スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃっくりの世界最長記録

11 10, 2006 | Posted in 日本・世界一の雑学

0 Comments
どうも。


幼き頃に「しゃっくりは、100回続けて起こると死ぬ」とどこからか耳に入ってきて、しゃっくりをするたびに死ぬほど恐ろしい思いをしたものです(嘘

ということで今回は、その恐ろしい(?)しゃっくりについての雑学です。

早速、世界最長記録を紹介します。




しゃっくりの世界最長記録は具体的な数は分かりませんが、1992年に始まり、以後68年間、毎分40回 (その後、毎分 20回に低下) のペースで続くぐらいです。


この話を聞いて安心しました。これでしゃっくりが100回以上起きたとしてもうろたえて、おろおろする心配も無いです。




補足1:しゃっくり(噦、吃逆)とは、横隔膜の痙攣により、声帯が閉じて「ヒック」という音が発生することが一定間隔で繰り返される現象です。


補足2:しゃっくりの多くは刺激物や熱い物を飲みこんだり、激しく笑ったり、咳をしたり、また、アルコール飲料や香辛料の過剰の摂取によって起こります。


補足3:しゃっくりの止め方(確実には止めることはできないでしょう)

・急に驚かす
・呼吸を止める
・ご飯を噛まずに飲み込む
・深呼吸を複数回行う
・呼吸を止めながら、冷水を大量に飲む

などです。
ですが多くの場合は自然と止まります。



補足4:(ギネスブックによると)しゃっくりの世界最長記録保持者はチャールズ・オズボーンです。
オズボーンの亡くなる1年前(1990年)に、ようやくしゃっくりは止まりました。



参考資料しゃっくり - Wikipedia


« 幼少時のエジソンのあだ名は・・・ 魔法使いサリーは元々・・・ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。