スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンキウナギも・・・

11 27, 2006 | Posted in 生き物の雑学

2 Comments
どうも。


発電することで有名な、デンキウナギについての雑学です。

では、雑学いきます。




デンキウナギも、停電します。




補足1:デンキウナギ(学名:Electrophorus electricus )とは、デンキウナギ目・デンキウナギ科に分類される魚で、強力な電気をおこせることで有名な魚です。


補足2:和名に「ウナギ」が入っているとおり細長いからだをしていますが、ウナギとはからだのつくりが違い、別の仲間に分類されます。


補足3:発電すると強さは、最高800V・1Aとも言われています。


補足4:発電するには筋肉を動かすのと同じく神経からの指令を受け、大量のATPを消費します。
そのため疲れたり年老いたりすると、停電状態になることがあります。



参考資料デンキウナギ-Wikipedia


« 作曲家の山田耕筰は・・・ 童謡「アルプス一万尺」の歌詞は・・・ »

- Comments
2 Comments
ラブクリスタル
11 29, 2006
URLedit ]
停電が疲労や加齢によるというあたりが侘しさを感じさせますが、
何より「デンキウナギも停電」という文章にグッときました。

勝手にリンクしちゃっても良いですか?
私のサイトに来てくださる方々にも「クスッ」と笑ってほしいので。
あ、だめだったらはずしますから、その時はお手数ですがお知らせください。
Key
11 29, 2006
URLedit ]
ラブクリスタルさん、コメントありがとうございます。
そうですね。疲労や加齢によるものだったら、何か嫌ですね。

リンクしていただけて、非常に嬉しいです!
だめ、なんてとんでもないですよ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。