スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧米で「死の天使」の異名を持つキノコ

09 29, 2007 | Posted in 生き物の雑学

1 Comments
紹介します。





欧米で「死の天使((Destroying Angel))」の異名を持つキノコ、それはドクツルタケです。





補足1:ドクツルタケとはハラタケ目テングタケ科テングタケ属のキノコで、猛毒菌としてよく知られています。


補足2:誤食すると、コレラのような激しい下痢が起こり、
1日ほどで収まった数日後に肝臓や腎臓がスポンジ状に破壊され、最悪の場合死に至ります。


補足3:その毒性はドクツルタケ1本(約8g)で1人の人間の命を奪うほど強力です。


補足4:毒成分は環状ペプチドで、アマトキシン類(α-アマニチンなど)、ファロトキシン類(ファロイジンなど)、ビロトキシン類からなります。


補足5:一部では「殺しの天使」とも呼ばれているようです。


補足6ドクツルタケ

dokuturutake.jpg



*注意*
白い食用キノコと間違える可能性があるので、食する際は気をつけましょう。



参考にしたサイト
ドクツルタケ-Wikipedia

きのこ雑学講座3


スポンサーサイト

かき氷のシロップの秘密

09 28, 2007 | Posted in 食物の雑学

1 Comments
紹介します。





かき氷のシロップの秘密

かき氷のシロップは、着色料と香料のぞけば全て同じ。
脳に感じさせているだけで、全部同じ味。
なので目をふさいで食べれば、どれも同じである。


脳が思い込んでるだけって、なんか残念ですよね。





補足1:かき氷とは氷を細かく砕いてシロップ等をかけた氷菓です。


補足2:「全て同じ」と表記しましたが、ブルーハワイや宇治金時、コーヒーなどの特殊なものは例外です。


補足3シロップの種類

イチゴシロップ:赤色のシロップ
メロンシロップ:緑色のシロップ
レモンシロップ:黄色のシロップ
ブルーハワイ:青色のシロップでカクテルのブルーハワイを連想させる。ハワイアンブルーと呼ぶこともある。
レモン・オレンジ等の香料が使われ、ソーダに近い風味のものが多い。
コーヒー:濃く淹れたコーヒー。シロップや加糖練乳とともにかける。
宇治金時:銘茶として名高い宇治茶を連想させる抹茶に砂糖と水を加え、
茶筅で泡立てたシロップをかき氷にかけ、アズキの別称の金時を載せたもの。



参考にしたサイト
be monochrome:ブルーハワイの謎。

かき氷-Wikipedia


1=0.999999…は正しい

09 27, 2007 | Posted in その他の雑学

0 Comments
深く考えていくと自分には理解できそうも無いので、
とりあえず、なぜこうなるのかを紹介します。





1.分数を小数に直すには、分子÷分母をすればよいので
  1/3(=1÷3)=0.333333…

2.等式は両辺に同じ数をかけても成立するので、1の式に3をかける
  1=0.999999…

上の証明より、0.999999…は限りなく1に近づいているので、もはや1であることが分かる。





補足:無限等比級数の公式を用いてこれを証明することも可能です。



参考にしたサイト
1=0.999999・・・・・・は正しいのか?-OKWave

教えて!goo 1=0.99999....
詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。


いろいろなアンパンマン

09 26, 2007 | Posted in アニメ・漫画の雑学

2 Comments

一風変わったアンパンマンを紹介します。

シャンパンをグラスに注ぐ時にグラスに弾ける音

09 25, 2007 | Posted in その他の雑学

0 Comments

テストまで後一週間をきりました。
本当はこんなことしてる場合ではないのでしょうが、気にせず紹介します。





シャンパンをグラスに注ぐ時にグラスに弾ける音の事を、「天使の拍手」と言います。


有名でしたかね。





補足1:シャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方特産の発泡ワインです。


補足2:なぜこのように言われているかは、分かりません。
単に、音がそのように聞こえる、という比喩なのかもしれません。



参考にしたサイト
バーテンダーになるには?シャンパンの基礎知識とまめ知識

シャンパン-Wikipedia


ろりろり

09 24, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
紹介します。





「ろりろり」とは「恐怖・心配などのために落ち着かず、興奮しているさま。」という意味の言葉です。





補足1:「ろりろり」は副詞で、動詞は「ろりめく」です。


補足2:この言葉は広辞苑第二版に載っています。


補足3:この言葉と響きが似ているウラジーミル・ナボコフの小説の題名が元になった、
主に「10代前半の女性に特別な感情を抱く」という意味で使用される言葉とは、全く関係ありません。



