スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島県には・・・

11 23, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
どうも。


初代県知事が阿部五郎(あべごろう)であるということで有名?な徳島県についての雑学です。

早速、雑学いきます。




徳島県には電車が全く走っていません。


すごいっすね。




補足1:徳島県とは、四国の東部に位置する、日本の県です。


補足2:電車とは複数(または運転および動力のための空間と共に乗客・荷物もしくは貨物を積載する空間を有する1両の)車両に電動機(動力)を分散配置し(動力分散方式)、それらを運転台から一括して制御する鉄道車両です。


補足3:全国でも、電車が走っていないのは徳島県だけです。



参考資料徳島県-Wikipedia


北アルプスには・・・

11 14, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

2 Comments
どうも。


自分は北アルプス、と聞くとすごく高い山のように思えてきます。

それはいいとして、雑学いきます。




北アルプスには『野口五郎岳』という山があります。




補足1:北アルプスとは富山県、岐阜県、長野県に跨って連なる山脈(飛騨山脈)の通称です。


補足2:野口五郎岳とは北アルプス中部にある、標高2,924mの山です。
山頂付近は大石が堆積していて、灰色で茫洋とした山容が特徴的な山です。


補足3:歌手であり、俳優である野口五郎の芸名は、この山からつけられました。


中国にも・・・

10 16, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
どうも、こんばんは。
いつものように更新が遅れてしまいました。

中国にも、東京という地名があります。

紛らわしいですな。

補足1:東京(日本)といえば皆さんご存知、日本の首都です。

補足2:東京(中国)は最も知られているところで言うと、北宋の都にあります。

補足3:「東京」(中国)は「トンチン」と読みます。

補足4:「東京」という地名は中国以外にもあり、ヴェトナム北部、ハイナン島との間に挟まれた湾に「トンキン湾」というのがありますが、これは漢字を当てはめれば「東京湾」となります。

「地名」・・・

10 15, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
こんばんは。最近誰もコメントをしてくれないので少々寂しいです。

それはおいといて早速本題に入りますが、タイトルを見ても何のことやらさっぱり分からんと思うと思います(分かりにくくてすみません)。

ですがこれ以上書いてしまったらここに書くことが無くなってしまうので、あえてさっぱり分からなくしました。

「地名」という地名があるのです。

補足1:「地名」は静岡県川根本町にあります。

補足2:「地名」は「じな」と読みます。

バンコクの正式名は・・・

10 11, 2006 | Posted in 地名・地理の雑学

0 Comments
本日2度目の更新です。これも知っている人が多いと思いますが一応書きます。
バンコクの正式名は
クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット
です。
非常に長いです。

補足1:バンコクは、タイ王国の首都です。人口は約6100万人です。

補足2:現地の人はクルンテープと呼ぶ人が多い。

« Prev Page

ブログ検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数
最近の記事
ブログランキング
クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
管理者へ

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者メニュー
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。