スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あくびは伝染する?

10 24, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
こんばんは。

何を買うわけでもありませんが、お金が欲しいです。


突然なに言ってんの、この人。
と思うかもしれませんが自分もなぜこのようなことを書いたのかよく分かりません。

ただ、今思ったことを書いてみただけです。なので、特に意味はありません。

無駄なことしてすみません。

そんなことより、雑学いきます。



あくびは伝染する、ということを一度は耳にしたことがあると思います。

誰かがあくびをしていると、自分もつられてあくびをしてしまったことがある用な気がしないでもないような気がしますが(意味不明)、それは本当に伝染しているのでしょうか?


結論としては、あくびが伝染するのは事実とされています。


補足1:あくびとは眠たいときなどに不随意に(反射的に)起こる、大きく口を開けて深く息を吸う呼吸動作です。

補足2:あくびは眠たいときや過度に疲れているとき、 退屈なときや極度の緊張状態のときに起こります。

補足3:あくびが起こる原因は現時点ではほとんど未解明であり、よくわかっていない点が多くあります。

従来は、低酸素あるいは高二酸化炭素状態が原因ではないかと考えられていましたが、それらを否定する実験結果が報告されています。

補足4:なぜあくびが伝染するかというと、他人のあくびをしているところを見ることによって脳に酸欠状態を連想させ、あくびが起こるという説があります(ですが、実際のところはまだよく分かっていません)。

補足5:なぜ未だに解明されていないかというと、命にかかわる問題じゃないから、だそうです。

補足6:あくびは漢字で「欠伸」と書きます。

参考資料あくび - Wikipedia

« スパゲッティの食べ方 大仏を英語で言うと・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。