参考にしたサイト
ろりろりとは-はてなダイアリー

ろり-ろり


トゲアリトゲナシトゲトゲ

09 23, 2007 | Posted in 生き物の雑学

3 Comments
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」というのは、虫の名前です。



この名前を見て
「どっちだよwww」
と思ったのは僕だけではないと思います。



さて、トゲアリトゲナシトゲトゲにトゲはあるのでしょうか?






結論から言うと、トゲアリトゲナシトゲトゲにトゲはあります。


では、なぜこのような奇妙な名前になったのか、そこまでのいきさつを説明します。



1.ハムシという小さな虫がいる。


2.それにトゲが付いている物がトゲハムシ、あるいはトゲトゲと呼ばれる。


3.トゲトゲの仲間なのに、たまたまトゲが無い種類がいた。
これは「トゲナシトゲトゲ」と名付けられた。


4.ところが、その「トゲナシトゲトゲ」の仲間なのに、たまたまトゲがある種類がいた。
それが「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と名付けられた。





ややこしいですね。

要するに

ハムシ → トゲハムシ(トゲトゲ) → トゲナシトゲハムシ(トゲナシトゲトゲ)
→ トゲアリトゲナシトゲハムシ(トゲアリトゲナシトゲトゲ)

というわけです。

書いているうちに自分でも訳分からなくなってしまいました。


トゲハムシとトゲアリトゲナシトゲトゲにはどちらもトゲがありますが、別物です。


ちなみに、トゲアリトゲナシトゲトゲを漢字で書くと「棘有棘無棘々」となります。


トゲトゲの画像が見たい方はこちらへどうぞ。
トゲトゲしてます。



参考にしたサイト
なごろぐ:「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という虫がいる


「ひたすら」を漢字で書くと?

09 22, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments


紹介します。





「ひたすら」を漢字で書くと、「只管」です。


いつか役に立つかもしれないので、覚えておきましょう。





補足:ひたすらとは、「ただその事だけに心が向かうさま」という意味の言葉です。



参考にしたサイト
ひたすら【(只管)/(一向)】-goo辞書


レンジャー五訓

09 21, 2007 | Posted in その他の雑学

0 Comments


紹介します。





レンジャー五訓

1.飯は食うものと思うな
2.道は歩くものと思うな
3.夜は寝るものと思うな
4.休みはあるものと思うな
5.教官・助教は神様と思え


補足は長いので、続きに書きます。
記事にしたものの、内容が良く分からないので
コピペさせていただきました。


単位を漢字で表記する

09 20, 2007 | Posted in その他の雑学

0 Comments
メートルやグラムなどを漢字で表記するとどうなるか、紹介します。





メートル   →米   リットル    →立
グラム    →瓦   ミリメートル  →粍
ミリリットル →竓   ミリグラム   →瓱
センチメートル→糎   センチリットル →竰
センチグラム →甅   デシメートル  →粉
デシリットル →竕   デシグラム   →瓰
デカリットル →竍   デカグラム   →瓧
ヘクトメートル→粨   ヘクトリットル →竡
ヘクトグラム →瓸   キロメートル  →粁
キロリットル →竏   キログラム   →瓩
トン     →瓲   マイクロメートル→粆
平方メートル →平方米 立方メートル  →立方米
アール    →亜爾  ヘクタール   →獘屈跢列


デカ~とか使いませんよね。





補足1:単位とは量を数値で表すための基準となる、約束された一定量のことです。


補足2:上に挙げたものの中には、通常使われないものもあります。



参考にしたサイト
単位の話

単位-Wikipedia


タイの十二支

09 19, 2007 | Posted in 外国の雑学

2 Comments
紹介します。





タイの十二支では、卯年の代わりに猫年があります。
(信憑性は低い?)





