スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の鼻が濡れている理由

08 30, 2009 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments

犬を飼っている人は分かると思うんですが、犬の鼻って濡れていますよね?
(自分は飼ってないんで分かりませんが。)

その理由を紹介します。



犬の鼻が濡れている理由

嗅覚を敏感に保つ為。




補足1:においは、もとになる微粒子や揮発性の物質が呼吸とともに鼻腔内に入り、
鼻腔内の嗅上皮と呼ばれる粘膜に触れて、感じられるようになっています。
犬や猫はこれらの働きを盛んにする為、粘液を分泌しています。


補足2:病気で発熱すると鼻の頭が乾くので、犬の健康状態を知る手がかりになります。


補足3:この分泌物は、運動などで体温が高くなると分泌量が40倍にも達することから、
犬の熱放散の働きの一助をしているとも考えられてます。



参考にしたサイト
犬の鼻はなぜぬれているのかな? いいもの、美味しいもの、泉州を楽しもう・・・

犬の鼻は何故濡れているんでしょうか?理由でもあるのかな・・・ - Yahoo!知恵袋


« ブラックモンブラン ふと思ったこと »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。