スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサギとカメの第2話

10 26, 2006 | Posted in アニメ・漫画の雑学

0 Comments
どうも。

これは有名な童話「ウサギとカメ」についてです。

皆さんウサギとカメは知っていると思いますが、それに第2話があることを知っていますか?

知らない人が結構いると思います。

それで、その第2話はどのようなストーリーであったかというと、



 徒競走で亀に負けてしまったウサギは、雪辱を果たすために再度、ウサギは亀を誘います。

 その勝負の内容とは「どっちが先に朝日を見つけられるか」です。

 亀はその誘いを受けます。

 ウサギと亀は、いよいよ山の中で夜明けを待ちます。

 そして、ウサギは亀に言いました。

 「俺はこっちの方を見るから、お前はあっちの方を見ていろ」と。

 なぜウサギがそんなことを言ったのかというと、

 ウサギは、太陽が東から昇ってくることを知っていたからなのです。

 こうしてウサギは東を向き、亀は西の方を向いて

 日が昇るのを待つことになりました。

 いよいよ朝日が昇りはじめ、あたりは次第に明るくなってきました。

 しかし、またしても亀が勝ってしまうのです。

 それは、なぜでしょう。

 答えはウサギと亀は山に囲まれている場所にいたため、

 実際の朝日が見えるまえに、西の山が太陽に照らされたのです。

 それで西を向いていた亀の方が

 ウサギよりも先に太陽を見つけた、ということです。


そういうことです。亀、運良すぎだ。


補足1:ウサギとカメとは寓話で、イソップ物語のひとつです。

補足2:この童話には「自信過剰で思い上がり油断をすると物事を逃してしまう。また、能力が弱く、歩みが遅くとも、脇道に反れず、着実に真っ直ぐ進む事で、最終的に大きな効果を得ることができる。」というような教訓があります。


参考資料ウサギとカメ - Wikipedia
     あなたって、面白い人ね[まぐまぐ!]





« 学校のチャイム E.T.に・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。