スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュゴン

07 06, 2007 | Posted in 生き物の雑学

2 Comments
こんばんは。

いろいろあったので更新できませんでしたが、ようやく暇になったので更新します。





ジュゴンは海藻を食べて生きてゆく平和な草食動物です。





補足1:ジュゴンとは海棲哺乳類の1種です。ジュゴン目(海牛目)ジュゴン科に属し、古名を「犀魚(ざんのいお)」といいます。
ジュゴン科は、かつては2属2種でしたが、1760年代にステラーカイギュウが絶滅したため、現在はジュゴン Dugong dugon (1属1種)のみです。


補足2:人魚の伝説のモデルとされています。
人魚になぞらえられるのは、一つは、ひれ状の前肢で子を抱いて、立った形で海上に浮くからだともいいます。
また、ジュゴンにはヒトと同じく2つの乳頭が、胸びれの付け根にあります。


補足3:全長3m程、体重420kg程にもなるので、有史以前から人類はジュゴンを捕獲し、食用としていました。


補足4食性

浅い砂地の海に生えるアマモ等の海草を食べる。
アマモ類は藻類ではなく、むしろ地上の草に近い植物だが、ジュゴンは極端な偏食であるため、餌場であるアマモの藻場(もば)がなくなれば、その地域では絶滅する。
海草のほか、ゴカイ、カニ、ホヤなどを補助栄養とすることがある。



参考にしたサイト
ジュゴン-Wikipedia

ジュゴンについて


« タイトルなし ゲームのキャラクター「クラッシュ・バンディクー」のモデル »

- Comments
2 Comments
FOXDEI
07 09, 2007
URLedit ]
Oh, 〝Jugon〟 is very very cute!!!!
Key
07 09, 2007
URLedit ]
>FOXDEI
この記事を見てジュゴンがかわいいと思ったのですか?
変わり者ですね。てか日本語で書け。



(この記事を見て、ジュゴンがかわいいと思った方、すみません。侮辱するつもりはありません)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。