スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北極と南極はどちらのほうが寒い?

12 21, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
北極・南極についての雑学です。

両方とも大変寒いことで有名ですが、どちらのほうが寒いのでしょうか? ということで、どちらが寒いのか紹介します。





北極と南極では、南極のほうが寒いです。


理由は補足にて(最近こればっかのような気が・・・)。





補足1:北極とは地球などの惑星・天体の地軸と地表が交わる点のうち、北側のものです。


補足2:南極とは地球上の南極点、もしくは南極点を中心とする南極大陸およびその周辺の島嶼・海域(南極海)などを含む地方を言います。


補足3南極のほうが寒い理由

北極は大陸に囲まれた海、南極は海に囲まれた大陸です。
北極の氷山は高さ数十メートル程度ですが、南極の氷山は大陸にあるので何千メートルにもなります。
また北極では風が大変弱いので、吹雪にでもならない限り、寒さはしのぎやすいようです。
これに対して南極では中心部で冷たくなった空気が大陸のまわりに流れ出してくるので、強い風が吹きます。

なので、南極のほうが寒いのです。


補足4:北極の気温はマイナス30~40度ですが、それに対して南極の気温はマイナス60度以下ぐらいです。



参考にしたサイト
南極と、北極とでは、どちらがどのくらい寒いのですか?-Yahoo!知恵袋

北極-Wikipedia

南極-Wikipedia


« 歴史上一番短い戦争 ラーメンのどんぶりの模様の正式名 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。