スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラムネとサイダーの違い

09 05, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
最近は回文続きですみませんでした。
今回からはちゃんとしていきます。

では、紹介します。





ラムネとサイダーの違いは、瓶にあります。
ラムネ瓶に入っているのがラムネで、普通の瓶に入っているのがサイダーです。





補足1:ラムネとは日本で広く愛飲される清涼飲料水です。
サイダーとは、甘味と酸味で味付けされたノンアルコールの炭酸飲料のことです。


補足2:中身は、どちらも炭酸水に砂糖と香料で味を付けたものです。


補足3:有馬温泉が日本のサイダーの発祥の地といわれています。


補足4:ラムネを日本に初めて伝えたのは、ペリーです。
コルクを抜くと「ポンッ」と大きな音が響き渡り、「新式の鉄砲か?」と驚いた役人たちは、思わず刀の柄に手をかけたらしいです。


補足5:1860年に、イギリスの商船が長崎に持ち込んだという説もあります。


補足6:ビー玉で栓をする独特な形状のあの瓶は、1872年にイギリスで発案されたもので、日本では明治21年に初めて作られました。


補足7:「レモネード」が訛って「ラムネ」になったといわれています。



参考にしたサイト
ご当地サイダーを飲みつつ、ラムネ豆知識を語るlエキサイトニュース

ラムネ(清涼飲料)-Wikipedia

サイダー-Wikipedia


日本オリジナル「侍バーガー」

08 29, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
夏休みもあとわずかですが、殆ど勉強といえるようなことをしていません。

そろそろ受験生であることを自覚しなければいけないのかな、と感じます。

では、紹介します。





侍バーガーとは、てりやきバーガーのことです。





補足1侍バーガー=てりやきバーガーである理由

1989年に発売されたてりやきバーガーは、当初は期間限定だったのですが、あまりの人気に定番入り。
その後、香港やタイでも販売され、そのときの名前が「侍バーガー」や「将軍バーガー」だったのです。


補足2:これはマクドナルドで発売されました。



参考にしたサイト
どこまで知ってる?世界のマクドナルド事情-〔美食の旅(海外)〕All About


こんにゃくは英語で・・・

07 17, 2007 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
こんばんは。

今日は眠いので、これ書き終わったらすぐに寝ようと思います。

では、いきます。





こんにゃくは英語で、「Devil's tongue(悪魔の舌)」と呼ばれています。





補足1:こんにゃくとはサトイモ科の植物、あるいはその球茎から製造される食品のことです。


補足2こんにゃくが英語で「evil's tongue(悪魔の舌)」と呼ばれる理由

こんにゃくという食材が悪魔のような舌だからこのような名前がついたのではなく、こんにゃくの花に由来している。
こんにゃくの花というのはとても長いので、これを悪魔の舌に例えてつけられたよう。この歯ごたえも嫌っている人も多い。


補足3:正式には「Konjac」と言い、学術名は「Amorphophallus Konjac, k. Koch」です。


補足4:「Elephant Foot(象の足)」と呼ばれることもあります。



参考にしたサイト
コンニャク-Wikipedia

こんにゃくは英語で?

BlurtIt:こんにゃくって英語で悪魔の舌っていうのって本当ですか?


