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください(例:土佐弁)


レイジさんのblog
によると、福岡の方言は『肥筑方言』と分類されるらしいです。

珍しい方言・・・と言っても、特に無いです。
まぁ、しいて言うならば、「とっとっと」とかですかね。

■3、住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)

ドームとか、福岡タワーがあります。

■4、地元の究極な自慢をどうぞ!

大きさが世界第2位の観覧車があることかな(今も2位かは分かりませんが)。
あと、明太子とかが有名です。

■5、住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください


有名な人だと
児玉清のモノマネで有名になった博多華丸(←モノマネはこっち)大吉、KAMAちゃん、タモリ、井上陽水、ロバートの秋山と馬場、妻夫人聡、つるの剛士、田中麗奈、松田聖子、武田鉄也、谷亮子など
既に亡くなっている人だと、
詩人の北原白秋、「サザエさん」の作者である長谷川町子などですかね。

■6、地元のここだけは許せない!ということは?


飲酒運転が多いことかな。

■7、私の地元に住んだらこんなメリットがある!ということをアピールしてください

メリットって言っても、特に思いつきませんな。
あ、チャリでドームまで行けます。

■8、地元で一番多い名字は?(複数回答可)


・・・分かりません。

■9、ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?

いません。
と言うより基本的にネット友達が少ない・・・

■10、9で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう
その友達を除く5人を指名してください


回したい方はご自由にどうぞ。




なんか、分からないことが多くてすみません。
しかも後半暗くなってますし。


温泉のある・・・がある

01 20, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

3 Comments
早速ですが紹介させていただきます。





温泉のある、小学校があります。



羨ましい限りです。





補足1
:それは鹿児島県牧園町立高干穂小学校にあり、「わらしべ湯」と名前がついています。


補足2:水泳の後や学級レクリエーションとして利用しているそうです。


補足3温泉がある理由

昭和45年、源泉とホテルを建設する場所の間に小学校があり、小学校の地下にパイプを引いた為、その時学校にも温泉を引いてもらった。



参考にしたサイト
クイズ!常識の時間!!


世界一眉毛が長い人

01 19, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

9 Comments

今回はちょっと意表をついて、世界一眉毛が長い人を紹介しようと思います。

では、紹介します。





世界一眉毛が長い人は、北京市通州区に住む吉揚(ジーヤン)さんで、長さは11.5cmでした。



追記

記録が更新されたようです。
新しい世界記録保持者は、コメント欄にもコメントを残してくださっている
川上敏恵さんで、記録は17.8cm(2011年ギネスブックより)です。
おめでとうございます。


またまた記録が更新されたようです。
新しい世界記録保持者は、日本人のマツムラスミトさんで、記録は18.1cmです。





補足1:眉毛とは目の上部に弓状に生える毛のことです。


補足2吉揚さんが世界一になるまで

2007年1月13日、北京市通州区に住む吉揚(ジーヤン)さんは、ようやくギネス世界記録保持の認定書を受け取った。

今年70歳の吉さんが、遼寧教育出版社のギネス記録申請センターに申請書類を提出したのは2005年9月。
翌年2月17日、北京で開催された第4回ギネス記録の式典に招待され、その場で新しいギネス世界記録の申請者として審査を受けた。

イギリスのギネス本部からやって来た審査官が測ったのは、吉さんのまゆ毛の長さ。
この時最も長かったものは11.5cmあったそうで、世界一の長いまゆ毛の持ち主としてその場で世界記録に認定された。

しかし認定書はなかなか送られてこず、約1年が経過。このたびやっと届いたとのこと。
吉さんはギネス本部の仕事の効率を皮肉って、「一つのことを確認するだけでも大変ですね、全世界の人を調べないといけないもんね」とコメントした。この話を聞くと彼は不満を抱いているようにも思えるが、実際は至ってごきげんだ。


補足3:現在最も長い1本は12.1cmにまで「成長」したらしいです。


補足4:吉揚さんの眉毛はこちらで見ることができます。


参考にしたサイト

眉毛 - Wikipedia

Yahoo!ニュース - Record China - 70歳老人の長~い「アレ」がギネス世界記録に―北京市


世界のミッキーマウスの呼び名

01 18, 2007 | Posted in 外国の雑学

0 Comments
早速ですが、呼び名を紹介しますね。





各国での呼び名

・中国⇒「米老鼠」(mi lao shu:ミィ ラオ シュウ)、または「米奇」(mi qi:ミィチィ、マイケイ)

