fc2ブログ

         

         

         

かき氷を食べたときに起こる頭痛は・・・

11 05, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

2 Comments
どうも。


季節外れですが、かき氷についての雑学です。

皆さんも経験したことがあると思いますが、かき氷を食べたときに「キーン」と頭が痛くなりますよね。


んで、それの症状の名前は何か、というと




その症状の名前は「アイスクリーム頭痛」です。

覚えやすいね。分かりやすいよ。




補足1:アイスクリーム頭痛【ice cream headache】が起こる理由は急激な寒冷刺激が神経を通り脳に伝達され、脳は異常な刺激と判断し、体温を維持しようと血流量が増します。
それで血管拡張に伴う頭痛が起こる、ということです。


補足2:それを予防するには、そのような冷たいものをゆっくりと食べるのがいいようです。ですが、ゆっくりと食べ過ぎて溶けてしまってはおいしくないので、適度な速さで召し上がりましょう。


補足3:おかしな名前の頭痛として「ホットドッグ頭痛」という頭痛もあります。


« 「ややこしい」の反対語 日本で多い苗字 ベスト10 »

2 Comments
天狐クー太郎
11 05, 2006
URLedit ]
僕のブログへ来ていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
このブログは豆知識ばかり書いてありすごいですねー
非常に面白いです。
ではでは
Key
11 05, 2006
URLedit ]
コメントとお褒めの言葉、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