スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイカには・・・

12 16, 2006 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
調子に乗って3度目の更新です。

季節的には間違っていますが、スイカについての雑学です。

では、雑学を紹介します。





スイカには、「アイスクリーム」という品種があります。





補足1:スイカとは果実を食用にするために栽培されるウリ科の蔓(つる)性一年草。のことです。


補足2:水分が多く柔らかく、当時のウリっぽい日本の在来種とは大分違っていたようです。


補足3:「アイスクリーム」という名の由来

大正5年から奈良県で創業しているスイカの種苗会社、萩原農場さんの常務の萩原さんによると、
ご自身も「アイスクリーム」は食べたことがないので味については詳しくは分からないとのことだが、多くの人が栽培に着手したということは、在来種のスイカに比べてかなり魅力的な味だったのでは? とのことだったそうです。


補足4:残念なことに現在では「アイスクリーム」の種は存在していないのだそうです。



参考にしたサイト
スイカにはアイスクリームという品種があった│エキサイトニュース

スイカ-Wikipedia


« 将棋の「歩」の裏が「と」である理由 アロエはアラビア語で・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。