・イタリア⇒(Topolino:トポリーノ)

・スペイン⇒(Raton Miguelito:ラトン・ミゲリート)

・インドネシア⇒(Miiki Tiksus:ミッキー・ティークス)
etc・・・





補足1:ミッキーマウスとはウォルト・ディズニーとアブ・アイワークスが生み出した、世界で最も有名なアニメのキャラクターです。


補足2ミッキーのプロフィール

・名前:Mickey Mouse(ミッキーマウス)

・国籍:アメリカ合衆国

・生年月日:1928年11月18日、日曜日、ニューヨーク

・ 宗教:キリスト教

・年齢:設定ではティーンエイジャー

・種類:白ハツカネズミ

・身長:3フィート2インチ(約70cm)

・体重:23ポンド(約11.5kg)

・血液型:B型

・仕事:映画俳優、テーマパークホスト、ナイトジャズクラブオーナー(カートゥーンにて)、チャリティー、etc...

・資格:パイロット、ハンティング、船のキャプテン、乗用車、作業用車、大型トラック、etc...そしてディズニーパークの消防隊長も勤めている。

・愛車:赤いレトロな車→赤いスポーツカー

・住んでいる場所:ロサンゼルス、アナハイム、トゥーンタウン

・家族:両親はいるが、(ミニーも同様)実は孤児。甥に「モーティー」と「フェルディー」、そして2人の姉妹がいる

・ペット:プルート(Pluto)

・友達:グーフィー、ドナルド・フォントルロイ・ダック、ミニーマウス、デイジーダック、チップ&デール、クラリス、クララベル・カウ、ホーレス・ホースカラー、クララ・クラック、etc...

・ガールフレンド:Minnie Minerva Mouse(ミニー・ミネルヴァ・マウス)

・ライバル:ピート、モーティマー・マウス

・知り合いの有名人:国連事務総長(アナン)、国王、大統領、ハリウッドスター、ミュージシャン、歌手、プロスポーツ選手、などさまざま。また、エジプトの国王にはディズニーランドパリの件でお世話になっているよう。

・趣味:スポーツ(ジムにも通う)カントリーライフ、読書

・愛読書:チーズと平和、マイ・フェア・マウス、全ネズミカタログ、トゥーンタウンの歴史(哲学的な本も読む)

・取っている新聞:TOON Repoter

・料理の腕:日本やアメリカなどにもある「Chef Mickey」というブッフェスタイルのレストランのシェフを勤めている。一人暮らしなので料理はできるが、一番得意なのはパンやハム、レタスなどのいろいろな具を1m近く重ねたサンドウィッチ。

・好きな色:赤、黄色(緑はあまり好きでないらしい)。モノクロ時代、ウォルトは緑色のパンツ色を考えたと言う逸話がある。

・好きな食べ物&飲み物:アイスクリーム、チョコレート、レモンパイ、コーラ

・得意なスポーツ:アメフト、馬術、(中でも)ダンス

・得意な楽器:ギター、ドラム、(一番愛しているのは)ピアノ


補足3:デビュー当時のミッキーの性格は今に比べると短気・凶暴的な面が見られましたが、子供の親からクレームを受けた為、今の温厚な性格に変化しました。
そのようなキャラクターはドナルドへ移っていったといえるでしょう。


補足4:ウォルトは元々ミッキーをモーティマーと名付けるつもりでしたが、妻リリーの一声で現在の名前になったようです。



参考にしたサイト
ミッキーマウス - Wikipedia


方言バトン

01 18, 2007 | Posted in 雑記

2 Comments
初バトンです。
ということなんで、早速やってみたいと思います。



■ルール:次の台詞をあなたの方言(よく使う言葉) で書き換えなさい。


1、今何をしているの?

今何しよっと?

2、それ、どうしたの?

それ、どうしたと?