補足1:十二支とは子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の総称です。


補足2:タイの他に、ベラルーシ・チベット・ベトナムなども同じです。


補足3:モンゴルでは寅年の代わりに、豹年があるらしいです。
また、ベトナムでは丑年の代わりに水牛年があるようです。


補足4:香港、ロシア、台湾、ベラルーシなどにも干支があるそうです。



参考にしたサイト
美味-B I M I-韓国2 0 0 6

バカボンのパパが生まれて初めて発した言葉

09 18, 2007 | Posted in アニメ・漫画の雑学

0 Comments


紹介します。





バカボンのパパが生まれて初めて発した言葉は、「天上天下唯我独尊」です。





補足1:バカボンのパパとは、赤塚不二夫の漫画『天才バカボン』の主人公です。
もともとはハジメちゃんをも凌ぐ天才児で、家庭教師をつとめたり自動車の修理を簡単にこなしたりしていましたが、
アクシデントによってバカになってしまいます。
モデルは作者である赤塚の実父といわれています。


補足2:天上天下唯我独尊とは、我は世界のうちで最もすぐれた者であるの意。
釈迦が誕生するとすぐに、四方に七歩歩み、右手で天を指し、左手で地を指して唱えたといわれる詩句。


補足3:赤塚不二夫公認サイトの質問コーナーで、
『なぜバカボンのパパは、生まれてすぐに【天上天下唯我独尊】と言えたのですか?』
という質問に対して、
『「シャカナベィビー」だからなのだ!』
と答えています。



参考にしたサイト
「てんじょうてんがゆいがどくそん」(うる覚え)だったかこれは一体なんでしょう?-Yahoo!知恵袋

赤塚不二夫公認サイト これでいいのだ!!-パパの質問コーナー

天才バカボン-Wikipedia


ドイツの哲学者ヘーゲルの学生時代のあだ名

09 17, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments

紹介します。





ドイツの哲学者ヘーゲルの学生時代のあだ名は、「老人」でした。





補足1:ヘーゲル(本名:ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル)とはドイツの哲学者で、
フィヒテ、シェリングと並んでドイツ観念論を代表する思想家です。


補足2そのようなあだ名になった理由

ヘーゲルは生まれつき口下手で不器用な上、服装や態度も見栄えせず、
誠実で思慮深い性格が一面、鈍重さともなったため。



参考にしたサイト
「たまちゃんの備忘録」へようこそ!-Yahoo!ジオシティーズ

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル-Wikipedia


ピーマンに含まれるビタミンCの量

09 16, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments

では、紹介します。





ピーマンに含まれるビタミンCの量は、レモンとほぼ同等です。

しかしこれは緑ピーマンのときで、赤ピーマンはレモンの含有量の2倍です。





補足1:ピーマンとはナス科の一年草およびその果実です。


補足2
:ビタミンCとは水溶性ビタミンの1種で、生体の活動においてさまざまな局面で重要な役割を果たしています。
アミノ酸の生合成に利用される他、副腎からのホルモンの分泌、
脂肪酸をミトコンドリアに運ぶための担体であるL-カルニチンの合成など、体内で進行する水酸化反応に重要な役割を果たします。


補足3:ビタミンCは、アセロラやいちごに多く含まれているようです。



参考にしたサイト
健康食材探訪団(ピーマン)

