スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ばばあ」

10 02, 2007 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
「ばばあ」という言葉を、ここでは「女性の老人を罵る語」という意味では使用しておりません。


では、紹介します。





「ばばあ」という魚がいます。





補足1:「ばばあ」とはタナカゲンゲという鳥取県以北の水深300~400mの海に生息する深海魚の通称です。
顔にたくさんのシワがあるためこの名がついたよう。


補足2:グロテスクな外観でぬめりがありますが、白身でクセがなく、
地元(岩美町)では「ばばちゃん」と呼ばれて親しまれ、
この魚を使った鍋物、塩焼き、刺し身などが岩美町の冬の名物料理となっています。


補足3:「ばばあ」と同じように面白い名前の魚に「オジサン」というものもあります。
「オジサン」はヒメジ科の仲間で、正式名称も「オジサン」です。
顔の前面に髭があり(隠すことがある)、正面から見るとまるで人間のおじさんの様である事から付けられた名前です。



参考にしたサイト
東京ガス:食の生活110番Q&A:おもしろい魚の名前 “ばばあ”と“おじさん”

タナカゲンゲ-WEB魚図鑑

オジサン-Wikipedia


« テンプレート タレント 加藤あいの卒業論文のテーマは・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。