3、可愛いねって言ってたよ。


可愛いねって言いよったよ。

4、本当に好きなんだよ。

本当に好きとって。

5、ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?


ねぇ、そこのリモコン取ってくれん?

6、ここへはどうやって行ったらいいのかしら?

ここにはどうやって行ったらいいと?

7、もし、好きだと言ったらどうする?

もし、好きって言ったらどうする?

8、早口言葉言える?じゃあ、言ってみて

早口言葉言える?じゃあ、言ってみて。(そのまんまです。)

9、あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。

あんね、今度の休みにエステ行こうかいなって。予約しとうと。

10、これ、回す人いる?(方言と答えを)

方言:これ、回す人おる?

答え:回したい人は回してくださいw




こんな感じです。あまり変わらない部分が結構ありましたね。
文章で書いてみると、普段使っている言葉がおかしなように思えてきました。


「一富士二鷹三茄子」には続きがある

01 17, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

8 Comments
「一富士二鷹三茄子」と言えば初夢に見ると縁起がよいことで知られていますが、実はこれには続きがあるのです。

ということでその続きを紹介します(時期的に遅れていますが、気にしないでくださいw)。





「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」から「四扇五煙草六座頭(しせんごたばころくざとう)」と続きます。





補足1:この言葉は江戸時代の諺で、初夢に見ると縁起のよいものの順です。


補足2縁起がよい理由

「富士」は日本一の山、「鷹」は威厳のある百鳥の王、「茄子」は“生す”“成す”で物事の生成発展するさまを言い表わしているらしいです。
別の解釈に、徳川将軍家とゆかりの駿河の国(=静岡県)と関係づけるものがあります。
富士はいわずもがな、鷹は富士のすそ野の鷹狩り、茄子は初茄子……と言う風な感じらしいです。
「扇」は涼をとるだけではなく、祭礼や舞踊の小道具となり、「煙草」は酒とともに、祭りや祝い事など、人々が集う席には欠かせません。座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりするからです。
「座頭」は琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人の称で、中世には琵琶法師の通称となり、近世には琵琶や三味線などを弾いて歌を歌い、物語を語り、按摩、鍼治療、金融などを業としました。



参考にしたサイト
其の五 一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)四扇五煙草六座頭(しせんごたばころくざとう) > たばこのことわざ集 > たばこの文化と歴史 > ミュージアム > SMOKERS' STYLE


描くのが最も簡単だと思われる国旗

01 17, 2007 | Posted in 外国の雑学

5 Comments
国旗についてです。


早速、紹介します。





最も描くのが簡単だと思われる国旗は、リビアの国旗です。



あくまで「思われる」ですんで、知っておいてください。





補足1:国旗とは国家を象徴する旗のことです。
公的行事や公的機関では国旗が掲揚され、また、国家的な弔意を示す場合にはこれを半旗にします。


補足2:リビアの国旗は、全てが濃い緑で埋め尽くされている感じです。
どのようなものか見たい方は、ここへどうぞ。一番下の段にあります。



参考にしたサイト
国旗 - Wikipedia

外務省: 世界の国旗(アフリカ)


「ん」から始まる苗字

01 16, 2007 | Posted in その他の雑学

11 Comments
「ん」から始まる苗字についてです。


あまり関係はありませんが、「ん」から始まるといえば「ンジャメナ」が有名ですね。

ということで、紹介します。





「ん」から始まる苗字

・「栂村」(んがむら)

・「兼坂」(んねさか)

・「馬越」(んまこし)

追記

・(全国に1件だけあるといわれる)「篠崎」(んのざき)
この情報はコメントにてうっほさんからいただきました。情報提供ありがとうございます!




