スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘリウムガスを吸ったときに声が高くなる現象を・・・

10 23, 2007 | Posted in 言葉・漢字の雑学

0 Comments
その現象の俗名を紹介します。



ヘリウムガスを吸ったときに声が高くなる現象のことを、
「ドナルドダックボイス現象」といいます。





補足1:ヘリウムとは原子番号 2、元素記号 He の元素です。
無色、無臭で、最も軽い希ガス元素でもあります。


補足2:密度が窒素より小さいため、呼吸器がこの混合気で満たされた状態で発声すると音質が変わり、
アヒルの鳴き声のような聞き取りにくい声となります。


補足3声が高くなる理由

一般に空気は常温で音を秒速340メートルで伝えますが、
ヘリウムは秒速970メートルで伝えます。
この伝えるスピードが波のスピードです。
ヘリウムの方が伝わるスピードが速いので声が高くなります。



参考にしたサイト
ドナルドダックボイス現象-~No Limit!~

ヘリウム-Wikipedia






昨日、30日のテストが終わるまでは更新しないと言っていましたが、
このネタを思い出したので忘れないうちに、と更新しました。
明日からは更新しないつもりでいるのでよろしくお願いします。


« 白いバッファローが生まれる確率 ビクターマークの由来 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。