スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てるてる坊主は・・・

10 13, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
皆さんも明日晴れてほしいなぁ、と思うときに一度は作ったことありますよね?
そのてるてる坊主がですね、実は女性らしいです。

補足1:てるてる坊主とは、日本の風習であり正立させた状態で軒先などにかけておくと次の日の天気が晴れになる、というよくティッシュなど丸めたりして作るあれです。

補足2:一部の地域では逆さに吊るしておくと次の日の天気が雨になると言われている(ふれふれ坊主と言われることもある)。

補足3:「てるてる坊主」という作詞:浅原鏡村、作曲:中山晋平の童謡が有名ですがその曲の3番の歌詞は「晴れにならなければ首をチョンと切る」と残酷な歌詞なので、あまり歌われることがないようです。

参考資料てるてる坊主-Wikipedia

« イルカは元々・・・ 地球が誕生してから・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。