補足1
:「栂村」には「つがむら」という読み方もあり、そちらのほうが多いようです。



参考にしたサイト
「ん」辞典


「ゴールデンウィーク」と言わない組織

01 16, 2007 | Posted in 芸能の雑学

0 Comments
1月とは全く関係ない、ゴールデンウィークについてです。


早速、紹介しましょうかね。





「ゴールデンウィーク」と言わない組織、それはNHKです。


機会があったら聞いてみてください。





補足1:ゴールデンウィークとは日本で4月末から5月初めにかけての祝日が多い大型連休時期のことです。


補足2:NHKとはここの補足1をご覧ください。


補足3:ゴールデンウィークとは映画界から生まれた言葉で、連休だから大作映画をぶつけて集客を狙え、というようなことから使われ始めたらしく、昭和27年頃から一般にも定着してきたそうです。


補足4NHKが「ゴールデンウィーク」と言う言葉を使わない理由

1970年代の「石油ショック」以降、「のんきに何日も休んではいられないのに、なにがゴールデンウイークだ」といった電話が放送局に何本もかかってくるなど抵抗感を示す人がめだってきました。
また、「カタカナ語・外来語はできるだけ避けたい」「長すぎて表記の際に困る」など、放送の制作現場の声もありました。そのうえ、週休2日制の定着で前後の土曜・日曜を加えると10日ぐらいになることもあり、ウイーク(週間)も的確な表現ではなくなってきました。
このため、放送では原則として「ゴールデンウイーク」は使わず、「大型連休」を使っています。ただ、活字メディアでは、旅行案内や若者向けの情報誌を中心に「ゴールデンウイーク」や、その頭文字をとった「GW」の表記が多く使われているようです。


補足5:映画界では「ゴールデンウィーク」と並んで、11月初めの連休を「シルバーウィーク」として宣伝に力を入れたそうですが、こちらのほうは一般にはあまり定着しなかったようです。



参考にしたサイト
ゴールデンウィーク - Wikipedia

「ゴールデンウィーク」を使わない組織 | エキサイトニュース

NHK放送文化研究所


スワヒリ語では唐辛子のことを・・・

01 15, 2007 | Posted in 外国の雑学

3 Comments
記念すべき200記事目の記事です!が、別に大したことは書きません。

いつもどうりです。

ということで、雑学を紹介します。





スワヒリ語では唐辛子のことを、「ピリピリ」と言います。





補足1:スワヒリ語とはアフリカ東岸部で(国を越えて)多く使われている言語です。
ケニア、タンザニアでは公用語となっています。


補足2:他にも、胡椒のことを「ピリピリマンガ」と言ったりします。



参考にしたサイト
コショウ

スワヒリ語 - Wikipedia


アップルのロゴのリンゴがかじってある理由

01 15, 2007 | Posted in その他の雑学

2 Comments
どうも。

Macのコンピューターにあるリンゴのロゴが、かじってある理由を紹介したいと思います。





かじってある理由

「噛む(bite)」と「バイト(データ容量のbyte)」をかけてある。
Macintoshというのはリンゴの種類で、アメリカではメジャーなリンゴなので、そのリンゴと同じようにメジャーになるように、と言う願掛けらしい。





補足1:Macとはアップルコンピュータが発売しているコンピュータ(Macintosh)の愛称で、
Macintoshとはアップルコンピュータが開発および販売を行っているパーソナルコンピュータのことです。



参考にしたサイト
がんばります。

Macintosh - Wikipedia


日本一長い法律名

01 14, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

0 Comments
日本一長い法律名を紹介します。





日本一長い法律名は、
「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」です。



駆け足で紹介してみました。





補足1:平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法(通称:テロ対策特別措置法)は、日本の法律です。


補足2
:この法律は、2001年(平成13)9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件を受け制定されました。
施行・公布は平成13年(2001年)11月2日で、当初は2年間の時限立法でした。


補足3
:日本は日本国憲法第9条によって国際紛争を解決する手段として武力の行使ができないため、対応措置の実施は武力による威嚇又は武力の行使に当たるものであってはならないとし、活動地域は非戦闘地域と認められる公海(排他的経済水域を含む)とその上空、及び外国の領域(当該外国の同意がある場合に限る)としています。



