スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロアリは分類上・・・

12 07, 2006 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
家をボロボロにしてしまう、というイメージがある、シロアリについての雑学です。

嫌ですね、シロアリ。

では、雑学にいってみます。





シロアリは分類上、アリではなく、ゴキブリやカマキリに近いです。


やっぱり、なんか嫌です。





補足1:シロアリとは昆虫綱・シロアリ目に属する昆虫の総称です。
木造家屋などに棲みつき木材を食い荒らす害虫として忌み嫌われますが、自然界においてはセルロースの分解に携わる重要な要素(分解者)として不可欠な存在でもあります。


補足2:からだの大きさや巨大な群れを作る社会性昆虫であることなど、アリとの共通点が多いですが、全く異なった昆虫です。

アリはハチ目(膜翅目)の一員で完全変態をおこなう昆虫であり、幼虫は蛆のような形態をしています。
一方、シロアリはシロアリ目(等翅目)という単独の目を構成し、不完全変態昆虫です。シロアリでは幼虫も成虫によく似た外見をしています。


補足3
:アリはシロアリにとってもっとも恐ろしい天敵の一つです。
熱帯ではシロアリを主たる獲物としているアリも少なくないです。



参考にしたサイト
シロアリ-Wikipedia


« タクシーがバックしたら料金はどうなる? 「母を訪ねて三千里」の原題 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
1 Trackbacks

ハチ目ハバチベッコウバチスズメバチミツバチなどハチ目(ハチもく、膜翅目)は、昆虫のグループの1つ。一般的なハチの他、アリを含む大きなグループである。アリ、ハチとも幼虫、蛹、成虫のステージがあり完全変態昆虫である。ハナバチ科、スズメバチ科、アリ科の多くのよ

URL | 02 09, 2007


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。