スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光源氏の子孫

12 08, 2006 | Posted in 歴史の雑学

6 Comments
美男子だったことで有名な、光源氏についての雑学です。

では、光源氏の子孫は誰なのか、紹介します。





光源氏の子孫は、松田聖子です。

あの歌手の、松田聖子です。





補足1:光源氏とは紫式部の物語『源氏物語』の主人公です。
『源氏物語』中第一帖「桐壺」から第四十帖「幻」まで登場します。


補足2:架空の人物ですが、嵯峨源氏の正一位大納言、河原左大臣の源融(みなもと・の・とおる)をモデルにしたとする説が有力です。


補足3:松田聖子とは歌手(シンガーソングライター)、女優、作曲家、音楽プロデューサーです。


補足4:松田聖子の先祖を遡っていくと、先祖が嵯峨源氏の源融であることが分かります。


補足5:藤原道長の兄の藤原道兼も、松田聖子の先祖のようです。
コメント欄で矢加部さんが詳しく紹介して下さっていますので、
そちらをご覧ください。




参考にしたサイト
光源氏-Wikipedia

松田聖子-Wikipedia


« カモシカの汗は・・・ タクシーがバックしたら料金はどうなる? »

- Comments
6 Comments
ラブクリスタル
12 08, 2006
URLedit ]
松田聖子と光源氏。
耳で聞いたら「昔のアイドルの話?」って言われそうですが、なんだか不思議な感じです。
まあ光源氏は好きになれないんですが。もっと落ち着けよ!と思ってしまって。
でも当時のちょっとモテる男性はあんなとっかえひっかえが
普通の生活だったのかもしれないですね。
あ、思いっきりズレてますね。ごめんなさい(汗)。
Key
12 08, 2006
URLedit ]
コメントありがとうございます。
ズレていてもいいですよ。コメントをしていただけるだけでも、非常に嬉しいことなのですから。
ただ自分に知識が無く、源氏物語の内容がよくわからないので、そこらへんのコメントができないのが残念です。
矢加部
11 06, 2007
URL [ edit ]
松田聖子の先祖にはもう一人、凄い人物がいます。あの藤原道長の兄の藤原道兼です。道兼の四代後の藤原宗円を祖とする宇都宮氏の一族の宇都宮久憲が室町時代に蒲池家の婿養子となっています。
元寇の時の日本側の司令官として九州に下った宇都宮貞綱の弟で筑後国に土着した宇都宮泰宗の四代後が久憲です。
蒲池久憲の七代後の蒲池鑑盛(蒲池宗雪)の三男で塩塚城主の蒲池統安が松田聖子の生家の直接の祖になります。
Key
11 19, 2007
URLedit ]
>矢加部さん
へぇ。なるほど。
そうだったんですか!
教えてくださってありがとうございます!
書き加えておきますね!
嵯峨源氏王統は茂子です。
12 04, 2011
URL [ edit ]
あのぉ。光源氏は源融ではなく、他にも候補されてる人達いるので松田聖子が子孫ではないと
思われるのですが。もし源融ではなく違う人だとしたら
どうするんですか?
道長や一条天皇、高明なども立候補されてるのでは?その人の血筋も混じってるなんて
欲張りねぇ。
Key
12 31, 2011
URL [ edit ]
>嵯峨源氏王統は茂子です。 さん
もし源融ではなく違う人だったら、その時は松田聖子さんは光源氏の子孫ではないということになります。
しかし光源氏には複数のモデルがいるとされており、その中に源融も含まれておりますので、松田聖子さんは光源氏のモデルの子孫である、ということにしていただきたいです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。