参考にしたサイト
テロ対策特別措置法 - Wikipedia


サランラップは元々・・・

01 14, 2007 | Posted in その他の雑学

0 Comments
サランラップについての雑学です。


サランラップと言えば食品を包むことにしか使えないような気がしますが、元々の使い道は違うのです。

ということなんで、早速紹介しようと思います。





サランラップは元々、兵士の水虫防止のために使われていました。





補足1:サランラップとは旭化成の持つ登録商標で、食品包装用ラップフィルムの商品名です。


補足2昔の使い方から今の使い方になるまで

ラップフィルムを開発したのはアメリカの2人の技術者ラドウィックとアイアンズでした。
第二次世界大戦中に、ある時は蚊に悩まされていた兵士の蚊帳として、またある時はジャングルを歩く兵士の靴の中敷きとして(水虫防止)、はたまたある時は銃や弾薬を湿気から守るための包装フィルムとして使われていました。
しかし、戦争が終わると需要が激減したそうです。
2人の技術者が別の使い道を模索していたある日のこと。
お互いの奥さんを連れてピクニックに出かけました。ラドウィックの奥さんがバスケットからレタスを取り出すと、レタスは夫が会社で作っていたフィルムで包まれていました。しかも、レタスはみずみずしさを保っていたのです。「このラップきれい、どこで売ってるの?」と評判になったみたいです。


補足3:当時、サランラップは高級品で、
・7m(一般用)100円
・20m(徳用)190円
という値段でした。
ちなみに、当時の100円は、今の1000円よりも価値のあるものでした。


補足4名前の由来

ラドウィックとアイアンズの妻「サラ(Sarah)」と「アン(Ann)」にちなんで「サランラップ」と名付けられた。



参考にしたサイト

サランラップ - Wikipedia

レトロカルチャー倶楽部■日本の60~70年代の歴史やカルチャーを紹介していきます。


哺乳類で唯一飛行できる動物

01 13, 2007 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
久方ぶりに2度目の更新です。


哺乳類で唯一卵を産む動物がカモノハシだったので、今回は哺乳類で唯一飛行できる動物を紹介しようと思います。





哺乳類で唯一飛行できる動物は、コウモリです。





補足1:コウモリとは脊椎動物亜門 哺乳綱 コウモリ目に属する動物の総称です。
約980種が報告されていますが、その種数は哺乳類全体の4分の1近くを占め、ネズミ目(齧歯類)に次いで大きなグループとなっています。
漢字では「蝙蝠」と書きます。


補足2:ムササビなども飛行しているように見えますが、滑空しているだけで、飛行しているのではありません。


補足3:コウモリといえば吸血鬼につながるイメージがありますが、実際には他の動物の血を吸う種はごくわずかであり、大抵は植物や虫を食べます。


補足4:古代ローマの博物学者であるプリニウスは、コウモリのことを「翼をもったネズミ」と呼び、鳥の一種に分類していました。


補足5
:コウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通ずることから、縁起物とされます。
特に中国では、百年以上生きたネズミがコウモリになるという伝説もあり、長寿のシンボルとされています。



参考にしたサイト
コウモリ - Wikipedia


「ぎゃふん」の語源

01 13, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
ぎゃふんと言わせてやる、というように使うことが多い、「ぎゃふん」の語源についてです。


実際に「ぎゃふん」と言っているところは見たことがありません。

と、ありがちなことを書いてみたところで、語源を紹介しようと思います。





「ぎゃふん」の語源

「ぎゃふん」は二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」からきており、
「ぎゃ」とは驚き叫ぶさまを意味し、
「ふん」は「ふむ」と同じ、承諾を意味します。





補足1:ギャフンとは言い負かされて言葉も出ないさまをあらわす、言葉です。
「ギャフンと言わせてやる」などと使われます。


補足2:ギャフンは明治時代以降に使われ始めた言葉で、江戸時代には「ぎょふん」と言われていました。
「ぎょふん」は、「魚粉」や「魚糞」といった意味ではなく、ぎゃふんの「ぎゃ」と同じ、「ぎょ」という感動詞である。


補足3:また、1837年に大塩平八郎が捕らえられた際、逢坂奉行町田有衛門に対し「義や噴なり、義や噴なり、悔しきかな」と訴え、この「義や噴なり」が転じて「ぎゃふん」になったとする説もあります。


