スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国の郵便ポストの色は?

11 09, 2006 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
どうも。


郵便ポストについての雑学です。

私たちの身近にある郵便ポストといえば、赤色を思い出すでしょう。

ですが世界共通で郵便ポストが赤色か、というとそうではないのです。


ということで色々な国の郵便ポストの色を紹介していきます。



中国⇒深緑色
ドイツ⇒黄色
イギリス⇒赤色
アメリカ⇒青色


こんな感じです。



補足1:郵便ポストとは郵便はがきや封筒を投函するための箱です。
日本の郵便法による正式名称は郵便差出箱といいます。


補足2:日本でも速達用として青色の郵便ポストが使われています。
さらに、大型の集配所では国際郵便用の黄色の郵便ポストもあります。


補足3:日本とイギリスの郵便ポストの色が同じである理由

日本の郵便制度の導入元がイギリスだったので、その影響を受け、日本の郵便ポストの色が赤色になったのです。



補足4:もともとは「書状集め箱」という名称で、木製の箱でした。
そして明治5年に、イギリスの郵便ポストの形を採用しました。この時のポストの色は黒でした。



参考資料郵便ポスト - Wikipedia


« ひじきは漢字で・・・ 世界で一番万引きされる本は・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。