ビタミンCの多く入っている食材は何ですか。-Yahoo!知恵袋

ビタミンC-Wikipedia

ピーマン-Wikipedia


稲川淳二

09 15, 2007 | Posted in 生活していて知ったこと

0 Comments

稲川淳二の本業って工業デザイナーだったんですね。
『車どめ』のデザインで平成8年度通商産業省選定グッドデザイン賞を受賞してます。

初めて知りました。

しかもリアクション芸人としても活躍してるんですね。

日本の芸人で初めて
「操作方法を知らずにパラグライダーで空を飛び」「30個の風船で空を飛び」「綱無しバンジージャンプ」
を体験したらしいです。
本格的ですね。

夏になったら怖い話するだけの人だと思っていただけに、意外でした。


幼稚園と保育園の違い

09 14, 2007 | Posted in 職業の雑学

0 Comments

では、紹介します。





幼稚園と保育園の違い

幼稚園は、小学校、中学校、高等学校、大学等と同じく、学校教育法に基づく学校で、文部科学省が所管している。

一方、保育園は社会福祉の立場から「保育に欠ける」乳幼児を保育する施設である。
なので、助産施設・乳児院・母子寮などと同じく、児童福祉法にもとづく児童福祉施設で、厚生労働省が所管している。





補足1幼稚園の場合

「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的」とし、満3歳以上の幼児を対象とし、
年少・年中・年長と学年単位で1年ないし3年の教育期間があり、1日4時間を標準に毎学年39週以上の教育を行う。

補足2保育園の場合

親が仕事をしている、あるいは介護などで子どもの養育が困難であると認められた場合に、0才児から小学校に入るまでの子どもを預かる。
保育時間が長いので、教育というよりは楽しく生活できる場を提供する。
子どもにとっては第2の生活の場所といった感じである。



参考にしたサイト
妊娠・出産・育児情報/保育園・幼稚園の基礎知識


畳の大きさを決めた人物

09 13, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
では、紹介します。





畳の大きさを決めたのは、織田信長だという説があります。





補足1:畳とは日本で利用されている伝統的な床材です。
縦横比が2:1になっている長方形の一畳サイズと、これを横半分にした正方形の半畳サイズの2種類があります。


補足2織田信長が畳を現在の大きさにした(という説がある)理由

鉄砲や弓矢から人がひとり隠れるのにちょうど良い大きさにするため。


補足3:この説は間違っている可能性が高いと思われます。

「参考にしたサイト」の上に張っているリンク先を読んでくだされば、
そう思う理由が分かっていただけると思います。



参考にしたサイト
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(1)
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(2)
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(3)
畳店の全国ネットワーク・タタミショップネット-畳屋ブログ(4)

畳-Wikipedia


ヒアルロン酸が多く含まれているところ

09 12, 2007 | Posted in その他の雑学

0 Comments
プチ整形、というイメージしか思い浮かばなかった、ヒアルロン酸についてです。

では、紹介します。





ヒアルロン酸が多く含まれているのは、鶏の鶏冠(トサカ)です。





補足1:ヒアルロン酸とは、グリコサミノグリカンの一種です。
学術上は、ヒアルロナン(hyaluronan)と呼ばれるようになっています。


補足2ヒアルロン酸の名前の由来

ヒアルロン酸は1934年にコロンビア大学のMeyer教授らによって、牛の目の硝子体から初めて分離された。
そのため、ギリシャ語のHyaloid(硝子体)、多糖体の構造単位であるUronic acid(ウロン酸)から
Hyaluronic Acid(ヒアルロン酸)と呼ばれるようになった。


補足3:人の身体の中にもヒアルロン酸は全身に多く分布しており、
中でも特に濃度が濃いのはヘソの緒(臍帯)、関節、目、皮膚です。



参考にしたサイト
ヒアルロン酸注射できれいになるlプチ整形情報サイト

ヒアルロン酸-Wikipedia


パンダの鳴き声

09 11, 2007 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments


紹介します。





パンダの鳴き声は、馬とヤギを足したような声だといわれています。

http://q.hatena.ne.jp/1139680036
ここにパンダの鳴き声が聞けるサイトのリンクが多く張られていますので、興味のある方はどうでしょうか。





補足1:パンダとはネコ目(食肉目)内の、あるグループに属する動物の総称です。


補足2:パンダは滅多に鳴く事はありませんが泣き声は10種類程有り、
繁殖期などは「メェー」と鳴き、オスが喧嘩をする時などには「ワン」と犬のような鳴き方をします。



参考にしたサイト
パンダの鳴き声

パンダ-Wikipedia


甘エビは、生まれた時は全てオス

09 10, 2007 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
平均タイプ数がやっと4.0key/sを超えました。
目が痛いです。

