スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園と保育園の違い

09 14, 2007 | Posted in 職業の雑学

0 Comments

では、紹介します。





幼稚園と保育園の違い

幼稚園は、小学校、中学校、高等学校、大学等と同じく、学校教育法に基づく学校で、文部科学省が所管している。

一方、保育園は社会福祉の立場から「保育に欠ける」乳幼児を保育する施設である。
なので、助産施設・乳児院・母子寮などと同じく、児童福祉法にもとづく児童福祉施設で、厚生労働省が所管している。





補足1幼稚園の場合

「幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的」とし、満3歳以上の幼児を対象とし、
年少・年中・年長と学年単位で1年ないし3年の教育期間があり、1日4時間を標準に毎学年39週以上の教育を行う。

補足2保育園の場合

親が仕事をしている、あるいは介護などで子どもの養育が困難であると認められた場合に、0才児から小学校に入るまでの子どもを預かる。
保育時間が長いので、教育というよりは楽しく生活できる場を提供する。
子どもにとっては第2の生活の場所といった感じである。



参考にしたサイト
妊娠・出産・育児情報/保育園・幼稚園の基礎知識


« 稲川淳二 畳の大きさを決めた人物 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
1 Trackbacks

 音読筆写の部分は易しいので、きちんとやればしっかり見につくと思います。長文は意外と難しく、この本を利用していた私も歯ごたえがあると感じました。しかし、きちんとトレーニングをすれば350点は取れると思います。自分がバカにしているレベルのものがいかに大切で、

URL | 09 26, 2007


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。