スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシーがバックしたら料金はどうなる?

12 08, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

2 Comments
最近、飲酒運転の事故が多く、利用する人が増えている(んじゃないかな)ということで有名な、タクシーについての雑学です。

では、バックしたときの料金についてどうなのか、紹介します。





タクシーがバックしたとき、料金は加算されます。


今度からタクシーに乗るときは、あまりバックをしないようにしてもらいましょう。




補足1:タクシーとは旅客が指定した目的地まで旅客を輸送する営業用自動車です。
経営形態の差異により、主に複数の運転者・複数の車両により経営許可を受けた法人(企業)により運営される、いわゆる法人タクシーと、運転者自身が1両の車両のみを用いて運行する個人タクシーに分類されます。


補足2:タクシーの料金は、距離制と時間制の2つの要素で加算されていくので、前進でもバックでも時間分だけは加算されます。
なので、時間分の料金しか加算されない、というわけです。


補足3:距離制は、前進走行で時速10キロ以上のとき加算され、初乗り運賃で、1.5キロまで560円。
その後、369mごとに80円ずつ上がります。


補足4:時間制は、停車時及び時速10キロ以下の前進走行、バック走行で加算されます。
初乗り運賃で、9分10秒まで560円。
以後、2分15秒ごとに80円ずつ上がります。


補足5:仮に、バックで走行してもらうと、時間分だけの加算になるので料金的には、少なくて済むみますが、バックでの長距離走行は道路交通法等で、固く禁じられています。



参考にしたサイト
タクシーがバックしたら料金は?

タクシー-Wikipedia


« 光源氏の子孫 シロアリは分類上・・・ »

- Comments
2 Comments
北村 庵
12 08, 2006
URLedit ]
加算されなかったことがありました。
運転手さんが、道を間違えたからです♪
相手のミスなら、加算されない と言うことですね!
Key
12 08, 2006
URLedit ]
コメントありがとうございます。
へぇ、そうなんですか!
まぁ普通に考えて相手のミスでこちらが払う料金が増えてしまったら、会社の信用がた落ちですけどね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。