補足4:しかし、それ以前から「ぎゃふん」と同じ意味で「ぎょふん」が使われているため、大塩平八郎の言葉が転じたとする説は考え難いです。



参考にしたサイト
ギャフン - 語源由来辞典


漫画家・松本零士のペンネームの由来

01 12, 2007 | Posted in 人物の雑学

2 Comments
最近は更新サボってすみません。

テストの結果があまりよろしくなかったのでちょっと落ち込んでいたのと、その反省を活かそうとして勉強しだしたのが原因です。

明日からは復活するつもりです(もちろん勉強はほったらかしw)。



では今回は、例の件で話題となった漫画家の松本零士氏のペンネームの由来をお教えします。





漫画家・松本零士のペンネームの由来は、
“零歳児の感性をいつまでも忘れずに”というモットーと、夜半―午前零時を過ぎないとアイデアが浮かばない事が度々あったことだそうです。





補足1:松本零士とは北九州市出身の日本の男性漫画家です。
代表作に「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」などがあります。
本名は松本晟で、1965年まで用いた旧ペンネームは「松本 あきら」でした。


補足2:生年月日が、代表作として「サイボーグ009」などがある石ノ森章太郎と全く同じです。



参考にしたサイト
松本零士 - Wikipedia

石ノ森章太郎 - Wikipedia


世界一難しいとされる言語

01 10, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

3 Comments
どうも。


昨日、一昨日は、宿題が滞っていたのと、1月10日(要するに今日)にテストがあり、その勉強のため更新できませんでした。


ということで、世界一難しいとされる言語を紹介します。





世界一難しいとされる言語は、日本語らしいです。





補足1:日本語とは主に日本列島で使用される言語で、主に大和民族によって使用されてきた言語です。


補足2日本語が難しいとされる理由

・敬語の種類で、その発言の主語を理解し、さらに身分関係なんかも読み取らなければならないから。

・ものの数え方が変わるから。
例(鉛筆の数え方 「ほん」「ぽん」「ぼん」


補足3一番難しいのは日本語ではないという意見

世界の言語には、難解、難解でないという客観的な基準は存在しません。
要は、その学習者の母語とどれだけの共通点があるかどうかです。
この言葉が難しいというのは、あくまで主観でしかありません。
一般的に日本語が難しいと言われているのは、学問の中心である欧米各国の諸言語と文法や文字体系が違う為です。

日本人、欧米人、共通して一番難しい言語を挙げるならば、バスク語、グルジア語、ニュージーランドの原住民言語などといえるでしょう。
ちなみに、バスク語は「悪魔でさえバスク語を覚える罰をあたえられると神に許しを乞う」と言われるほど習得が困難です。


補足4:韓国や中国の方からすれば、日本語はロシア語やフランス語などより、共通点があり、学びやすいといわれています。



参考にしたサイト
日本語 - Wikipedia

バスク語 - Wikipedia

世界一難しい言語 - Yahoo!知恵袋


ダウンタウン・松本人志が感心した4コマ漫画(コボちゃん)

01 07, 2007 | Posted in 雑記

7 Comments
いつも雑学ばかりではなんなので、今回はちょっとしたネタを紹介します。




この4コマは、天才?芸人松本人志氏のFMラジオ 「松本人志の放送室」 で過去にネタになったらしく(第35回、2002年5月30日放送分)
松本氏曰く 『一回見た時は 「?」 って思ったんやけど、2回見て「あ~、(納得の意味で)分かりにくっ!」って思って一緒にいた山下(しげのり)とほっしゃん。に見せたら、二人とも分からんかってん』
とのことでした。

結局、松本氏はその4コマをコピーして色んな方に見せたらしいのですが・・・。

結果は、次の通りでした。


分かった人

・松本人志(ダウンタウン)
・今田耕司
・宮迫博之(雨上がり決死隊)
・木村祐一
・遠藤 章造(ココリコ)



分からなかった人

・大山英雄
・藤原光博(リットン調査団)
・山崎邦正
・山下しげのり(元ジャリズム)
・蛍原徹(雨上がり決死隊
・ほっしゃん。(元チュッパチャップス)
・田中直樹(ココリコ)
・高須光聖(放送作家)



で、松本氏が言うには
「分からない奴は正直、グズグズな奴やんか。これがひょっとして売れる売れへんの境界線なんじゃないか・・・、と思うわけよ」とのこと。

確かに言われてみれば、分からなかった人のほうは微妙な人が多いように見えるような気がします。





と、そこで皆さんはその4コマが見たいと思うはずです(思いましたよね?)。


ここまで言っておいて見せないというのは、あまりにも残酷なので、お見せします。



20070107234013.jpeg




・・・・・どうでしたか?

