スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新頻度

03 30, 2007 | Posted in 告知

9 Comments
こんにちは。
お久しぶりです。

暫く更新をしていなかったので、サボり癖がついてしまいました。

4月からは受験生となるので、学業に専念しなければなりません....φ(・ω・` )カキカキ

なのでブログの更新も月に1,2回程度しかできなくなるかもしれません。
(今も大差ないですが・・・)

ご理解の程お願い致します。
スポンサーサイト

江戸時代から使われている言葉

03 21, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

6 Comments
しばらく更新サボってしまいました。すみません。

お小遣い稼ぎをしていたら、時間がなくなってしまって・・・
でも、そのおかげで着実に貯まっていってます!


っということで、雑学を紹介します。





江戸時代から使われている言葉、それは「マジ」です。



詳しくは補足にて。





補足1:「マジ」とは真面目の略です。


補足2:しかし「マジ」は江戸時代には既に使われており、
『歌舞伎当穐八幡祭』にも
【ほんに男猫も抱いて見ぬ、まじな心を知りながら・・・】と書かれています。
江戸時代には「まじめの略、真面目・本当」という意味で使われていました。


補足3今の「マジ」の意味

1.本気の・真実の、という意味
例)「マジネタ」

2.とても、さらに、という意味
例)「マジ疲れた」

3.本当に、という意味
例)「あいつ宝くじが当たったって!」「マジ?!」

4.「超」と同じように、強調したいときに使う
例)「マジうまい」



参考にしたサイト
気になる言葉


年齢をあらわす漢字「歳」と「才」の使い分け

03 15, 2007 | Posted in その他の雑学

2 Comments
よく使うときに迷う(と思われる)、「歳」と「才」の使い分け方を紹介します。





年齢をあらわす漢字「歳」と「才」の使い分け

年齢を表すのは「歳」の字で「才」の字にその意味は無い。
「才」と書くのは、手間を省くための略式表記である。





補足1「歳」と「才」の意味

①、「年」ということを表すのは「歳」の字。
 例)お歳暮、歳末、年の瀬……

②、一方の「才」というのは生まれながらの能力の意味。
 例)才能、天才、秀才……


補足2「才」の字が使われるようになるまで

実際に事務の現場では「何歳」と年齢を記入することが多いのだが
字数が多すぎて面倒なので、便宜的に同じ音の「才」を使われることが増えた。
本来は「年齢」とはまったく違った意味なのだが、
今では「略字」として使うことが認められている。


補足3:正式にはやはり「歳」なので、ちゃんと書かなければならないときにはこちらを使いましょう。



参考にしたサイト
年齢をあらわす漢字の、才と歳という漢字はどう使い分けるのですか?-Yahoo!知恵袋


ミッキーマウスの悲しい話

03 12, 2007 | Posted in その他の雑学

6 Comments
どうも。
先週は平均就寝時間が午後10時くらいだったので、更新できませんでした。
土日は・・・・すみません、遊んでました。


ということで、気を取り直して紹介します。





ミッキーマウスの悲しい話

東京ディズニーランドでミッキーマウスが一人亡くなっているらしいです。
ある学校の修学旅行中の生徒に湖か池に突き落とされて溺死してしまったそうです。
さすがに着ぐるみを着て泳ぐのは至難の業だったろうと思います。



ご冥福をお祈りします。





補足1:ミッキーマウスとはここの補足1をご覧ください。


補足2:それ以後ミッキーを含むキャラクターにはサポートが付くようになったそうです。


補足3:突き落とした生徒の学校は修学旅行の受け入れを拒否となりました。


補足4:そのミッキーは夢を壊すのを恐れてか、溺れている時も被り物を取らなかったそうです。


*注意*
東京ディズニーランドに行っても、ミッキーマウスやほかのキャラクターを
落とさないでください。(冗談ではありません)





参考にしたサイト
ディズニーランドの話-大魔王【みんカラ】ブログ


GetMoney!で稼ぐコツ

03 04, 2007 | Posted in 雑記

3 Comments
昨日が雛祭りだったので雛祭りについての雑学を書こう!
と思っていたのですが、やっぱり一日でも遅れたらする意味ないだろう、と
勝手に決断したので、全く関係のないことを紹介します。



皆さん、GetMoey! という懸賞サイトを知っていますか?

