スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒込ピペットの名前の由来は・・・

11 22, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

4 Comments
どうも。


使う場面は少ないけど、使うときが来れば便利な、駒込ピペット(こまごめぴぺっと)についての雑学です。


早速本題に入りますが、「駒込ピペット」って変な名前じゃないですか?

「ピペット」なら普通にありそうな気がしますが、問題は「駒込」のほうです。

何の考えもないのに「駒込」なんて名前、普通は付けないですよねぇ。

では、その「駒込」という言葉はどこから来たのかというと、




東京都立駒込病院から来たのです。




補足1:ピペットとは比較的少量の物質を一定容積吸い取って計量する科学実験機具の総称です。


補足2:駒込ピペットとはピペットの一種で、細いガラス管の反対側にゴムの乳頭があり、途中に安全球と呼ばれるガラス管の膨らみが付けられているものです。
ガラス管部分には目盛りが付けられており、迅速に液体を摂るのに便利です。


補足3:英語でもドイツ語でも駒込ピペットは "Komagome Pipette" です。



参考資料駒込ピペット - 通信用語の基礎知識


« アイルランドで電子レンジを・・・ 更新を再開します »

- Comments
4 Comments
はやみゆな
11 22, 2006
URLedit ]
はじめまして、こんばんは!
訪問履歴から来ました。
雑学には興味があるので、とっても嬉しい気分でコメントを書いています!(^^)!
ちょくちょく遊びに伺いたいと思いますので、宜しくお願いします!!
Key
11 22, 2006
URLedit ]
はやみゆなさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
23歳
03 15, 2009
URL [ edit ]
ケータリングサービスのチラシにあった"駒込店"というところからなんとなく"コマゴメピペット"を思い出しました。

まさかとは思いつつ、調べて見ると、やはり駒込ピペットと出てきました!

小学校の頃からカタカナだと思い込んでいたので、びっくりです。いやはや、面白い雑学を学ばせていただきました。
Key
03 16, 2009
URL [ edit ]
>23歳さん
久々のコメントありがとうございます。

このブログから学んでくださって嬉しい限りです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。