では、紹介します。





甘エビは、生まれた時は全てオスです。

しかし、約4年後には全てメスに性転換します。





補足1:甘エビ(正式名:北国赤海老)とはタラバエビ科に分類されるエビの一種です。
エビは熱を加えると腰が曲がった様になるので、腰が曲がった老人の様子から「海老」という字が当てられました。


補足2:性転換するのは、繁殖に参加するためです。


補足3:寿命は4~9年ほどです。



参考にしたサイト
あまえび(甘海老) / 旬マガ 旬の食材図鑑

ホッコクアカエビ-Wikipedia


ウィル・スミスはウォシュレットを気に入っている

09 09, 2007 | Posted in 人物の雑学

0 Comments
では、紹介します。





ウィル・スミスはウォシュレットを気に入っています。

なぜなら、ウィル・スミスが来日したときウォシュレットを2つ購入したからです。





補足1:ウィル・スミスとはアメリカ合衆国の俳優です。


補足2:ウォシュレットとはTOTOが販売する、温水洗浄便座の名称です。


補足3:わざわざ日本でウォシュレットを購入したのは、
アメリカではウォシュレットを使う機会が少ないので、あまり販売されていないからです。


補足4アメリカでウォシュレットが流行らない理由

アメリカはindividual(個人)をとても大切にするため、ひとつの部屋にはひとつのバスルームがついているのが理想的です。
そのため、日本の歯医者さんなど待合室においてある共用スリッパなども、信じられないのです。
このような価値観を持っているので、ウォシュレットが流行らないようです。



参考にしたサイト
アメリカなるほど話

ウィル・スミス-Wikipedia

ウォシュレット-Wikipedia


ネーミングセンス抜群のエチケット袋

09 08, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
朝は時間がなくて更新できませんでした。申し訳ありませんでした。

それでは、紹介させていただきます。





そのエチケット袋の名は、「エチケット袋 ゲロゲロ」です。


使用目的がはっきりしていていいですねw。





補足1:エチケット袋とは、吐き気を催したときに使う嘔吐物受です。


補足2「エチケット袋ゲロゲロ」について

「エチケット袋 ゲロゲロ」は、当然、普通の袋ではありません。
袋の底に吸収剤が入っているため、汚物をすばやくゼリー状に固めることができます。
また、使用後のニオイもチャックでシャットアウトでき、衛生面にも優れています。特許取得済。


補足3:この商品は20年前から販売していました。


補足4そのような商品名になった理由

実は発売当初のネーミングは「エチケット袋 ユリアパック」だったという。
先に販売していたトイレ用のエチケット袋「ユリアポケット」に由来していたのだ(ちなみにユリアとは英語で“尿素”の意味)。
しかし、どんな商品かわからないということもあり、売れ行きが伸びなかった。
そこで思いきって、先代の社長がつけたのが「ゲロゲロ」だったのだ。
すると、これが大当たり! 以来、売れ行きは順調だという。


補足5:商品自体については文句なしに好評で、リピーターも多いそうなのですが、ネーミングについては未だに賛否両論らしいです。


補足6:浅田次郎の小説にも登場したり、マスコミからも年に何度か問い合わせがあって紹介されているらしいです。



参考にしたサイト
ネーミングに釘付け!「エチケット袋 ゲロゲロ」l-エキサイトニュース

ポータブルトイレ-Wikipedia


河童の天敵

09 06, 2007 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
記事の質が落ちてきたように感じます。

では、紹介します。





河童の天敵は、猿です。





補足1:河童とは日本の伝説上の動物、またはUMAです。
両生類と推測されます。


補足2:猿が河童を嫌う事ははなはだしく、河童さえ見れば、猿は必ず襲うそうです。


補足3:猿のほかに鉄、鹿の角も嫌っています。



参考にしたサイト
河童-Wikipedia

日本#2


風船ガムも・・・

09 05, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
夏休み中に昼夜逆転した生活を送っていたので、学校できついです。

