スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヤッホー」の語源

01 06, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
登山をした時には必ず言ってみたくなる「ヤッホー」についてです。


この前、内P(分からない人は調べてみるべし)で紹介してましたけど、見てない人のためにもう一度紹介します。





「ヤッホー」の語源


ヨーデルの掛け声「イヨッホホホー」から、または遠くにいる人に呼びかける「ほーい、ほーッ」が語源らしいです。


そういうことらしいです。





補足1
:「ヤッホー」とは登山者間の合図や挨拶に使われる呼び声です。
また、山頂で上げる歓声です。


補足2:「ヤッホー」の綴りは「JOHOO」です。


補足3:遠くにいる人を「おーい、おーい、おーい」と呼んではいけないみたいです。
救助を求めていると間違えられるからだそうです。
そういうときも「ヤッホー」よ言えばいいらしいです。


補足4もう一つの説(話)

昔、ドイツのあるキリスト教宣教師が、辛い思いをして高い山に登りました。
ようやく着いた頂上で、ふと周りを見ると素晴らしい景色に感動して思わず神様の名前「ヤハウェ!(ヘブライ語の旧約聖書に出てくる神の名の読み方のひとつ)」と叫んだそうです。
すると、これを真似る人達によって「ヤハウェ」が「ヤッホー」になったとか。


補足5
某検索ポータルサイトとは関係ありません。
ちなみに「Yahho!Japan」というサイトもありますが、それとも関係ありません。



参考にしたサイト
『山に登ったら「ヤッホー」その語源は?』

登山用語集「や」


« ダウンタウン・松本人志が感心した4コマ漫画(コボちゃん) ニュートンは「ぼけーっ」としていた »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。