スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダチョウの脳の重さは・・・

07 28, 2007 | Posted in 生き物の雑学

2 Comments
こんにちは。


いよいよ夏休みが始まりましたが、自分は受験生になってしまったようなのでずっと遊んでいるわけにもいきません。
なので、次の更新は9月くらいになると考えていてください。

では、雑学にいきます。





ダチョウの脳の重さは、眼球よりも軽いです。





補足1:ダチョウとは、ダチョウ目、ダチョウ科に属する、現存する世界最大の鳥類です。
体高は約2.5m、体重は約135kgまで達します。


補足2:脳の重さが約40g位なのに対し、眼球一つの重さは約60gもあり、3.5km離れているものを見分けることができます。


補足3:心臓が非常に大きく良く発達しており、重さは約900gあります。時速60kmの速さで走ることが出来ます。



参考にしたサイト
いいーさがみはら

ダチョウ-Wikipedia


スポンサーサイト

江頭2:50の黒タイツの値段

07 20, 2007 | Posted in 芸能の雑学

2 Comments
こんにちは。

では、いきます。





お笑いタレントの江頭2:50の黒タイツの値段は、6500円です。





補足1:江頭2:50(本名:江頭 秀晴)とは、日本のお笑いタレントです。
芸能事務所大川興業の所属にして同社の筆頭株主であり、かつ同社の前総裁でもあります(現総裁は大川豊)。
愛称は「エガちゃん」。血液型はB型。佐賀県神埼郡千代田町(現:神埼市)出身。九州産業大学経済学部経済学科中退。身長178cm。


補足2:視聴者には黒タイツと思われていますが、本当は黒スパッツです。
(なので本当は「黒スパッツの値段」と表記しなければなりませんが、タイツの方が分かりやすいと判断したのでそうしました。)


補足3:その黒スパッツはチャコット製です。


補足4:上半身裸に黒スパッツ姿は、スタイルとアクションはUSAのパンクロック歌手・イギー・ポップに由来しているという噂があります。



参考にしたサイト
江頭2:50-Wikipedia

オリラジ冠番組で先輩芸人を踏み台に


こんにゃくは英語で・・・

07 17, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
こんばんは。

今日は眠いので、これ書き終わったらすぐに寝ようと思います。

では、いきます。





こんにゃくは英語で、「Devil's tongue(悪魔の舌)」と呼ばれています。





補足1:こんにゃくとはサトイモ科の植物、あるいはその球茎から製造される食品のことです。


補足2こんにゃくが英語で「evil's tongue(悪魔の舌)」と呼ばれる理由

こんにゃくという食材が悪魔のような舌だからこのような名前がついたのではなく、こんにゃくの花に由来している。
こんにゃくの花というのはとても長いので、これを悪魔の舌に例えてつけられたよう。この歯ごたえも嫌っている人も多い。


補足3:正式には「Konjac」と言い、学術名は「Amorphophallus Konjac, k. Koch」です。


補足4:「Elephant Foot(象の足)」と呼ばれることもあります。



参考にしたサイト
コンニャク-Wikipedia

こんにゃくは英語で?

BlurtIt:こんにゃくって英語で悪魔の舌っていうのって本当ですか?


北島三郎は歌手デビュー以前に・・・

07 16, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
こんばんは。

あれから寝てしまったので、勉強できませんでした。
勉強は夜のほうが集中できるタイプなので、これ書き終えてからやろうと思います。

では、雑学いきます。





北島三郎は歌手デビュー以前に、「ゲルピンちん太ぽん太」というコンビ名で漫才をしていたことがあります。





補足1:北島三郎(本名:大野 穣)とは日本の演歌歌手、俳優、タレントです。北海道上磯郡知内町出身。


補足2:漫才は歌の師匠がステージ度胸をつけるためにやらせたらしく、お客さんにも受けず、ギャラは一切もらえなかったらしいです。
またデビュー前に流しのアルバイトをしたことがあり、3曲歌って100円の収入だったといいます。