年越し蕎麦を食べる理由

12 31, 2006 | Posted in 食物の雑学

1 Comments
2度目の大晦日ネタです。


今度は年越し蕎麦についてです。


・・・・もうすぐ2007年です。1年って早いもんですね。


と言うことで、年越し蕎麦を食べる理由をお教えします。





年越し蕎麦を食べる理由
ここにあるのは一般的な例です。他の例は補足をご覧ください。

細く長く、長寿や繁栄を祈って食べる。








補足1:年越し蕎麦とは大晦日に縁起をかついで食べられる蕎麦のことです。


補足2上で紹介した以外の例

・蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った。

・金細工職人が作業場に散った金粉を蕎麦粉の団子で集めたことにちなみ、金運を願った。



補足3:地域によって呼び方や意味合いはさまざまで、「晦日そば」、「除夜そば」、「つごもりそば」、「運そば」、「寿命そば」などがあります。


補足4:太く、長く、と縁起を担いで、うどんを食べる地域もあるらしいです。


補足5:年越しそばの食べ方は自由にしていいらしいですが、年が明ける前に食べてしまわないと縁起が悪いそうです。



参考にしたサイト

食育まめ知識201~204

年越し蕎麦 - Wikipedia



それでは皆さん、良いお年を。
来年も宜しくお願い致します。


肉じゃが誕生の裏話

12 26, 2006 | Posted in 食物の雑学

0 Comments
今日の晩飯に肉じゃがが出てきたので、肉じゃがが誕生したときの話でも紹介します。

よくテレビなどでも紹介されていて有名な話なんですが、それでも紹介するったら紹介するのです。

それでは、肉じゃがが誕生するまでの話をお教えします。





時代背景など色々分からないかと思いますが、補足で説明しますのでご安心ください。

舞鶴鎮守府の初代鎮守府長官に着任した東郷提督は、イギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられず、部下に「ビーフシチューをつくれ」と命じたのであった。

ビーフシチュー等知らなかった料理長が、 デミグラスソースの代わりに醤油と砂糖を用いて悪戦苦闘の課程でつくりあげたのが、『肉じゃが』だったのである。


偶然によって生まれたのです。





補足1:肉じゃがとは牛肉または豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを醤油、砂糖、みりんで甘煮にしたものです。
肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うのが一般的です。


補足2そこまでのあらすじ

時は明治の時代、発足間もない大日本帝國陸海軍には、恐るべき病気が蔓延していた。
その病気は俗に『江戸患い』などと呼ばれていた。いわゆる『脚気』である。
たかが脚気と馬鹿にしてはいけない。脚気は放置すると死に至る病だったのである。 


海軍における脚気の蔓延は深刻であった。


明治15年に海外練習航海から帰国した軍艦・龍驤の場合、9ヶ月間の航海中に乗組員378名のうち168名が脚気を患い、うち25名は死亡していたのである。

そこで高木兼寛というイギリスに留学していた海軍軍人が、留学先のイギリスでは殆ど脚気が見られなかった事から、日本人とイギリス人の食生活の違いに着目し、艦内のメニューをすべて洋食に変更した上で、軍艦・筑波を龍驤と同じ9ヶ月間海外練習航海に出す実験を行った。


結果、乗組員に脚気は発症しなかったのである。


このことから海軍は、食生活と病気に何らかの因果関係が有る事をつきとめ、海軍全体で兵食メニューの一新に努め始めた。原因は不明ながらも、効果があるならやってみようと行動を起こしたのである。

食生活と脚気に何らかの因果関係が有る事をつきとめた海軍は、軍艦・筑波での実験データから兵食を洋食とする事に努めたが、水兵の間では著しく不評であった。

当時の多くの日本人にとって、洋食は「バタ臭い」食べ物であり、到底食べられる代物ではなかった。


そんな時、ある提督のわがままが良い結果をもたらした。
その提督こそ、東郷平八郎海軍中将(当時)である。
舞鶴鎮守府の初代鎮守府長官に着任した東郷提督は、イギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられず、部下に「ビーフシチューをつくれ」と命じたのであった。


という風に続くのです。


補足3:その後肉じゃがは、「洋食の代用食として効果的に牛肉を摂取させる事が出来る画期的料理」として海軍で大いにもてはやされる事となりました。


補足4:現在の海上自衛隊では肉じゃがに代わり、やはり栄養面ですぐれたカレーライスが導入されています。



参考にしたサイト
肉じゃが誕生秘話

肉じゃが - Wikipedia

このサイトに書かれていることをほとんど引用させていただきました。
ありがとうございました。


« Prev Page Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。