スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトテニス発祥の地は・・・

01 26, 2007 | Posted in スポーツの雑学

2 Comments
ソフトテニスについてです。


英語の教科書に載っていたくらいなので、知っている人もいるかとは思いますが一応書きます。

それでは、発祥の地を一応紹介します。





ソフトテニス発祥の地は、日本です。


外国じゃないんです。





補足1:ソフトテニスとはゴム製のボールをネット越しにラケットで打ち合う球技です。
かつては軟式テニスと呼んでいましたが、1992年に全面的なルール改定に合わせて改称しました。


補足2起源

ソフトテニスは、日本へテニス(硬式テニス)が紹介された当時(1875年頃)テニス用具の輸入が高価なため、体育伝習所の教授だった坪井玄道氏がドイツ製ゴムボールを代用して行うテニスを考案したのが起源と言われている。


補足3:ソフトテニスは国内にプロ選手が存在しません。



参考にしたサイト
ソフトテニス - Wikipedia


« 肉食動物であるライオンも・・・ DoCoMoの由来 »

- Comments
2 Comments
ラブクリスタル
01 28, 2007
URLedit ]
ソフトテニスっていうんですか。しかも発祥は日本!
中学時代テニス部でしたがボールは思いっきり軟式でした。
そしてコートに入れてもらえない運動オンチでした(泣)。
当時見ていたアニメ「エースをねらえ!」(古すぎてわかりませんね?)は硬式でしたが、
なんでうちの中学はフツーにソフトテニスしかなかったんだろ?
「テニスの王子様」だって中学校のお話なのに(手塚部長、老けすぎです)。
じ、時代かなあ(自爆)。
Key
01 29, 2007
URLedit ]
>ラブクリスタルさん

>>当時見ていたアニメ「エースをねらえ!」(古すぎてわかりませんね?)は硬式でしたが
何となく分かりますw
「エースをねらえ!」は硬式だったんですか。

>>なんでうちの中学はフツーにソフトテニスしかなかったんだろ?
うちの中学校もソフトテニスだけです。
中学校は硬式できないんじゃないですかね。

>>(手塚部長、老けすぎです)。
それ、思いますw(でも実は、テニスの王子様あんまり知らない)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。