補足3:ゲルピンちん太ぽん太の「ゲルピン」とは金欠の意味です。


補足4:北島三郎は”ちん太”でした。



参考にしたサイト
北島三郎-Wikipedia


東南アジア諸国で「ヤマザキ」は・・・

07 16, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

4 Comments
こんにちは。

結局、台風の影響は殆どありませんでした。

三連休まったく勉強をしていないので、やばいです。この記事を書き終えたらすぐにし始めようと思います。
では、雑学いきます。





東南アジア諸国で「ヤマザキ」は、惣菜パンの代名詞として使われています。





補足1:山崎製パン株式会社(通称:ヤマザキパン)とは、東京都千代田区に本社を置く、日本最大手の製パン業者です。


補足2:惣菜パンとは主に塩気のある具を乗せたり挟み込んで作られるパンのことです。
これに対し、甘味のある具を入れたパンを菓子パンといいます。


補足3:山崎パンの経営者一族の姓は「飯島」です。


補足4経営者一族の姓が飯島なのに「飯島製パン」ではなく「山崎製パン」である理由

創業当時、食糧管理制度の下、製パン業は厳しく規制されていた。
創業者の飯島藤十郎は別の団体でパン製造に関わっていたので飯島名義では許可が下りなかった。
そこで彼の義弟であった山崎の名義を借りて許可をとり、そのまま現在に至る社名となった。


補足5:なぜ東南アジア諸国で惣菜パンの代名詞として「ヤマザキ」と呼ばれているかは、不明です。
(知っている方がいましたら、コメント等で教えてください。)



参考にしたサイト
山崎製パン-Wikipedia

惣菜パン-Wikipedia


象が踏んでも壊れない

07 11, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

2 Comments
こんばんは。

明日はいろいろと面倒なことがあるので、今日は早く寝ます。
では、雑学にいきます。





象が踏んでも壊れないというCMで有名なサンスター「アーム筆入れ」は、中心部をカカトで蹴りつけると簡単に割れます。





補足1:アーム筆入れとは、サンスター文具株式会社が1967年に発売した筆入れです。
「象が踏んでも壊れない」というCMが印象的で、当時の子供たちは本当に壊れないのか実験をしていたようです。


補足2象が踏んでも壊れなかった理由

象自身が4本のうち1本の足だけに全体重をかけることはないので、実際は象の全体重が筆箱にかかるわけではないから。
CMでは前足1本を乗せている映像だったようだし、敷き詰めた上を歩いているようなものだったようだから。


補足3:じっくりと重さがかかる場合より、瞬間的に力がかかる場合のほうが破損率が高くなるようです。


補足4:「サイが踏んでも壊れない」というキャッチコピーで筆箱を出した企業がありますが、
丈夫さだけが取り柄の筆箱はユーザーから見向きもされなくなっており、この商品を出した某中小 企業は倒産してしまったらしいです。



参考にしたサイト
教えて!goo 象が踏んでも大丈夫な筆箱

サンスター文具-Wikipedia


07 09, 2007 | Posted in 告知

3 Comments
最近、日本人だと明らかに分かっているのに、遊び半分なのか知りませんが英語でコメントをしてくる人がいます。

そのような人は見つけ次第、このブログにコメントが出来ないようにしますので、ご了承ください。

ジュゴン

07 06, 2007 | Posted in 生き物の雑学

2 Comments
こんばんは。

いろいろあったので更新できませんでしたが、ようやく暇になったので更新します。





ジュゴンは海藻を食べて生きてゆく平和な草食動物です。





補足1:ジュゴンとは海棲哺乳類の1種です。ジュゴン目(海牛目)ジュゴン科に属し、古名を「犀魚(ざんのいお)」といいます。
ジュゴン科は、かつては2属2種でしたが、1760年代にステラーカイギュウが絶滅したため、現在はジュゴン Dugong dugon (1属1種)のみです。


補足2:人魚の伝説のモデルとされています。
人魚になぞらえられるのは、一つは、ひれ状の前肢で子を抱いて、立った形で海上に浮くからだともいいます。
また、ジュゴンにはヒトと同じく2つの乳頭が、胸びれの付け根にあります。


補足3:全長3m程、体重420kg程にもなるので、有史以前から人類はジュゴンを捕獲し、食用としていました。


補足4食性

浅い砂地の海に生えるアマモ等の海草を食べる。
アマモ類は藻類ではなく、むしろ地上の草に近い植物だが、ジュゴンは極端な偏食であるため、餌場であるアマモの藻場(もば)がなくなれば、その地域では絶滅する。
海草のほか、ゴカイ、カニ、ホヤなどを補助栄養とすることがある。



参考にしたサイト
ジュゴン-Wikipedia

ジュゴンについて


ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。