スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地球は青かった」

11 03, 2006 | Posted in 言葉・漢字の雑学

2 Comments
「地球は青かった」

これは宇宙飛行士、ガガーリンの言葉です。

この有名な言葉が、どうしたのかというと、



「地球は青かった」ではなく、正しくは「地球は青いヴェールをまとった花嫁のようだった」でした。




補足1:ガガーリン(正式名はユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン)とは1961年に人類として初めて宇宙飛行を成し遂げた、ソビエト連邦の宇宙飛行士です。


補足2:当時の記録によるとガガーリンの身長は158cmでした。


補足3:他にも「私はまわりを見渡したが、神は見当たらなかった」という言葉が有名ですが、出典のはっきりしない言葉です。



参考資料ユーリイ・ガガーリン-Wikipedia


« 「シカト」の由来 海水全体には・・・ »

- Comments
2 Comments
レイジ
11 04, 2006
URL [ edit ]
って、マジですか!!!
中1の社会のテストに「地球は青かった(又は、青い)」って穴埋め問題で出たんですけど・・・
これだから社会は、、。
でも、ありがとうございます。Keyさんのおかげで真実がわかりました。(早く学校のみんなに教えねば)
Key
11 04, 2006
URLedit ]
コメントありがとうございます。
テストにでましたか・・・
それはいけませんねぇ。
生徒には真実をきちんと教えるようにしてもらいたいですね。
今まで、生徒たちを騙し続けてきた先生にも真実を教えてあげて、反応を楽しんで見てください。(別にしなくていいですけどね。)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。