スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチャポン(ガチャガチャ)の正式名称

06 03, 2008 | Posted in 日常生活の雑学

4 Comments

少し落ち着いてきたので、久々に雑学を紹介します。

今回はあのレバーを回してガラガラってする
あれの正式名称を紹介します。

ネーミングセンス抜群のエチケット袋

09 08, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
朝は時間がなくて更新できませんでした。申し訳ありませんでした。

それでは、紹介させていただきます。





そのエチケット袋の名は、「エチケット袋 ゲロゲロ」です。


使用目的がはっきりしていていいですねw。





補足1:エチケット袋とは、吐き気を催したときに使う嘔吐物受です。


補足2「エチケット袋ゲロゲロ」について

「エチケット袋 ゲロゲロ」は、当然、普通の袋ではありません。
袋の底に吸収剤が入っているため、汚物をすばやくゼリー状に固めることができます。
また、使用後のニオイもチャックでシャットアウトでき、衛生面にも優れています。特許取得済。


補足3:この商品は20年前から販売していました。


補足4そのような商品名になった理由

実は発売当初のネーミングは「エチケット袋 ユリアパック」だったという。
先に販売していたトイレ用のエチケット袋「ユリアポケット」に由来していたのだ(ちなみにユリアとは英語で“尿素”の意味)。
しかし、どんな商品かわからないということもあり、売れ行きが伸びなかった。
そこで思いきって、先代の社長がつけたのが「ゲロゲロ」だったのだ。
すると、これが大当たり! 以来、売れ行きは順調だという。


補足5:商品自体については文句なしに好評で、リピーターも多いそうなのですが、ネーミングについては未だに賛否両論らしいです。


補足6:浅田次郎の小説にも登場したり、マスコミからも年に何度か問い合わせがあって紹介されているらしいです。



参考にしたサイト
ネーミングに釘付け!「エチケット袋 ゲロゲロ」l-エキサイトニュース

ポータブルトイレ-Wikipedia


リモコンの赤外線を見る方法

08 27, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

4 Comments
リモコンの赤外線を見る方法を紹介します。

多少は感動していただけると思います。



用意するもの

・リモコン(テレビのでOK)

・デジタルカメラ(携帯のカメラでOK)


方法

1.カメラを、撮れる状態にしておく

2.リモコンのボタンを押す

3.カメラから、リモコンの赤外線が出るところを見る

4.わーお



どうしてこのようになるかというと、
一般のビデオ・カメラやデジカメに利用されているCCDセンサーは可視光線よりも広い範囲の波長を捕らえる事が可能だからです。


すみません。自分もよく分かりません。



参考にしたサイト
FUTSBA HOME


大学ノートの「大学」とは?

08 22, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

0 Comments
こんにちは。

やることはいっぱいあるんですが、多すぎてやる気が失せてしまいました。
気分は軽く朝青龍です。

訳の分からんことを言ってすみませんでした。

それでは、紹介します。





大学ノートの「大学」とは、東京大学のことです。





補足1:大学ノートとは多目的な利用を想定したノートです。
上部に見だし欄と日付記入欄があります。他は横罫線のみで基本的にマス目はありません。


補足2「大学」が東京大学である由来

大学ノートという名は、1884年に東京帝国大学(現:東京大学)の近くにあった文房具・洋書店の松屋で売り出されたことに由来する。
筆記具として鉛筆が普及し始めたこの頃、これに合ったノートをということでヨーロッパから留学帰りの同大学の教授が勧めたもの。
イギリスからフールス紙というクリーム色の洋紙を輸入、製本されたこのノートは学生の間で人気となる。
これを学生が大学ノートと呼んだとも、松屋が大学ノートという名前で売り出したとも言われる。


補足3補足2以外の説

当時としては珍しい洋紙(フールスキャップという)が使われ、表紙に細かい毛が入った紙を使用し、
庶民にはあまりに高価で帝大生ほど学問が出来なくては使えないということで
次第に大学ノートと言われるようになったのが名前の由来だと言われている。



参考にしたサイト
【大学ノート】なぜ、大学とついたのですか?-Yahoo!知恵袋

ノートブック-Wikipedia


大人のボールペン

08 21, 2007 | Posted in 日常生活の雑学

2 Comments
珍しいと感じたので紹介してみます。





髭剃り付ボールペンがあります。


需要があるのかは、不明です。




補足1:その名も「シェーバーボールペン」です。


補足2:お値段なんと1本3,000円。


補足3参考画像

ボールペン


クリックで拡大します


補足4:どこで販売されているのかは分かりかねますので、欲しい方は近くの文房具屋やネットで探してみてください。



参考にしたサイト
髭剃りがついたボールペンの使用感はlエキサイトニュース


« Prev Page Next Page »

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。