スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスは・・・

10 18, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
こんばんは。

今日はいいことがあったので少しテンションが上がっています。

今回はガラスについての雑学です。

ガラスは固体と思っていませんか?大半の人がそう思っていると思います。

ですが違います。残念。

では何か、答えは液体です。

補足1:ガラスとはケイ酸塩や炭酸塩などを主成分とし、それらの液体状態を急冷して形成される固体のことです。

補足2:普通、自然の固体状の物質はその物質に固有の規則的な結晶構造を持っています。
しかしガラスはミクロの目で見ると、網の目が不規則に連なっているだけで結晶構造をもっていないのです。
この構造は「ガラス状態」と呼ばれるもので、その性質はむしろ液体に近いと考えられているので、ガラスは過冷却の液体です。

補足3:自然界にガラスはほとんど存在せず、あるとしても黒曜石と隕石ガラスがあるくらいです。

« ガチャピンとムックの・・・ 北極や南極では・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。