スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フグの毒は・・・

10 14, 2006 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
最近、動物の雑学ばかり書いているような気がしますがそんなの気にしません。今回はフグについてです。

フグの毒は人間なら2mgで死に至り、マウスなら1mgで5000~6000匹を殺すことができます。

補足1:フグとは毒があることで有名なフグ目 フグ科に属する魚です。

補足2:フグの毒はテトロドトキシンといい、青酸カリの10倍の毒性を持っています。

補足3:もしテトロドトキシンが体内入ってしまっても、処置さえ間違わなければ救命率は高いと言われています。

補足4:解毒方法は見つかっていませんが、もっとも有効な処置は、毒を口から吐き出させることで、次に人工呼吸を行うことです。

補足5:フグは漢字で「河豚」と書く。

*注意*毒があるフグをそのまま食べないでください

« ダッコちゃんの・・・ クーリングオフ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。