スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一眉毛が長い人

01 19, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

9 Comments

今回はちょっと意表をついて、世界一眉毛が長い人を紹介しようと思います。

では、紹介します。





世界一眉毛が長い人は、北京市通州区に住む吉揚(ジーヤン)さんで、長さは11.5cmでした。



追記

記録が更新されたようです。
新しい世界記録保持者は、コメント欄にもコメントを残してくださっている
川上敏恵さんで、記録は17.8cm(2011年ギネスブックより)です。
おめでとうございます。


またまた記録が更新されたようです。
新しい世界記録保持者は、日本人のマツムラスミトさんで、記録は18.1cmです。





補足1:眉毛とは目の上部に弓状に生える毛のことです。


補足2吉揚さんが世界一になるまで

2007年1月13日、北京市通州区に住む吉揚(ジーヤン)さんは、ようやくギネス世界記録保持の認定書を受け取った。

今年70歳の吉さんが、遼寧教育出版社のギネス記録申請センターに申請書類を提出したのは2005年9月。
翌年2月17日、北京で開催された第4回ギネス記録の式典に招待され、その場で新しいギネス世界記録の申請者として審査を受けた。

イギリスのギネス本部からやって来た審査官が測ったのは、吉さんのまゆ毛の長さ。
この時最も長かったものは11.5cmあったそうで、世界一の長いまゆ毛の持ち主としてその場で世界記録に認定された。

しかし認定書はなかなか送られてこず、約1年が経過。このたびやっと届いたとのこと。
吉さんはギネス本部の仕事の効率を皮肉って、「一つのことを確認するだけでも大変ですね、全世界の人を調べないといけないもんね」とコメントした。この話を聞くと彼は不満を抱いているようにも思えるが、実際は至ってごきげんだ。


補足3:現在最も長い1本は12.1cmにまで「成長」したらしいです。


補足4:吉揚さんの眉毛はこちらで見ることができます。


参考にしたサイト

眉毛 - Wikipedia

Yahoo!ニュース - Record China - 70歳老人の長~い「アレ」がギネス世界記録に―北京市


日本一長い法律名

01 14, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

0 Comments
日本一長い法律名を紹介します。





日本一長い法律名は、
「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」です。



駆け足で紹介してみました。





補足1:平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法(通称:テロ対策特別措置法)は、日本の法律です。


補足2
:この法律は、2001年(平成13)9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件を受け制定されました。
施行・公布は平成13年(2001年)11月2日で、当初は2年間の時限立法でした。


補足3
:日本は日本国憲法第9条によって国際紛争を解決する手段として武力の行使ができないため、対応措置の実施は武力による威嚇又は武力の行使に当たるものであってはならないとし、活動地域は非戦闘地域と認められる公海(排他的経済水域を含む)とその上空、及び外国の領域(当該外国の同意がある場合に限る)としています。



参考にしたサイト
テロ対策特別措置法 - Wikipedia


世界一難しいとされる言語

01 10, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

3 Comments
どうも。


昨日、一昨日は、宿題が滞っていたのと、1月10日(要するに今日)にテストがあり、その勉強のため更新できませんでした。


ということで、世界一難しいとされる言語を紹介します。





世界一難しいとされる言語は、日本語らしいです。





補足1:日本語とは主に日本列島で使用される言語で、主に大和民族によって使用されてきた言語です。


補足2日本語が難しいとされる理由

・敬語の種類で、その発言の主語を理解し、さらに身分関係なんかも読み取らなければならないから。

・ものの数え方が変わるから。
例(鉛筆の数え方 「ほん」「ぽん」「ぼん」


補足3一番難しいのは日本語ではないという意見

世界の言語には、難解、難解でないという客観的な基準は存在しません。
要は、その学習者の母語とどれだけの共通点があるかどうかです。
この言葉が難しいというのは、あくまで主観でしかありません。
一般的に日本語が難しいと言われているのは、学問の中心である欧米各国の諸言語と文法や文字体系が違う為です。

日本人、欧米人、共通して一番難しい言語を挙げるならば、バスク語、グルジア語、ニュージーランドの原住民言語などといえるでしょう。
ちなみに、バスク語は「悪魔でさえバスク語を覚える罰をあたえられると神に許しを乞う」と言われるほど習得が困難です。


補足4:韓国や中国の方からすれば、日本語はロシア語やフランス語などより、共通点があり、学びやすいといわれています。



参考にしたサイト
日本語 - Wikipedia

バスク語 - Wikipedia

世界一難しい言語 - Yahoo!知恵袋


世界一長いタイトルの本

01 03, 2007 | Posted in 日本・世界一の雑学

2 Comments
どうも。

昨日は多忙を理由に休ませていただきました。今日からまた再開します。


では、紹介します。





世界一長いタイトルの本は「ロビンソンクルーソー漂流記」の原題で、

『The Life and strange surprising Adventures of Robinson Crusoe, of York, mariner, who Lived Eight-and-twenty years all alone in an uninhabited Isiand on the Coast of America, near the mouth of the great River Oroonque, having been cast on shore by shipwreck, where-in all the men perished but himself. With an Account how he was at last strangely delivered by Pirates, Written by Himself.』

です。





補足1:ロビンソン・クルーソーとはダニエル・デフォーの書いた小説の主人公、また小説の題名です。
主に第1作を指して『ロビンソン漂流記』などと言います。


補足2:その本のタイトルを日本語に訳すと、

『遭難して他の船員が全滅した中で唯一助かってアメリカ海岸オリノコ河の河口近くの無人島で28年間たったひとりで生き抜いたヨーク生まれの船員ロビンソンクルーソーの生涯とその驚くべき冒険。海賊に発見されるまでの一部始終を彼自身が書き記した』です。



参考にしたサイト
ある編集者の気になるノート : 世界一長いタイトルの本は、あの名作だった!

ロビンソン・クルーソー - Wikipedia


最低気温の世界記録

12 22, 2006 | Posted in 日本・世界一の雑学

5 Comments
世界で最も寒かったときの気温を紹介しようと思います。

「寒いところと暑いところ、どちらのほうが耐えられるか」と質問されたら、自分は「寒いところ派です」と答えるでしょう。

ということで、紹介します。





最低気温の世界記録は、-89.2℃です。


冷蔵庫より寒いです。冷凍庫より寒いです。





補足1:気温とは大気の温度のことです。


補足2:1983年7月21日に南極のボストーク基地にて、最低気温が記録されました。


補足3:南極がこんなに寒い理由は、北極と南極はどちらのほうが寒い?の補足をご覧になってください。



参考にしたサイト
気温-Wikipedia

今まで世界で『最低気温』を記録した場所は何処でしょうか。-Yahoo!知恵袋


« Prev Page Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。