余談ですが、自分は一発でわかりました。

しかし、これが「売れる売れへんの境界線」かというと、少し疑問に思います。



一応言っておきますが、これが一発で出来たから偉いとか、何度見ても分からなかったからダメ、とかそういうんじゃないです。
これが分からなくても売れた人は大勢います。




そんな感じなんで、分からなかったからって落ち込んだりしないように。



参考にしたサイト
ダウンタウンとさまぁ~ずとアレとあれ… 松本人志式 売れる芸人判別法


↓本当に分からなくて、答えがどーしても知りたいという人のために、追記に答えを載せておきます。

「ヤッホー」の語源

01 06, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
登山をした時には必ず言ってみたくなる「ヤッホー」についてです。


この前、内P(分からない人は調べてみるべし)で紹介してましたけど、見てない人のためにもう一度紹介します。





「ヤッホー」の語源


ヨーデルの掛け声「イヨッホホホー」から、または遠くにいる人に呼びかける「ほーい、ほーッ」が語源らしいです。


そういうことらしいです。





補足1
:「ヤッホー」とは登山者間の合図や挨拶に使われる呼び声です。
また、山頂で上げる歓声です。


補足2:「ヤッホー」の綴りは「JOHOO」です。


補足3:遠くにいる人を「おーい、おーい、おーい」と呼んではいけないみたいです。
救助を求めていると間違えられるからだそうです。
そういうときも「ヤッホー」よ言えばいいらしいです。


補足4もう一つの説(話)

昔、ドイツのあるキリスト教宣教師が、辛い思いをして高い山に登りました。
ようやく着いた頂上で、ふと周りを見ると素晴らしい景色に感動して思わず神様の名前「ヤハウェ!(ヘブライ語の旧約聖書に出てくる神の名の読み方のひとつ)」と叫んだそうです。
すると、これを真似る人達によって「ヤハウェ」が「ヤッホー」になったとか。


補足5
某検索ポータルサイトとは関係ありません。
ちなみに「Yahho!Japan」というサイトもありますが、それとも関係ありません。



参考にしたサイト
『山に登ったら「ヤッホー」その語源は?』

登山用語集「や」


ニュートンは「ぼけーっ」としていた

01 05, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
最近、テレビで雑学が紹介されている場面が多々見受けられます。

正直、困ります。ネタがなくなりますw


というわけですが、雑学を紹介します。


ニュートンが万有引力を発見したというのは、有名な話ですね。

その時落ちてきたりんごが不味く、とても食べられるようなものじゃなかったと言うのも、知っている方が多いと思います(トリビアの泉で紹介されてました)。


ここでは、ニュートンの意外な一面に触れてみようかと思います。





ニュートンが「ぼけーっ」としていたことを裏付ける逸話

・卵と間違えて懐中時計を茹でた

・ズボンを履いていないことに気づかず、そのまま役所に出勤した

・馬がつながれていない手綱を引いて歩いた

・夕食を忘れるのは日常茶飯事


などなど。



言い忘れていましたが、真偽の程は確かではありませんのでご注意ください。





補足1:ニュートン(本名:サー・アイザック・ニュートン)とはイングランドのウールスソープ生まれのイギリスの錬金術師・自然哲学者(物理学・天文学)・数学者です。
近代の大科学者の一人と評されています。


補足2:先に真偽の程は確かではないと言いましたが、「ぼけーっ」としていることはよくあったらしいです。


補足3:有名な「リンゴが落ちるのを見て、万有引力を発見した」と言う話の真偽の程も、明らかにはされていません。


補足4:リンゴの木でなくトイレで気づいた、という説もあります(もちろん、真偽のほどは明らかにされていません)。



参考にしたサイト
アイザック・ニュートン - Wikipedia

N.M





関係ない話

昨日・今日と、一回しか更新できてません。
時間に余裕が出来たらもっと更新できると思いますので、よろしくお願い致します。


Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。