スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーラにメントスを入れると起きる現象の名前

06 07, 2011 | Posted in その他の雑学

0 Comments

知っている人も多いと思いますが、
コーラにメントスを入れると、コーラが突然溢れ出します。
この現象の名前を紹介します。



この現象は、メントスガイザーといいます。

必殺技みたいですよね。



補足1:メントスガイザーとは、
メントス(アメリカの菓子メーカーが販売しているハッカ系キャンディー)を
コーラやソーダなどの炭酸飲料のボトルに数粒入れることで、
メントスの原料と炭酸飲料の原料が反応して飲料が噴き出す現象のことです。
「ガイザー(geyser)」は英語で「間欠泉」を意味します。


補足2メントスガイザーの発生メカニズム

コーラに含まれている水分子は互いに強く引き付けあい、
共に含まれている二酸化炭素が
新しく発生したり逃げたりしないように囲む力が働いている。
ここにメントスを加えるとこの力が低下し、二酸化炭素が逃げ出す。
更にメントスの表面の無数の小さな穴が二酸化炭素を発生させるのに最適な環境となり、
二酸化炭素の気泡が大量に発生する。
これにより大きな圧力がかかり、噴出する。

かなり簡略的な説明なので、
より詳しく知りたい方はWikipediaを御覧ください。


補足3:コーラ+ラムネ、納豆+ビールでも同じような現象が起こるとされています。


*注意*
危険なので、人体でこの現象を起こさないでください。
周りの迷惑になる場所では行わないでください。



参考にしたサイト
メントス - Wikipedia

メントスガイザーの意味とは - Yahoo!辞書

なんで、コーラのなかにメントス入れたら、泡が吹き出してくるの? - Yahoo!知恵袋

メントスコーラとは (メントスコーラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


« 海沿いの風が強い理由 復活? »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。