スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゴールデンウィーク」と言わない組織

01 16, 2007 | Posted in 芸能の雑学

0 Comments
1月とは全く関係ない、ゴールデンウィークについてです。


早速、紹介しましょうかね。





「ゴールデンウィーク」と言わない組織、それはNHKです。


機会があったら聞いてみてください。





補足1:ゴールデンウィークとは日本で4月末から5月初めにかけての祝日が多い大型連休時期のことです。


補足2:NHKとはここの補足1をご覧ください。


補足3:ゴールデンウィークとは映画界から生まれた言葉で、連休だから大作映画をぶつけて集客を狙え、というようなことから使われ始めたらしく、昭和27年頃から一般にも定着してきたそうです。


補足4NHKが「ゴールデンウィーク」と言う言葉を使わない理由

1970年代の「石油ショック」以降、「のんきに何日も休んではいられないのに、なにがゴールデンウイークだ」といった電話が放送局に何本もかかってくるなど抵抗感を示す人がめだってきました。
また、「カタカナ語・外来語はできるだけ避けたい」「長すぎて表記の際に困る」など、放送の制作現場の声もありました。そのうえ、週休2日制の定着で前後の土曜・日曜を加えると10日ぐらいになることもあり、ウイーク(週間)も的確な表現ではなくなってきました。
このため、放送では原則として「ゴールデンウイーク」は使わず、「大型連休」を使っています。ただ、活字メディアでは、旅行案内や若者向けの情報誌を中心に「ゴールデンウイーク」や、その頭文字をとった「GW」の表記が多く使われているようです。


補足5:映画界では「ゴールデンウィーク」と並んで、11月初めの連休を「シルバーウィーク」として宣伝に力を入れたそうですが、こちらのほうは一般にはあまり定着しなかったようです。



参考にしたサイト
ゴールデンウィーク - Wikipedia

「ゴールデンウィーク」を使わない組織 | エキサイトニュース

NHK放送文化研究所


« 「ん」から始まる苗字 スワヒリ語では唐辛子のことを・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。