結構有名なので、知っている方も多いと思います。


このサイトはメールを読んだり資料請求したりして、ポイントを貯めます。

そのポイントは、10000ポイント(1000円)から現金に換えてくれます。


GetMoney! がすごいのは、紹介した人は紹介された人の
ポイントの半分をもらうことが出来る
、というところです。



例えばGetMoney!をやっているAさんがいる、ということにします。

あとまだGetMoney!をやっていない、Aさんの友達のBさんがいるとします。

AさんがBさんにGetMoney!を紹介し、Bさんが頑張って10000ポイント稼ぎました。

すると、紹介した人であるAさんは10000ポイントの半分である5000ポイントをもらうことが出来るのです!

もちろん、Bさんが損をすることはありません。



ということです。素晴らしいですね。

紹介する方法は、メールやホームページなどです。

ホームページを持っている人は、そこでたくさん登録をしてもらえば、
そこで登録してくれた人の半分のポイントが入ってくるわけですから・・・
まぁ、すごいことになりますよね。






今回はそのGetMoney! で稼ぐコツをお教えしようと思います
(雑学とか何にも関係ないですw)


最初にフリーメールアドレスを作りましょう。
(懸賞のメールがたくさんきますから。)
YahooメールやGmailなどがありますが、好きなやつでいいです。



次に、登録をしなくてはなりません。

登録はここから出来ます。私にポイントをあげなくない、という人は検索エンジンで検索して
そこから登録しましょう。もちろんここから登録しても損することはありません。





登録し終わったら、次にログインして「獲得する」というところをクリックしてください。


その次に、青い★マークをクリックして、青い★マークに自分が出来るのに登録します。
(無料会員登録なら登録しても無料です。)


それが終わったら、黄色い★マークに出来るだけ多く登録します。


それだけです。


それを続けると、1ヵ月後にはとんでもない数のポイントが貯まっているはずです。



自分はちょくちょくしかしていなかったのに、1ヶ月で1000円分貯まりました。

こんなのまだまだで、頑張れば1ヶ月に3000~4000円くらいは誰でも稼げます。

すごい人だと、1ヶ月に1万円とか当たり前の人がいます。


最初らへんで述べたように、ホームページを持っている人はそれを利用すれば
相当稼ぐことが出来ます。


しかし、根気がないと出来ません。

1ヵ月後くらいにポイントが加算されますので、それまで待てない人や、
やる気が続かない人はあまり貯まらないかもしれません。


でも大丈夫!
お金のこととなると誰でも必死になれますから(笑)


きつい思いして働いて稼く、というのも充実感があっていいでしょうが、
このように稼ぐのも悪くないと思います。


まだ働くことの出来ない小・中学生には非常においしい話だと思います。


この機会に是非、GetMoney!を始めてみてはいかがですか?
(最後まで雑学期待していた人、すみません)





カラオケ採点機に本人のCDを聞かせると?

03 01, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
今回はカラオケ採点機に本人のCDを聞かせると点数はどうなるかのか、と
カラオケで高得点をとるコツを紹介します。


前者はよく「い○なり!黄○○説」などを見て、
答えを知っている方が多いと思いますが、一応紹介します。





カラオケ採点機に本人のCDを聞かせると、点数は低くなります。


・トラジ・ハイジ『ファンタスティポ』・・・・・46点

・ケツメイシ『さくら』・・・・・・・・・・・・58点





補足1:カラオケとは歌を歌う際に、またはメロディパート(主旋律)を担う楽器を演奏する際に、生演奏ではなく事前に録音された伴奏を再生することにより演奏を再現することをいいます。
さらに井上大佑がこれを音源製作、再生装置、販売方法をセットにした「エイトジューク」というサービスとして一般に提供し、これが広まり「カラオケ」とよばれるようになりました。


補足2
本人のCDなのに点数が低い理由

採点は基本的に減点方式で、楽譜から音程が外れたり音量が足りなかったりすると次々と減点。感情込めすぎてアレンジしても減点。
いくら本人のアレンジでも駄目なものは駄目。
さらに本人が直接マイクで歌うならまだしも、音楽込みの歌がカラオケしているという部分も声を識別するのに良くないらしい。


補足3高得点をとるコツ

機械的に、そして歯切れよく歌うこと。


補足4:高得点を出しやすいのは童謡など音程の起伏が少ない曲だそうです。



参考にしたサイト
カラオケ-Wikipedia

カラオケ採点機に本人のCDを聞かせたら何点か?│エキサイトニュース


ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。