スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ぎゃふん」の語源

01 13, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
ぎゃふんと言わせてやる、というように使うことが多い、「ぎゃふん」の語源についてです。


実際に「ぎゃふん」と言っているところは見たことがありません。

と、ありがちなことを書いてみたところで、語源を紹介しようと思います。





「ぎゃふん」の語源

「ぎゃふん」は二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」からきており、
「ぎゃ」とは驚き叫ぶさまを意味し、
「ふん」は「ふむ」と同じ、承諾を意味します。





補足1:ギャフンとは言い負かされて言葉も出ないさまをあらわす、言葉です。
「ギャフンと言わせてやる」などと使われます。


補足2:ギャフンは明治時代以降に使われ始めた言葉で、江戸時代には「ぎょふん」と言われていました。
「ぎょふん」は、「魚粉」や「魚糞」といった意味ではなく、ぎゃふんの「ぎゃ」と同じ、「ぎょ」という感動詞である。


補足3:また、1837年に大塩平八郎が捕らえられた際、逢坂奉行町田有衛門に対し「義や噴なり、義や噴なり、悔しきかな」と訴え、この「義や噴なり」が転じて「ぎゃふん」になったとする説もあります。


補足4:しかし、それ以前から「ぎゃふん」と同じ意味で「ぎょふん」が使われているため、大塩平八郎の言葉が転じたとする説は考え難いです。



参考にしたサイト
ギャフン - 語源由来辞典


« 哺乳類で唯一飛行できる動物 漫画家・松本零士のペンネームの由来 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。