スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポン酢の「ポン」って何?

12 27, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

2 Comments
最近では鍋によく使われるポン酢ですが、その「ポン」とはどっからきたのか、ということで調べてみました。

調べた結果を報告します。





ポン酢の「ポン」とは、オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」からきています。


身近なところにもオランダ語は使われているのです。





補足1:ポン酢とは橙や酢橘の絞り汁のことです。


補足2ポン酢の語源

「ポンス」が変化し「ス」に「酢」が当てられ「ポン酢」となった。


補足3:オランダ語の「ポンス」はヒンディー語で5つを意味する「panc」に由来します。


補足4:近世より、「ポンス」は5種類のものを混ぜ合わせたという意味から、ブランデーやラム酒にレモン汁や砂糖などを加えて作った飲み物を意味するようになりました。



参考にしたサイト
ポン酢(ぽんず) - 語源由来辞典


« シャンプーとリンスを混ぜて使うと・・・ 肉じゃが誕生の裏話 »

- Comments
2 Comments
ラブクリスタル
12 29, 2006
URLedit ]
へええ。
「ポン」ってなんだかかわいい感じに誰かがつけたんだと思ってました。
「ポンジュース」はそのまんま正しいって事ですね。
Key
12 29, 2006
URLedit ]
>ラブクリスタルさん
コメントありがとうございます。

>>「ポン」ってなんだかかわいい感じに誰かがつけたんだと思ってました。
なかなか適当な理由ですね(笑)

>>「ポンジュース」はそのまんま正しいって事ですね。
そうです。そのとおりです。でも、それだけじゃないんですよね。
ポンジュースの名前の由来は、日本一になるようにとの願いを込めて「日本(ニッポン)一」のポンからとったものなのです。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。