スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お笑いコンビ、おぎやはぎのボケ担当の本名

08 24, 2007 | Posted in 芸能の雑学

0 Comments
皆さんご存知、おぎやはぎのボケ担当の人についてです。

では紹介します。





お笑いコンビ、おぎやはぎのボケ担当の小木 博明(おぎ ひろあき)の本名は、小木 博明(こぎ ひろあき)です。





補足1:おぎやはぎとは小木博明と矢作兼によるお笑いコンビです。
日本メガネ党の党首を小木が、幹事長を矢作が勤めています。


補足2:2006年10月10日に元歌手の森山奈歩と結婚・入籍しました。森山良子は義母、森山直太朗は義弟になります。
小木の部屋は森山直太朗が以前に使用していたものであり、CS放送が見放題らしいです。


補足3:ちなみに、おぎやはぎのツッコミ担当の矢作 兼の本名は松嶋 兼です。



参考にしたサイト
おぎやはぎ-Wikipedia

小木博明-Wikipedia

矢作兼-Wikipedia


江頭2:50の黒タイツの値段

07 20, 2007 | Posted in 芸能の雑学

2 Comments
こんにちは。

では、いきます。





お笑いタレントの江頭2:50の黒タイツの値段は、6500円です。





補足1:江頭2:50(本名:江頭 秀晴)とは、日本のお笑いタレントです。
芸能事務所大川興業の所属にして同社の筆頭株主であり、かつ同社の前総裁でもあります(現総裁は大川豊)。
愛称は「エガちゃん」。血液型はB型。佐賀県神埼郡千代田町(現:神埼市)出身。九州産業大学経済学部経済学科中退。身長178cm。


補足2:視聴者には黒タイツと思われていますが、本当は黒スパッツです。
(なので本当は「黒スパッツの値段」と表記しなければなりませんが、タイツの方が分かりやすいと判断したのでそうしました。)


補足3:その黒スパッツはチャコット製です。


補足4:上半身裸に黒スパッツ姿は、スタイルとアクションはUSAのパンクロック歌手・イギー・ポップに由来しているという噂があります。



参考にしたサイト
江頭2:50-Wikipedia

オリラジ冠番組で先輩芸人を踏み台に


「ゴールデンウィーク」と言わない組織

01 16, 2007 | Posted in 芸能の雑学

0 Comments
1月とは全く関係ない、ゴールデンウィークについてです。


早速、紹介しましょうかね。





「ゴールデンウィーク」と言わない組織、それはNHKです。


機会があったら聞いてみてください。





補足1:ゴールデンウィークとは日本で4月末から5月初めにかけての祝日が多い大型連休時期のことです。


補足2:NHKとはここの補足1をご覧ください。


補足3:ゴールデンウィークとは映画界から生まれた言葉で、連休だから大作映画をぶつけて集客を狙え、というようなことから使われ始めたらしく、昭和27年頃から一般にも定着してきたそうです。


補足4NHKが「ゴールデンウィーク」と言う言葉を使わない理由

1970年代の「石油ショック」以降、「のんきに何日も休んではいられないのに、なにがゴールデンウイークだ」といった電話が放送局に何本もかかってくるなど抵抗感を示す人がめだってきました。
また、「カタカナ語・外来語はできるだけ避けたい」「長すぎて表記の際に困る」など、放送の制作現場の声もありました。そのうえ、週休2日制の定着で前後の土曜・日曜を加えると10日ぐらいになることもあり、ウイーク(週間)も的確な表現ではなくなってきました。
このため、放送では原則として「ゴールデンウイーク」は使わず、「大型連休」を使っています。ただ、活字メディアでは、旅行案内や若者向けの情報誌を中心に「ゴールデンウイーク」や、その頭文字をとった「GW」の表記が多く使われているようです。


補足5:映画界では「ゴールデンウィーク」と並んで、11月初めの連休を「シルバーウィーク」として宣伝に力を入れたそうですが、こちらのほうは一般にはあまり定着しなかったようです。



参考にしたサイト
ゴールデンウィーク - Wikipedia

「ゴールデンウィーク」を使わない組織 | エキサイトニュース

NHK放送文化研究所


ウルトラマンが3分間しか戦えない理由

12 06, 2006 | Posted in 芸能の雑学

4 Comments
みんな大好き、ウルトラマンについての雑学です。

自分はどちらかと言うと、仮面ライダー派です。

どうでもいいですね。では、雑学いきます。





ウルトラマンが3分しか戦えないのは、撮影費用のかかる特撮部分の経費削減のためでした。


夢のかけらも無いですね。





補足1:ウルトラマンとは、円谷プロダクションが製作した、特撮テレビ番組、およびその劇中に登場する巨大変身ヒーローの名です。


補足2:ウルトラマンが完全無欠のヒーローでありすぎると話に面白みが欠けるので、子供にも判りやすい弱点を作ろうということで導入された、ということもあるらしいです。


補足3:カラータイマーの点滅については、当時主流であった白黒テレビを考慮しての面が大きいようです。


補足4:企画書段階で主人公は「ウルトラマン」ではなく当初は「ベムラー」、後に「レッドマン」と呼ばれていました。



参考にしたサイト
ウルトラマン-Wikipedia

Sukima Windows Plus: ウルトラマンが3分しか戦えない理由


井上陽水の本名は・・・

11 26, 2006 | Posted in 芸能の雑学

0 Comments
どうも。


「少年時代」などの曲で有名な、井上陽水についての雑学です。

まぁ雑学ってほどでもないですが、本名を紹介します。




井上陽水(いのうえようすい)の本名は、井上陽水(いのうえあきみ)です。




補足1:井上陽水とは福岡県出身のシンガーソングライターです。
1970年代には吉田拓郎、かぐや姫と並んでフォークソングあるいはニューミュージックの中心人物でした。


補足2:芸名を井上陽水(いのうえようすい)と改めたのは、1972年の時でした。


補足3:井上陽水は糸田小学校時代に大好きだった、大きな瞳の月森先生の為に町内会の「のど自慢大会」で合格の鐘を鳴らした事があり、同時に宿題を忘れたことを帳消しにしてもらっています。



参考資料井上陽水-Wikipedia






関係ない話

今ブログランキング ドット ネットで、順位が総合4444位です\(^o^)/オワタ


« Prev Page Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。