では、紹介します。





風船ガムも、食玩に分類されます。





補足1:ガムとはチューインガムの略で、噛むことによって味が出る菓子のことです。


補足2:食玩とは食品玩具の略で、「おまけ」として玩具を添付した食品の商品様態の総称です。
業界用語では玩菓とも言われます。



参考にしたサイト
食玩-Wikipedia

ガム-Wikipedia

年表


ラムネとサイダーの違い

09 05, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
最近は回文続きですみませんでした。
今回からはちゃんとしていきます。

では、紹介します。





ラムネとサイダーの違いは、瓶にあります。
ラムネ瓶に入っているのがラムネで、普通の瓶に入っているのがサイダーです。





補足1:ラムネとは日本で広く愛飲される清涼飲料水です。
サイダーとは、甘味と酸味で味付けされたノンアルコールの炭酸飲料のことです。


補足2:中身は、どちらも炭酸水に砂糖と香料で味を付けたものです。


補足3:有馬温泉が日本のサイダーの発祥の地といわれています。


補足4:ラムネを日本に初めて伝えたのは、ペリーです。
コルクを抜くと「ポンッ」と大きな音が響き渡り、「新式の鉄砲か?」と驚いた役人たちは、思わず刀の柄に手をかけたらしいです。


補足5:1860年に、イギリスの商船が長崎に持ち込んだという説もあります。


補足6:ビー玉で栓をする独特な形状のあの瓶は、1872年にイギリスで発案されたもので、日本では明治21年に初めて作られました。


補足7:「レモネード」が訛って「ラムネ」になったといわれています。



参考にしたサイト
ご当地サイダーを飲みつつ、ラムネ豆知識を語るlエキサイトニュース

ラムネ(清涼飲料)-Wikipedia

サイダー-Wikipedia


世界一長い回文になっている単語

09 04, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

0 Comments
ごめんなさい。

では、紹介します。





世界一長い回文になっている単語は、フィンランド語の「saippuakivikauppias」です。





補足:意味は「苛性ソーダ(洗剤用の灰汁)業者」です。



参考にしたサイト
186::Diary-回文


世界一長い回文

09 03, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

0 Comments
回文続きですが許してください。

では、紹介します。





世界一長い回文は、ジョルジュ=ペレックの書いた
5000単語以上にも及ぶ小説”le grand palindrome emordnilap dnarg el ”です。



小説として成り立っていてさらに回文である、って凄すぎますね。





補足1:ジョルジュ=ペレックとは、フランスの小説家です。
フランスで最も使用頻度の高いの文字'e'を使わない小説「失踪」や、
逆に母音字に'e'しか使わない小説「戻ってきた女たち」をなどを書いています。


補足2:ペレックは「ウリポ」という様々な言語の技法を研究する場で
「文字落とし=リポグラム」というのを扱っていて、「リポグラムの歴史」という本も書いています。
(※章が進むにつれて一つずつ使える文字が減っていくという小説。日本では筒井康隆さんが書いていたようです。)


補足3:イギリスの小説家で評論家でもあるギルバート・アデアは、'e'を使わずに「失踪」を英語に翻訳したそうです。



参考にしたサイト
たけやぶやけた

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/kidana/8gou.txt

ジョルジュ・ペレック-Wikipedia


日本一長い回文

09 02, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

4 Comments
回文といえば
「竹やぶ焼けた」や「新聞紙」などが有名ですが、今回は日本一長い回文を紹介します。

長いので、続きに書きます。




般若の能面は・・・

09 01, 2007 | Posted in その他の雑学

0 Comments
9月に入りました。夏休み明けのテストが心配です。

では、紹介します。





般若の能面は、女性です。





補足1:般若とは「嫉妬した女の顔」としての鬼女の能面です。


補足2:本来、「般若」は仏教用語で、その漢訳語「智慧」(日常用語の「知恵」とは意味が少し違う)の同義語です。
しかし、般若と般若の面との関係は薄いです。


補足3:般若は激昂する女の顔を写したものと言われます。
鬼女や幽霊などではなく生きた女性の怒りの相を表しています。



参考にしたサイト
般若って女性と聞いたのですが-Yahoo!知恵袋

般若の面-Wikipedia


ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。