スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物にも・・・

12 03, 2006 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
早速、雑学いきます。





植物にも、血液型があります。





補足1:植物と呼ばれるのは、光合成をして、運動せずに生活する生物、あるいはそれに類似の生物をまとめる言葉です。
広義には、動物でないものすべてを指します。


補足2:血液型とはここの補足1をご覧ください。


補足3:人の血液型は、血液に特殊な血清を混ぜ、その反応によって判別する方法がとられています。
血清に対して型別の反応を示す物質は、糖の一種で『型物質』と呼ばれています。
つまり、植物に血液型があるというのは、この型物質、糖タンパクという血液の凝固を起こさせる物質が植物にも含まれているというのです。


補足4:植物全体が型物質を持っているわけではなく、持っているのは全体の1割程度です。



参考資料植物にも血液型がある

補足3,4あたりは、ほとんどここに書かれていることを写させていただきました。ありがとうございました。


« スナフキンの本名 知らない人を通せんぼすると・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。