スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーボックの名前の由来

03 29, 2008 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments


ポケモンの名前にはそれぞれ由来があります。
今回はアーボックの名前の由来を紹介します。

最近のポケモンはよく分かりませんね。

白いバッファローが生まれる確率

11 04, 2007 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments


紹介します。

「ばばあ」

10 02, 2007 | Posted in 生き物の雑学

0 Comments
「ばばあ」という言葉を、ここでは「女性の老人を罵る語」という意味では使用しておりません。


では、紹介します。





「ばばあ」という魚がいます。





補足1:「ばばあ」とはタナカゲンゲという鳥取県以北の水深300~400mの海に生息する深海魚の通称です。
顔にたくさんのシワがあるためこの名がついたよう。


補足2:グロテスクな外観でぬめりがありますが、白身でクセがなく、
地元(岩美町)では「ばばちゃん」と呼ばれて親しまれ、
この魚を使った鍋物、塩焼き、刺し身などが岩美町の冬の名物料理となっています。


補足3:「ばばあ」と同じように面白い名前の魚に「オジサン」というものもあります。
「オジサン」はヒメジ科の仲間で、正式名称も「オジサン」です。
顔の前面に髭があり(隠すことがある)、正面から見るとまるで人間のおじさんの様である事から付けられた名前です。



参考にしたサイト
東京ガス:食の生活110番Q&A:おもしろい魚の名前 “ばばあ”と“おじさん”

タナカゲンゲ-WEB魚図鑑

オジサン-Wikipedia


欧米で「死の天使」の異名を持つキノコ

09 29, 2007 | Posted in 生き物の雑学

1 Comments
紹介します。





欧米で「死の天使((Destroying Angel))」の異名を持つキノコ、それはドクツルタケです。





補足1:ドクツルタケとはハラタケ目テングタケ科テングタケ属のキノコで、猛毒菌としてよく知られています。


補足2:誤食すると、コレラのような激しい下痢が起こり、
1日ほどで収まった数日後に肝臓や腎臓がスポンジ状に破壊され、最悪の場合死に至ります。


補足3:その毒性はドクツルタケ1本(約8g)で1人の人間の命を奪うほど強力です。


補足4:毒成分は環状ペプチドで、アマトキシン類(α-アマニチンなど)、ファロトキシン類(ファロイジンなど)、ビロトキシン類からなります。


補足5:一部では「殺しの天使」とも呼ばれているようです。


補足6ドクツルタケ

dokuturutake.jpg



*注意*
白い食用キノコと間違える可能性があるので、食する際は気をつけましょう。



参考にしたサイト
ドクツルタケ-Wikipedia

きのこ雑学講座3


トゲアリトゲナシトゲトゲ

09 23, 2007 | Posted in 生き物の雑学

3 Comments
「トゲアリトゲナシトゲトゲ」というのは、虫の名前です。



この名前を見て
「どっちだよwww」
と思ったのは僕だけではないと思います。



さて、トゲアリトゲナシトゲトゲにトゲはあるのでしょうか?






結論から言うと、トゲアリトゲナシトゲトゲにトゲはあります。


では、なぜこのような奇妙な名前になったのか、そこまでのいきさつを説明します。



1.ハムシという小さな虫がいる。


2.それにトゲが付いている物がトゲハムシ、あるいはトゲトゲと呼ばれる。


3.トゲトゲの仲間なのに、たまたまトゲが無い種類がいた。
これは「トゲナシトゲトゲ」と名付けられた。


4.ところが、その「トゲナシトゲトゲ」の仲間なのに、たまたまトゲがある種類がいた。
それが「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と名付けられた。





ややこしいですね。

要するに

ハムシ → トゲハムシ(トゲトゲ) → トゲナシトゲハムシ(トゲナシトゲトゲ)
→ トゲアリトゲナシトゲハムシ(トゲアリトゲナシトゲトゲ)

というわけです。

書いているうちに自分でも訳分からなくなってしまいました。


トゲハムシとトゲアリトゲナシトゲトゲにはどちらもトゲがありますが、別物です。


ちなみに、トゲアリトゲナシトゲトゲを漢字で書くと「棘有棘無棘々」となります。


トゲトゲの画像が見たい方はこちらへどうぞ。
トゲトゲしてます。



参考にしたサイト
なごろぐ:「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という虫がいる


« Prev Page Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。