スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンボは目を回す?

08 11, 2012 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments

トンボを捕まえる時、指をぐるぐると回してトンボの目を回す
という方法が有名ですが、果たしてトンボは本当に目を回しているのでしょうか。




実際には、トンボは目を回していません

ではなぜトンボが捕まえやすくなるのか、ということですが、
それはトンボが指に注目して油断しているからです。



補足1:トンボとは、春から秋にかけて発生する、細長い翅と腹を持った昆虫です。


補足2指を回すことにより油断する理由

直線的に手を伸ばしても、トンボは自己防衛のため警戒して逃げてしまう。
ぐるぐると回す(直線的でない動きをする)ことで
トンボは自分に危害を加えるものかどうか判断するため、警戒を緩める(指に注目する)。


補足3:トンボを捕まえる際は、
ゆっくりと近づきゆっくりと指を回すほうが捕まえやすいと思われます。


人から聞いた話なのであまり信憑性は期待しないでください。



参考にしたサイト
トンボ - Wikipedia

トンボの目を回す方法 | 生物学のQ&A【OKWave】


« コメント返信について 猫は死ぬ間際、飼い主の前から姿を消すというのは本当? »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。