スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心臓を・・・

10 28, 2006 | Posted in 体の雑学

0 Comments
どうも。

DEATH NOTEの映画を見てたんで更新が遅れました(どーでもいいですが、DEATH NOTEテレビで放送されるの早すぎ)。


それでは、早速雑学いきます。


心臓も鍛えることができます。


補足1:心臓とは動物のもつ臓器のひとつで、血液の循環を行うポンプの役目を担っています。


補足2:なぜ心臓が鍛えられるかというと、心臓も筋肉だからです。


補足3:心臓は直接鍛えることができないので、心臓が活発に活動しつづけるよう、つまり血行をよくすることが心臓を鍛えます。
もっとも心臓から遠い足からの血行促進、歩いたり運動したりが、強い心臓を作るのに重要なのです。


血液型のOは・・・

10 23, 2006 | Posted in 体の雑学

0 Comments
どうも。

今日は早く寝ます(どーでもいいですねそんなこと)。

この雑学は、友達が五月蝿いくらいに言っていたことです。

それでは、雑学いきます。


血液型のO型は、元々C型だったのですが書類を申請する際にOに見えたためO型となりました(という説がある)。


補足1:血液型とは血液内にある血球のもつ抗原の違いをもとに決めた血液の分類のことです。

補足2:ABO式血液型は、1900年にオーストリアの医学者のカール・ラントシュタイナーによって発見され、翌年の1901年に論文発表されました。

補足3:AB型は1902年にデカステロとスターリによって追加発表されました。

参考資料血液型 - Wikipedia

ムダ毛を剃ると濃くなる?

10 22, 2006 | Posted in 体の雑学

2 Comments
こんばんは。

ちょっとタイトルを質問っぽくしてみました。


ムダ毛は剃ると濃くなると誰かから聞いて、毛を剃らないでおこう、と思っていた人が1人はいると思います。

その人たちに朗報です。


実際はムダ毛は剃っても濃くなりません。


何度も言いますが、ムダ毛を剃っても毛の成長が促進されたり、毛が濃くなったりすることはありません。


なぜ「ムダ毛を剃ると濃くなる」説が信じられたかというと、
この2つのことがあったからだと思います。

1.髪は、頭皮に刺激をあたえることによって育成されます。
「剃る」行為をひとつの刺激と考えれば、それと同様の効果が生育してほしくないムダ毛にもほどこされると考えるのは、それなりに理屈が通っています。

2.剃った毛は先端が細くなった自然な毛にくらべて断面が広くなるので、剃ったあとは毛が濃く(太く)なったように見えます。
つまり実際に剃りあとが濃くなったように見えるのは、視覚的なトリックにすぎないわけです。

今まで剃るのをためらっていた人は、この際剃ってみてはどうでしょうか。


きれいにムダ毛を剃るには、シェービング用のジェルやフォームをつけて剃るのが効果的ですよ。

涙の味は・・・

10 16, 2006 | Posted in 体の雑学

0 Comments
こんばんは。本日2度目の更新です。
まったく関係の無いことですが、相互リンクしてくださる方を大募集しております。
もし相互リンクしてくださる気があるのなら、「管理者へ」のとこからメールお願いします。

追記:相互リンク募集掲示板をリンクのとこに置いときましたんで、そこをご利用ください。

涙の味は涙を流す人の状態によって変わります。

補足1:涙といえば目の涙腺から分泌される液体のことです。

補足2:涙のほとんどは水分で、約98%を占めています。

補足3:涙を塩からいと感じるのは、涙に含まれるナトリウムが原因です。

補足4:怒っているときや悔しいときに流す涙は塩からいです。
なぜなら、そのような時に流す涙はナトリウムが多く含まれているからです。

補足5:逆に悲しいときや嬉しいときに流す涙は、怒っているときや悔しいときに流す涙よりも塩からくないです。

涙を流しているときに、もし余裕があったら確かめてみてみたらどうですか?

体で汗をかかない部分は?

10 15, 2006 | Posted in 体の雑学

0 Comments
眠いです。非常に眠いです。
もうこれを書き終わったら一目散におやすみなさいです。

体で汗をかかない部分は臍(へそ)と唇(くちびる)だけです。

補足1:臍とは出生前の胎児時代に母胎から栄養素や酸素を得るための接続点の痕跡であり、出生後は特に必要のない器官です。体の中心らへんにあります。

補足2:唇とは口の回りにある器官です。顔の下らへんにあります。

補足3:臍のごま(垢)を取り除こうとして失敗すると腹が痛くなったりするので、痛み無く取り除くには綿棒にオリーブ油等をつけて拭きとれば綺麗に取れます。

参考資料へそ-Wikipedia

« Prev Page

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。