スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マニア」は医学用語で・・・

10 14, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments

「マニア」といえば、
普段から自己の得意とする専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物
という意味で使われることが多いと思いますが、
ここでは「マニア」の医学用語としての意味を紹介します。


「マニア」は医学用語で、躁病を意味します。



補足1:躁病とは精神疾患の気分障害の一つです。
主に、気分が高揚し支離滅裂な言動を発したりする状態になります。


補足2:マニアの語源は、ギリシャ語で「狂気(madness)」のことです。
自身の趣味の対象において、周囲の目をも気にしないようなところもある事から、
「~狂(きょう)」と訳され、ほぼ同義のものとされます。


補足3:英語の場合、maniaの形容詞には
maniacとmanicの2通りがあります。
「狂った」という意味ではmaniacが、「躁病の、躁状態の」という意味ではmanicが使われます。



参考にしたサイト
マニア-Wikipedia

マニア

躁病-Wikipedia


« チャルメラおじさんの屋台の屋号は・・・ ゴキブリ以下 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。